So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

あるくあるく・後 [おでかけ]

DropShadow ~ あるく1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
今日は七十二候のひとつ「朔風払葉〜きたかぜこのはをはらう」
なるほどと思いつつ、あまり寒くない朝だなあと思っていたら
直下の地震がありまして(はい。震源地です)震度4から始まった火曜日です。
びっくりしましたが、無事ですので^^

前記事の続きになります。


DropShadow ~ あるく2.jpg


21時就寝でしたので目覚めは当然早く(笑)
明け方、ノスリの鳴き声で目が覚めました。
川の音も聞こえます。いい朝です。
宿の朝食もご覧の通り大満足でした。


DropShadow ~ あるく3.jpg
DropShadow ~ あるく4.jpg


2日目も再び戦場ヶ原に向かい
赤沼駐車場から低公害バスに乗って西ノ湖に。
まぁまぁの天気予報でしたが青空になってラッキー。


DropShadow ~ あるく5.jpg
DropShadow ~ あるく6.jpg


ここはかなり静かなところで我々向きでしたね(笑)
そして!
今回は目に優しいサイズの鳥画像を載せます!
ゴジュウカラです。
目一杯トリミングしていますが
なんとか判断できるのではないでしょうか!
割と近くまで来てくれたので200㎜で頑張りました(笑)
木の幹を器用に登って行きます。
他にも、アオゲラやオオアカゲラを同時に見たりして
かなり興奮しながら千手ヶ浜へ向かいました。


DropShadow ~ あるく7.jpg
DropShadow ~ あるく8.jpg
DropShadow ~ あるく9.jpg


眼の前が明るくなってきて千手ヶ浜が見えてきました。
中禅寺湖の西側になります。初めての場所です。
とても美しい眺めで、また涙が出てきました。
それにしても、ここも静かです。
クリンソウの季節には賑やかになるようですけど。

そして!目に優しいゴパイチ鳥画像Part2!
これはカワガラスです。
むっちりしててかわいいですね〜。
川の中をビチビチと歩いていました。
バス停でもたくさんの鳥を見ることが出来ました。

帰りがけに日光駅前でソフトクリームを食べて帰路に。

この日見た鳥は
ハシボソガラス、トビ、ホシハジロ、スズガモ、
カルガモ、オシドリ、キバシリ、ゴジュウカラ、
アオゲラ、オオアカゲラ、コガラ、ハジロカイツブリ、カワウ、
ジョウビタキ♀、カワガラス、エナガ、ヒガラ、アカゲラ
以上です。
そろそろレンズを買いたいところですが…
それと、バックパックの調整や荷物も課題に。
どんどん背負って歩いて見ないとだめだな〜と。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(27)  コメント(14) 

あるくあるく・前 [おでかけ]

DropShadow ~ あるく1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
冬らしからぬ毎日が続きました。
寒暖の差が激しいので体調を崩す人が多いようです。
私はこの時期、机上作業が多いため「目肩腰」の三重苦です。

今回は戦場ヶ原の「探鳥会」の記事です。
えーっ。また鳥なの?
はいそうです^^
観光地をただブラブラするのは好きじゃありません。

紅葉のピークが過ぎたとはいえ日本有数の観光地・日光ですから
混雑を予想して、自宅を4:15に出発。
坂東市からは東北道を使っても使わなくても
所要時間はそれほど変わりません。


DropShadow ~ あるく2.jpg


朝日に照らされて柔らかな姿に魅せられた山々、
中禅寺湖周辺では黄金色に染まる木々のトンネル。
これだけでもう十分な気持ちでした。
でも目的は紅葉ではありませんので^^;
ちなみに「いろは坂」では、しりとりをしています(笑)

集合時間まで2時間ありましたので、
新調したバックパックの調整も兼ねて少し歩きました。
この時すでに、ゴジュウカラやキバシリを見て
これだけでもう十分な気持ちでした(再)


DropShadow ~ あるく3.jpg
DropShadow ~ あるく4.jpg


探鳥会の参加者は50名ほどいたでしょうか。
意外にも県外からは我々だけでしたが
年齢層も幅広く、近頃の鳥見ブームを裏付ける感じでしたね。
2班に分かれて歩きはじめました。
昨夏に訪ねた時は緑色の戦場ヶ原でしたが
晩秋はカラマツの柔らかなオレンジ色が印象的でした。
あちらこちらに赤くてかわいいズミの実も良いアクセントに。


DropShadow ~ あるく5.jpg


本当に良いお天気でした。
ノスリのホバリングも初めて見ましたし、
夏のような混雑もなかったのでゆっくり楽しめました。
泉宿池で昼食中もカワガラスを観察出来ました。
ゴールはの湯滝で鳥合わせをして解散。
4時間近くトイレに入れないため覚悟はしていましたが
それもなかなか大変なことですね(汗)


DropShadow ~ ついか.jpg


解散後、宿のある霧降まで下る途中
いろは坂で事故渋滞にハマり。
47番カーブでひっくり返っている自動車が…
ぬぅ。
予定より遅れましたが、霧降の滝を見たり
スーパーでちょっと買い物をしたり。


DropShadow ~ あるく6.jpg
DropShadow ~ あるく7.jpg


民宿にお世話になりました。
外観は若干不安を感じるものでしたが
玄関を開けたとたん「あ、また泊まりたい」と直感。
我々には珍しくお食事付きプランです。
野菜中心の優しいお夕飯がとてもとても美味しくて
夫に気付かれないように涙を拭きながらいただきました。
その夜は21時就寝(笑)

この日見た鳥は
マガモ、キバシリ、ゴジュウカラ、シジュウカラ、
カシラダカ、コガラ、ノスリ、マヒワ、アトリ、カワガラス、
エナガ、ハシブトガラス、ヨシガモ、ヒガラ、ミソサザイ
以上です。

次回は2日目の記事になります。

またこちらでお会いしましょう!



nice!(32)  コメント(15) 

りん☆ごの日(2) [おでかけ]

DropShadow ~ りんご1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
となりで、猫が高いびき^^;
朝からよく寝るなぁ。
今週は、お天気も良さそうなので掃除、洗濯も進みます。
体調もいいです^^

さて、全記事の続きです。
お昼を食べたあとは、まぁ「鳥見」でしょうね^^;


DropShadow ~ りんご2.jpg


またいつもの緑色多めの記事です。
日差しが強く暑かったのですが
木陰はひんやりしていて湿り気もあります。


DropShadow ~ りんご3.jpg
DropShadow ~ りんご4.jpg


ゴパイチの心の目で見てね!シリーズ(笑
上の写真は今シーズン初のジョウビタキ♂。
下の写真はキセキレイ。
うへ〜っ、ちっちゃ〜い。
敢えてトリミングしてません(笑
ジョウビタキはどちらかと言うと♀が好きです。
キセキレイは、爽やかな黄色が好きなんです。


DropShadow ~ りんご6.jpg


最近の鳥見は車移動でポイントに行く事が多く、
この日は久しぶりに森林浴をしながら歩きました。
気持ちよかったです。
鳥は少なかったけど歩けたのは嬉しいな。
冬鳥のシーズンはこれから。
そして、やはりアイスをいただいて帰路に。

今月はなんとか週一で投稿出来ました。
最近は写真が多めでキレが悪い記事だなぁと思っています。
でもまぁ、勘弁してください^^;

では11月もこちらでお会いしましょう!


nice!(35)  コメント(15) 

りん☆ごの日(1) [おでかけ]

DropShadow ~ りんご1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
ようやく秋晴れの日が増えて参りました。
10月はこうでなくちゃいけません。


DropShadow ~ りんご2.jpg
DropShadow ~ りんご3.jpg


勝手に命名した『りん☆ごの日』に
未体験のりんご狩りへ行ってきました。
お天気が良くて、車窓の眺めを見ているだけでも気持ちが上がります。
ここは、試食をして、気に入った品種を収穫できるシステムです。
この日は4種類のりんご狩りが可能でした。


DropShadow ~ りんご4.jpg
DropShadow ~ りんご5.jpg


緑と赤のコントラストがとてもかわいくて
写真をたくさん撮ってしまいました。
りんごの収穫自体はすぐ終わっちゃうのですけどね〜。


DropShadow ~ りんご6.jpg


4種類のうち、2種類収穫して、
もう1種類は、試食で気に入った蜜入りのを買いました。

ぽかぽかと暖かだったので、3匹のにゃんこがうとうとしてました。
人がガヤガヤしていても慣れたものです。


DropShadow ~ りんご7.jpg


さて、おやくそくのようなお蕎麦紹介。
「冷やしきつねそば」です。
???あまり聞かないので、色々妄想しながら注文。
汁の冷たいきつねそばでした!
つけ汁タイプかと思っていましたが大外れ^^
美味しくいただきました。

それでは、またこちらでお会いしましょう!

とんぼ.gif
つづく。


nice!(28)  コメント(13) 

どんてん。 [おでかけ]

DropShadow ~ どんてん1.jpg
DropShadow ~ どんてん2.jpg
DropShadow ~ どんてん3.jpg
DropShadow ~ どんてん4.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
ようやく演奏もろもろが今日で一段落。
春からずっと腸のコンディションが悪く
口唇炎などが発症し、静かにストレスを溜めておりましたが
どうにかこうにか快方に向かっております。
ここ2年ばかり、皮膚疾患が多いのも気になります。
ビタミンが足りてないのかもしれませんね。

さて、ここ数日はぱっとしないお天気が続いています。
9月はそんな感じなのかな。寒いし。
曇り空だと、写真も映えませんよね。
上手な人はお天気に関係なくむしろそれを美しく映されるでしょうけど。
まだまだの私は、加工して遊んでしまいました。
この日は雨が降ったり止んだり。
カメラ持参での外出も閉口するような感じ。

レンズを交換するのも緊張するし。


DropShadow ~ どんてん5.jpg


この日は、カイツブリの親子を観察するのが目的。
かわいかったな〜。
親が餌を探しにポチョンと潜ると
子どもはぴぃぴぃぴぃぴぃと激しく鳴きます。
それの繰り返しをぼんやり眺めておりました。
遠くにはセイタカシギの幼鳥も数羽でまったりしていました。
アジサシもぴゅんぴゅん飛んだり、休んだりしていました。
雨とか気にならないのかな。鳥って。

ブログの訪問も再開できそうです。
またよろしくお願い申し上げます。
ではまたこちらで、お会いしましょう!


nice!(27)  コメント(16) 

のこりもの? [おでかけ]

DropShadow ~ のこりもの1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
2週間ぶりの投稿になってしまいました。
この度の台風21号、そして北海道地震の影響により
被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
近隣を流れる鬼怒川が決壊したのもちょうど3年前の9月でした。
この傷だらけの日本、力を合わせて少しでも笑顔が戻るよう、
私なりにできる形で協力していきたいです。

さて「のこりものの暑さ」と言うにはあまりにも厳しい暑さの日
お叱りを受けるのを覚悟で探鳥会に参加した時のキロクです。


DropShadow ~ のこりもの2.jpg
DropShadow ~ のこりもの3.jpg
DropShadow ~ のこりもの4.jpg


ふなばし三番瀬です。
私も長靴を履いて、ガバガバと歩きました。
子供並みに遅足でした…
メインはオオグンカンドリでしょうか。
私はそれがどれほどの珍鳥なのかわからなかったのですが
スタッフの皆さんをはじめ、参加者一同興奮されておりました。
調べてみてください。オオグンカンドリ。凄いですよ〜。大きくて。
この日見た鳥は
カワラバト、オオセグロカモメ(J)、ウミネコ、コアジサシ、
ミユビシギ、キョウジョシギ、メダイチドリ、キアシシギ、
ソリハシシギ、オオソリハシシギ、ダイゼン、トビJ、ダイサギ、オバシギ、
オオグンカンドリでした。
鳥合せではもっと多くの鳥が並びました。


DropShadow ~ のこりもの5.jpg


おそらく予定よりは早く切り上げたと思われますが(高温情報も出ていたし)
残りの時間は、鳥合せや、見た鳥の中で1番印象に残った鳥の絵を描いて
缶バッジを作ったりしました。童心に帰って、超楽しかったです!
私は地味な鳥「オバシギ」夫は「ダイゼン」
図鑑見て描いていいとのことなので、そうしました。
図鑑を見ても、なんかこう性格が出るというか…^^;
こうやって絵にすると特徴を覚えやすいかも知れませんね。
観察中は、鳥よりもカニ遊びの方が楽しそうなちびっ子たちも
きっとこれは楽しめたのではないでしょうか。


DropShadow ~ のこりもの6.jpg
DropShadow ~ のこりもの7.jpg


汗が引いた頃、お開きになり、館内でお昼を。
程よい量と塩分でおいしくいただきました。

三番瀬を後にして、行徳の野鳥病院を訪ねて来ました。
もう、この時間の暑さはかなり危険で、
痛々しい鳥たちに「早く元気になってね」と願うだけで精一杯でした。

海が暑いと思ったら、内陸(つまり自宅方面)は更に暑く
息をするのも火傷しそうな夏の1日が終わりました。
8月最後の思い出です。

音楽活動もぼちぼちやっております。
9月16日は、ミニコンサートに夫と参加します。
https://www.facebook.com/moriha.moritomo/
こちらのFacebookページに詳細が載ってます。
Facebookのアカウントがなくても見られるはずです^^;

ではまたこちらで、お会いしましょう!


nice!(29)  コメント(14) 

おつかれさま5 [おでかけ]

DropShadow ~ おつかれさま1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
前回の投稿日はとても涼しかったのですが
今日(2018/08/22)は暑さが戻って
体中が湿っている感じがします…
まだまだ暑い日が続くのですね。
台風の進路も気がかりです。


DropShadow ~ おつかれさま2.jpg

おつかれ様の旅、最終回です。
写真が多いのでどうしても長くなってしまいますね…。
この日は朝から雨でしたが、上げ膳据え膳に感謝しつつスタート。
ここは日本野鳥の会協定旅館という事もあり…


DropShadow ~ おつかれさま3.jpg
DropShadow ~ おつかれさま4.jpg
DropShadow ~ おつかれさま5.jpg


泊まった部屋からも鳥を観察できるし
フロント?の窓から餌台に飛んでくる小鳥を楽しむことができたり
お天気が良ければ、庭に出て観察する事も可能でしょう。
ズングリしているのかな鳥だと思ったらリスだったり!!!
前の晩は21時半に就寝だったので
かなり早起きが出来ましたので
朝食までの時間、じっくり楽しむことが出来ました。
オーナーさんやお客様の写真なども楽しめました。

この日は
イカル、カワラヒワ、ヤマガラ(J)、キジバト、キビタキJ、アカゲラ、日本リス
を、この目で観察することができました。


DropShadow ~ おつかれさま6.jpg


色とりどりのお花に囲まれた素敵なお庭。
もう少しお庭の撮影もしたかったな〜と後ろ髪ひかれました。
何しろ雨でしたので^^;
別な季節にまたお世話になりたいです!
静かで良いところでした。

チェックアウト後は近くのお店でご当地ソフトをゲット。
(味はまぁまぁ)
お土産屋さんも何軒か回って
荒天にならないうちに早目に帰宅。


DropShadow ~ おつかれさま7.jpg


夜はゆっくりと、ご当地ビールで乾杯しました^^

さて、またこちらでお会いしましょう!
残暑厳しいですが、体調に気をつけて!



nice!(28)  コメント(11) 

おつかれさま4 [おでかけ]

DropShadow ~ おつかれさま1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
お盆も終わり、今日(2018/08/17)は、
昨日までの強い南風から
北寄りの風に変わったので
湿度も気温もいつもより低めです。
身体が楽。ほんとうに楽。
ただ、畑の中に家があるので
どの方向から風が吹いても土ぼこりがすごいです…。

2006年から始まった当ブログ。
nice!が40,000を超えたようです。
So-net blogユーザーではない方は
いつもコメントをいただきありがとうございます。
また、Facebookからのいいね!なども嬉しいです。
みなさま本当にありがとうございます「御礼」

さて、ゆるゆると続く旅のキロク。
計画だと前記事の水場で1日目を締めくくる予定だったのですが
翌日のお天気予報が芳しくなく
2日目に予定していたサイクリングを決行しました。
早朝出発はこのためだったとも言えますね。


DropShadow ~ おつかれさま2.jpg
DropShadow ~ おつかれさま3.jpg
DropShadow ~ おつかれさま9.jpg
DropShadow ~ おつかれさま4.jpg


お世辞にも良いとは言えぬ古びた自転車で
漕いで漕いで山中湖ぐるり一周14㎞。
花の女子高生時代には片道15㎞を自転車で通った経歴など
今となっては、な〜〜〜んの役にも立たず…
右と左のブレーキって、どっちがどっちだったかな…
などと、ハンドルが左右揺れて危ないのなんのって(苦悶
やっと落ち着いて漕ぐことが出来た頃
ようやく湖畔に咲くユウスゲの花に気づいたりして。
というわけで、初めての富士五湖に興奮しつつも
お尻の痛さを堪えながら2時間近く楽しんだ夕暮れ時でした。


DropShadow ~ おつかれさま5.jpg


「あ〜疲れたな〜」と来ればソフトクリームでしょう?
でも、時間的にお店が終わっていて(汗
せっかくですからご当地ソフトがいいですよね。
翌日に楽しみを持ち越して、夜は、ほうとうをいただきました。
温か〜いほうとう。
身体がほっとするのがわかります。美味しかったな〜。
その日は、なんとなんと飲酒せずに21:30就寝!!!
こんな旅って今まであったかな…

ではまたこちらで、お会いしましょう!

つづく。
次回がラストです。


nice!(33)  コメント(15) 

おつかれさま3 [おでかけ]

DropShadow ~ おつかれさま1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
お盆に入りましたね。
ふるさとへ帰省されている方、帰省される家族を待つ方
それぞれの数日間なのでしょうね。
こちらのお天気は毎日曇りがちです。
あの酷い暑さよりは気温は低いですが、湿度は高いです。

さて、前記事の続きです。
奥庭から麓に戻り山中湖を目指します。
湖って惹かれます。神秘的で。
今回は、湿り気多めの写真ばかりです。


DropShadow ~ おつかれさま2.jpg


富士北麓駐車場から「御庭」バス停に向かう時、
先に降りるため、助手席に座ります。
そして帰る時は「御庭」バス停から教えていただいた番号に電話すると
富士山五合目から出発するバスの席を
私達の分を空けて向かって来てくれます。
ありがたいことです。
爆睡のまま富士北麓駐車場に着いて、大洞の水場を目指しました。
そうです。鳥が来るポイント(^^;
ペンションや別荘などが建ち並ぶ静かな所でした。


DropShadow ~ おつかれさま3.jpg
DropShadow ~ おつかれさま4.jpg


今回はトレッキングポールを持参したのでかなり助かりましたが
奥庭より気温は高く(とは言え、この日は25度ほど)
洒落た別荘などを見ながら休み休み歩きました。
あ、鹿にも遭遇しましたよ。
結構な数だったなぁ。

2枚目のあじさい、つぼみ?が丸いのです。
ええっ?ここからどうやって開くのかな…
と、後日調べたところ「タマアジサイ」だとわかりました。


DropShadow ~ おつかれさま5.jpg


同じような景色が続くので少々迷いつつ目的地に着いてみると、
鳥見ポイントのかなり近くで撮影や観察をしている人がいて
よく見ると喫煙してる人もいて…ಠ_ಠ
この人達の目的は何なのだ??これでは、鳥も来ないでしょ。
とは言え、ここでは
ハクセキレイ、ヒヨドリ、センダイムシクイ、シジュウカラJ
ヒガラJ、キビタキJ、メジロ
などを見ることが出来ました。

この季節は幼鳥を観察することが出来るので
色味がまだはっきりしていないかわいい小鳥に出会えます。
上の写真は、前記事よりもさらに米粒くらいの鳥が写っていますが
シジュウカラの幼鳥3羽が入れ替わり水浴びしている所です。
とってもかわいかったです〜♡

ではまたこちらで、お会いしましょう!

つづく。

nice!(30)  コメント(10) 

おつかれさま2 [おでかけ]

DropShadow ~ おつかれさま1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
台風13号が、じりじりと近づいています。
昨日から風が強く
今朝は更に強く唸っています。
昨日、今日と気温が低く、過ごしやすいのだけは助かります。

さて、全記事で説明が不足していました。
「御庭」バス停で降りた先で
私達が歩いた場所は「奥庭自然公園」という場所です。

続きを綴ります。


DropShadow ~ おつかれさま2.jpg


甘酸っぱいこけももジュースを頂いたのは「奥庭荘」という宿泊もできる施設です。
写真のようなシチュエーションでしばし鳥の観察をしました。
畳のお座敷から鳥を見せていただきました。
合宿みたい^^;


DropShadow ~ おつかれさま3.jpg
DropShadow ~ おつかれさま4.jpg
DropShadow ~ おつかれさま5.jpg
DropShadow ~ おつかれさま6.jpg
DropShadow ~ おつかれさま7.jpg


「鳥がいるよ〜」の雰囲気だけでもどうぞ(苦笑

本当は、鳥を大きく写したいのです。
でもそれには、重いレンズを持ち歩かなければなりません。
そして、写すことに夢中になってしまい
この目で(ま、双眼鏡ですけど)見るのを忘れてしまいそう。
…五十肩がまだ痛いし。

などと、レンズを買わない理由をあれこれくっつけている私のカメラでは
ここまでが限界。
スマートフォンでこの記事を見ている方は
いったい何が写っているのかわからないでしょうね^^;

ガシガシ写すことはしませんでしたが
目の前で水浴びをする愛くるしい小鳥たちをしっかり堪能いたしました。
ここではスズメが珍鳥だとか。なるほど。

ここまでで観察できた鳥は
ホシガラス、ヒガラ、ウグイス、ウソ♂♀、メボソムシクイ、
ルリビタキ♂♀(J)、ソウシチョウ、イワツバメ
でした。

ではまたこちらで、お会いしましょう!

つづく。


nice!(36)  コメント(19) 
前の10件 | - おでかけ ブログトップ