So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
かんさつ ブログトップ
前の10件 | -

あれこれと。 [かんさつ]

DropShadow ~ あれこれと2.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
季節は進み、今週中には扇風機を片付けようと思っております。
今日は、庭のみかんを食べてみました。
まだ若い味ですが、口の中だけは冬でした^^


DropShadow ~ あれこれと1.jpg


ちょっとかっこいい雰囲気の写真ですが
先日は所属しているボランティア企画のコンサートで
運営スタッフとして裏方に徹しました。
これは、開演前に少しだけ弾かせてもらった1枚です。


DropShadow ~ あれこれと3.jpg


と、一見、鳥見っぽくない画像で始まりましたが
実は、その前に全記事と同じ場所を再訪しておりまして…^^;懲りないねぇ。
シギ・チドリ、たくさんいましたよ!すごかった!
上は、シリーズ化しつつある「ゴパイチの心の目で見てみよう」です。
コチドリの幼鳥だと思われます。


DropShadow ~ あれこれと4.jpg


こちらは、オグロシギです。
夫のスマスコ画像です。
他もありますが、全記事と似たようになってしまうので^^;

今回は
コチドリJ、キリアイ、トウネン、コサギ、ダイサギ、ハクセキレイ、
ハシブトガラス、キジバト、スズメ、モズ♂、アオサギ、カワウ、トビ、
オグロシギ、ツルシギ、コアオアシシギ、クサシギ、セイタカシギ、
アカアシシギ、ムクドリ、カワセミ♂、チョウゲンボウ
を、見ました。
中でもキリアイは夫が興奮しておりました。


DropShadow ~ あれこれと5.jpg


そしてお約束のお蕎麦。
暑かったので冷たいお蕎麦です。
ごまだれのお汁でした。
お好みで辣油をどうぞ。と。
なるほど。甘めの汁に飽きたらちょろっと垂らすのもいいですね。


もう台風が来ませんように。
鳥じゃない写真も撮りたいなぁ〜〜。

ではまたこちらでお会いしましょう!!!



nice!(24)  コメント(10) 

うてんこうてん。 [かんさつ]

DropShadow ~ うてんこうてん1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
台風24号の影響はいかがでしたでしょうか。
私の家は停電もなく木も折れず大丈夫でしたが
あんな恐ろしい風は初めての体験でした。
家がもぎ取られるような感覚。
追って、25号が来る予報ですね。やれやれです


DropShadow ~ うてんこうてん2.jpg


柿の木、みかんの木、どちらも無事でした。
我が家は周りが畑なので風当たりが半端ないのですけどね。

さて、昨年に引き続き、シギ・チドリの探鳥会に参加しました。
昨年の模様はこちら。https://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2017-09-25

しかし…芳しくない天気の予報。
それでも午前中はぎりぎりで降雨はなさそうなので
新しいバックパックを積んで
ルンルン気分で出かけました。
それがどうしたことか始まるや否や雨。
次のポイントに移動中は小降りに。
そして、ポイントに着くと本降り。
嫌なループ…
カメラも片付け、双眼鏡で観察するのも億劫な降りっぷり。
結局鳥合せも出来ずにお開き。
身体もかなり濡れました。
こうなるとかなりブルーですよ。
iPhoneですら一枚も撮らなかったのがその証拠…


DropShadow ~ うてんこうてん3.jpg
DropShadow ~ うてんこうてん4.jpg


解散し始めると、みるみる雲が切れ、青空が…
身も心も冷え冷えだったので
ラーメンでも食べて帰ろうと調べていたのですが
これは回り直すしかなかっぺよ!
ってことで、ルートをもう一度訪ねたのが上の写真です。
心の目でよ〜く見てもらうと
上の写真にはセイタカシギ
下の写真にはオグロシギが写っております。ホントですよ。
日差しがかなり強かったので
濡れたズボンも乾いてしまいました…。
こうなってくるとやっぱり超望遠レンズとかが欲しくなりますね。


DropShadow ~ うてんこうてん5.jpg


とは言うものの、あったかいお汁のお蕎麦が食べたかったので
いつも寄るお店に。
これは、茨城名物けんちんそばです。具沢山でお得感満載。
ふ〜っ!美味しかった〜^^

この日は
ムナグロ(J)、トビ、ハシボソガラス、スズメ、キジバト、カワウ、
オグロシギ、セイタカシギ、セグロセキレイ、アオアシシギ、クサシギ、
タカブシギ、アカアシシギ、キジ、ツルシギ、エリマキシギ、ウズラシギ、トウネン、
ハジロコチドリ、イカルチドリ、イソシギ、チョウゲンボウ、モズ♂、
ダイサギ、チュウサギ、コサギ
を、見ました(^ー^* )フフ♪
さて、今月はどれくらい鳥と出会えるでしょうか。
ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(26)  コメント(16) 

あいかわらず。 [かんさつ]

DropShadow ~ あいかわらず1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
少しずつ梅雨に近づいている今日このごろ。
日々の洗濯に頭を悩ます季節がやって来ます。
それと、体調を崩している人が増えてきました。
〈ゴ〉も気をつけなくちゃ。

今回もあいかわらず鳥見ネタです。
鳥画像はごくわずかだけど。
でもいいんです。空と森のコントラストを楽しむだけで十分。


DropShadow ~ あいかわらず2.jpg


この日は3ヶ所行きました。
最初の場所では、若いアオサギが一心不乱に餌をゲットしていて。
練習してるのかな…。
人馴れしてるのか、夢中になっているのか
近づいてもそれほど遠くには行きません。


DropShadow ~ あいかわらず3.jpg


ここは、サンコウチョウ目当ての人たちがたくさん。
私たちはスルーしちゃいました。
それと…巨大レンズと頑丈な三脚で
細い道を塞いでいた3人さん、
歩く人、自転車の人、ジョギングの人
広い公園なので色々な人がそれぞれを楽しんでいるわけですから
譲り合いましょうよ。
撮りたい鳥がいたのはわかるけど。
というわけで、かなり混んで来たため退散。


DropShadow ~ あいかわらず4.jpg


次のポイントは釣り人以外はいない所^^;
ここは2度目の沼。
センダンの木がたくさんあって満開でした☆
オオヨシキリ、ゴイサギ、コアジサシなどを見ました。
私、ゴイサギ好きなんですよー。
それにしてもこの日は暑かったな…
頭の中はソフトクリームでいっぱい(笑


DropShadow ~ あいかわらず5.jpg


そんなわけで、暑くて一ヶ所に留まりづらく
帰宅するには早いな〜と、3つ目のポイントへ。
ここは地元と言えば地元なんですけどね。
狙い通り、夏羽に換わっている途中のムナグロを見ました。
クサシギらしき姿も群れに混ざっておりました。
(夫撮影、スマスコ)
…ここも静かで良かったぞ。

でも…ソフトクリームに出会えなかった…。えーん。

次こそは!!!

今日で5月も終わりです。
みなさまはどんな5月でしたか?
〈ゴ〉は「がんばった」5月でした☆

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(29)  コメント(13) 

むつかしーな。 [かんさつ]

DropShadow ~ むつかしーな1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今日は雨水とのこと。
それでもまだまだ雪のニュースを耳にします。

さて、今回も探鳥のお話し。
茨城県内の探鳥地をウロウロしてきました。
涸沼、砂波草原、平磯海岸、小木津山自然公園、豊岡海岸です。
2日間かけてまわったのですが
探鳥の前にお気に入りのモンブランを食べて良運を使ってしまったのか…
今回の鳥果は今ひとつでございました。
ま、そんな事もあるさ。


DropShadow ~ むつかしーな2.jpg


初めて見る鳥(ライファー)を追うことばかりではなく
何度も見てじっくり観察することも大切だと思っています。
ジョウビタキ♀やルリビタキ♀はいつも近くを飛んでくれて嬉しいし
ハジロカイツブリのお尻のもふもふを触りたい衝動にかられるし^^
私のお気に入りの水鳥は「シノリガモ」です。
昨年同様、平磯海岸ですぐに見ることができました。


DropShadow ~ むつかしーな3.jpg


夜は、週末に本番を迎えるコンサート前の壮行会として夫と一杯。
あんこうコースなぞ、楽しんだりして。


DropShadow ~ むつかしーな4.jpg


何度も観察していると、すぐに見分けがつくようになります。
それがまた嬉しいわけですよ。
カモ類なんて、全然わからなかったけど
人並みには判別出来るようになってきました。
でも、むつかしーのはカモメ類です。
「冬羽が第1段階から第3段階まで換わる」
な〜んて書いてあるともう頭の中はパニックです(笑

タイトルの「むつかしー」とは「難しい」の事です。
地元だと「むつかしい」と発音する場合が多いです(笑

と、忙しい中でもちゃんと外の空気を吸っております。

そうそう、先日、コンサートの宣伝を兼ねてラジオ番組に出てきました。
http://www.ibaraking.com/archives/10324
とっておきの話をしてきたのですが、こちらではお知らせできず残念でした。

コンサートは週末25日の日曜日です。
http://moriha-moritomo.blog.so-net.ne.jp/2018-02-19
現在、最終仕込みの真っ最中です。


ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(32)  コメント(15) 

きもちいい。 [かんさつ]

DropShadow ~ きもちいい。.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今のうちに投稿しまーす。
先月は、仕込みやらサポートやらで外の空気を吸えませんでしたが
先日、久しぶりに筑波山に行ってきましたよ〜。
空気がとっても気持ちよかったです!
筑波山神社の大鳥居側にあるお店で
地元のお米を使ったおむすびを買いました。
とろろ昆布が最高だったな〜。
ケーブルカーに乗って、急斜面を登ったりして、テンションUP!(笑


DropShadow ~ きもちいい。2.jpg


それでも、頂上に行くと先月の雪がたくさんのこっていて
売店の方が「お客さん激減なの」とおっしゃってました。
ケーブルカーで着いた途端、雪を見て引き換えてしてしまうそうです。
念のため、トレッキング・シューズを履いていましたが
少し奥まった所はアイゼンがないと難しそうです。





今回の目的は「ミヤマホオジロ」と「カヤクグリ」と「ハギマシコ」でした。
残念ながらハギマシコは見られませんでしたが
ミヤマホオジロとカヤクグリはばっちり!
動画はカヤクグリです。
iPhoneのLivePhoto画像を動画にしたものです。


スズメより小さくて、顔が勇ましいというか…^^;
ミヤマホオジロは、頭が黄色いのですぐにわかりました。とてもきれいでした^^


また少しずつ冬鳥を楽しみたいと思います^^

nice!(25)  コメント(13) 

まだまだ。 [かんさつ]

DropShadow ~ こがも1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
気温もぐぐっと下がって参りました。
それもそのはず。師走に突入です。
加湿器も稼働開始です。
昨年よりも過湿に気を使っています。
師走と言えど、平常心で過ごしたいと思っています。
あまり変化を好まない性格です。

さて、相変わらず休日は鳥を見にぶらぶらしてます。
適度に歩けるし、思いがけない景色にも出会えるし、美味しいもにも♡
鳥見はなかなか良い趣味なのではないかと思うわけです。
欲を出さなければです。はい。

ここは埼玉県。まつぶし緑の丘公園です。
池も丘もあって、手頃な場所です。


こがも.gif


目的は鳥見だけれど、フィールドスコープに慣れるのと
「スマスコ」に慣れることも兼ねていて。
スマホとスコープ。これまたコツが…。
専用のアダプターを着けるとなるとモタモタします。


bloggif_5a18b5c91a684.gif


結局手持ちでなんとかならないかと言うことになります。
…私やっぱり写真が撮りたいのだな。
と、わかっているけれど、手軽に身軽に鳥見は楽しみたい。
ジレンマ


DropShadow ~ こがも2.jpg


コガモです。♂は目を閉じているのかな。
この日はせいぜいこれくらいがベストでした。
見せる写真というよりは、資料として出来るだけ撮りたいとも思います。

この日は、お寺で中華そばを食べられるカフェがあるというので
北風で冷えた体を煮干しそばで温めました^^;


DropShadow ~ ヒシクイ1.jpg


さて、2ネタ目です。
ここは茨城県内・稲波干拓です。
北の国からオオヒシクイが渡ってきます。
関東でここだけとのこと。
オオヒシクイは国の天然記念物です。
友の会のみなさまが、毎日調査しているようです。


DropShadow ~ ヒシクイ2.jpg


これがオオヒシクイです。拡大してあるので粗いけど。
刺激しないように、そーっとそーっと近づいて…
あまり近づいて飛んでしまってはいけないので控えめに。
調査してる方に丸見えでしょうし^^;
この時は50数羽いましたが、日暮れまでに100羽近くになったそうです。
大きな鳥でした。興奮しましたっ!


DropShadow ~ ヒシクイ3.jpg


他にもチョウゲンボウやカワセミなども記録に収めまずますの成果。

この後、浮島へ移動。稲敷市ってすごいな。鳥がいっぱいいる。
日没を狙って見るのがチュウヒの塒(ねぐら)入り。
たくさん飛んできましたが、ハイイロチュウヒは来なかったです。
いつか見たいな〜。
かなり防寒しないとダメそうだけど。


とかなんとか言ってるうちに
夫がデジスコの本(新しくないけど)を買ってきました。
どうなるのでしょう。
この記事を書きながら、頭上からコハクチョウの声が聴こえます。
はい、私の住んでいる坂東市はコハクチョウが飛来します。

というわけで長くなりましたが、今回はここまで。
それではまたこちらでお会いしましょう。


nice!(29)  コメント(17) 

ぶつぶつ。 [かんさつ]

DropShadow ~ ぶつぶつ。.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
3週連続して週末が雨ですね。
台風22号はどれくらいの影響になるかなぁ。
21号はかなりの強風でしたから。

今週はそんな強風の月曜から始まり、
散髪をしたり、バリウム飲んだり、歯科に行ったりで
なかなか鍵盤にしっかり向き合える時間がありませんでした。
不安になるんですよね…弾けないって。
前記事の打ち身はすっかり良くなって
膝小僧のアザだけが残っています。
ご心配をおかけしました。
ブログだと、なぜか不調な事を書いてしまいがちですね…
なぜでしょう。
みなさんに甘えちゃってるのかな。


DropShadow ~ ぶつぶつ。2.jpg


少ない晴れ間をぬって、近くの公園を歩いてきました。
今シーズン初のジョウビタキ♂を見ましたので
いよいよ野鳥も冬シーズンに突入かな〜というところです。

大きな池に打ち上がっているたくさんのモノ。
遠目では亀かな?という感じでしたが
近寄ったら蓮の実でした。
私、ぶつぶつ恐怖症なので
これをひっくり返して直視するのが大の苦手です(汗

苦手だと思えば思うほど、ぶつぶつ遭遇率が高くなります。
気のせいかなぁ…
左手の小指側に水疱がたくさん出来て…
痒いしぶつぶつで気持ち悪いし…うううっ
1ヶ月ほどかかって、ようやく治りました。
かと思えば、子供の頃からよくかかった口唇炎。
こまか〜いぶつぶつが出来てピリピリして痛いのです。
秋〜冬に多いような気がします。

あ…また不調なことを書いてしまいました。
といいつつ、削除しないわたくし。
11月は昔から好きな月です。
パチっとリセットして参りたいと思います(^^♪


ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(32)  コメント(18) 

れんしゅう。 [かんさつ]

DropShadow ~ れんしゅう1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
いいお天気が続いたかと思ったら、今日からずっと雨予報。
気温もぐぐっと下がりましたね。

〈ゴ〉の体調は、あまり芳しくなく。かといって大崩れもなく。
風邪っぽい症状と胃腸の不快感が続きました。
なんとか回復した所でこのお天気…。

それでも、お天気が良い日は鳥見ですよ。ええ。鳥見。
(今回、アイスは控えました…)



DropShadow ~ れんしゅう2.jpg


だって…これ見てくださいよ。
双眼鏡より大きく見えるアレですよ。


DropShadow ~ れんしゅう3.jpg


で、やっぱり私はスマスコの練習してみましたよ。
「ケラレ」も味があっていいと思うな。
高価なスマスコアクセサリーだったらもっと色々出来るのでしょうけど。


DropShadow ~ れんしゅう4.jpg


お顔とかの細かい所がわかるのはやっぱり楽しいですね。


DropShadow ~ れんしゅう5.jpg


ただ、装着に手間取ったりするので被写体は限られてくるでしょう。
ビデオも撮りましたが、写真とはまた違う楽しさがありますね。

今回は、水元公園にも初めて行きました。
広くて良いところですね〜。
自宅から車で1時間くらいなのでちょくちょく行けそうです。

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(27)  コメント(17) 

ようやく。 [かんさつ]

DropShadow ~ ようやく1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
週明け、少々体調を崩しておりまして。
10月は要注意の〈ゴ〉であります。
昨年の10月も大崩れしてしまいましたので。
みなさまもどうぞご自愛ください。

さてhttp://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2017-04-03この記事にの通り
4月から〈ゴ〉の生活は半分くらい新しくなったわけですが
その時の荷物のごたごたで大切なご朱印帳が行方不明だったのです…
なんて罰当たりな〈ゴ〉でしょう…
つい先日、涼しくて体がよく動く日にある所を探したら
バッチリ見つかりました!!!!
なんてありがたい。抱きしめて泣いちゃいましたよ。

ということで、茨城十二社巡りも残すところあとすこし。
この日は鹿島神宮に行きました。
ようやく再開です。ふぅ。


DropShadow ~ ようやく2.jpg


そして当然のように「鳥見」がセットになっており…
先週の探鳥会の復習で、同じところも巡りました。
さすがに2度目ともなると、ほんのちょっと詳しくなった錯覚に^^;
ここは、タシギなどがかくれんぼしています。かわいいです。
のんびり観察できました。


DropShadow ~ ようやく3.jpg


きっとまた次の日曜日もどこかに連れて行かれるんだろうな…
楽しいから良いけれど、それまでにもっと元気になっておこう。


それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(32)  コメント(20) 

はじめての。 [かんさつ]

DropShadow ~ はじめての.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
空気も乾燥し始めて秋らしくなって来ました。
それでも紫外線はまだまだ強い今日このごろ。

さて、前記事では最高気温35度という猛暑のなか鳥果がほぼゼロという
ソフトクリーム1つでは治まらないくらいの1日の記録でした。
やはり素人鳥見は限界があるのではなかろうか。という結論に至り…


DropShadow ~ はじめての1.jpg


今回、はじめて「探鳥会」なるものに参加してまいりました。
懲りない我々です。
秋のシギ・チドリ探鳥会(日本野鳥の会主催)です。
場所は稲敷市浮島というところ。
ここは、シギチ(シギ・チドリの略)で有名なポイント。
とても人気の探鳥会とのことで、およそ50名ほどの参加者でした(汗
周囲の4箇所を車で移動するとのことで車も相乗り。
私たち2人は、ベテランバーダーさんの車に同乗させていただきました。
色々と丁寧に教えてくださって勉強になりました。
シギチはまず、アオアシシギ、タカブシギ、トウネン
この3種類の見分けがつくようになれば
どんどん観察眼が良くなっていきますよ。とのこと。


DropShadow ~ はじめてのついか.jpg


ぞろぞろと、大きなカメラやスコープなどをみなさまたくましく背負って歩きます。
私たちはごく普通の小さな双眼鏡です。
みなさまお優しいのでスコープで捉えた鳥を見せてくださいました。
茨城はレンコンの産地です。このように葉を刈った跡にシギチが来るようです。
この写真にも実は4種類以上のシギチが写っています^^;
昨日は予報よりも天気が良く、うっかり七分袖だったため日焼けしてしまいました…。
予定を1時間近くオーバーし、お腹の空き具合もかなり危険でしたが
その分、みなさまのおっしゃる「レア」な鳥を見ることが出来ました。
最後に「鳥合わせ」というものをやるのですが
全部で43種類確認されたという結果になりました。


DropShadow ~ はじめての2.jpg


鳥から見たら、こっけいな風景かもしれませんが
秋のいちにちを楽しく過ごせて良かったです。
この日はソフトクリームは無しでしたよ(笑

この写真、何が写ってるのかな〜と拡大したら…


DropShadow ~ はじめての5.jpg


アゲハチョウでした^^;
いつも通り、鳥画像はありませんが
これだけはバッチリ写せたようで。
ここは何度か訪ねていたけれど、さすがに探鳥会となると
まるで別の土地のようでした。


ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(30)  コメント(20) 
前の10件 | - かんさつ ブログトップ