So-net無料ブログ作成

のこりもの? [おでかけ]

DropShadow ~ のこりもの1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
2週間ぶりの投稿になってしまいました。
この度の台風21号、そして北海道地震の影響により
被災された皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。
近隣を流れる鬼怒川が決壊したのもちょうど3年前の9月でした。
この傷だらけの日本、力を合わせて少しでも笑顔が戻るよう、
私なりにできる形で協力していきたいです。

さて「のこりものの暑さ」と言うにはあまりにも厳しい暑さの日
お叱りを受けるのを覚悟で探鳥会に参加した時のキロクです。


DropShadow ~ のこりもの2.jpg
DropShadow ~ のこりもの3.jpg
DropShadow ~ のこりもの4.jpg


ふなばし三番瀬です。
私も長靴を履いて、ガバガバと歩きました。
子供並みに遅足でした…
メインはオオグンカンドリでしょうか。
私はそれがどれほどの珍鳥なのかわからなかったのですが
スタッフの皆さんをはじめ、参加者一同興奮されておりました。
調べてみてください。オオグンカンドリ。凄いですよ〜。大きくて。
この日見た鳥は
カワラバト、オオセグロカモメ(J)、ウミネコ、コアジサシ、
ミユビシギ、キョウジョシギ、メダイチドリ、キアシシギ、
ソリハシシギ、オオソリハシシギ、ダイゼン、トビJ、ダイサギ、オバシギ、
オオグンカンドリでした。
鳥合せではもっと多くの鳥が並びました。


DropShadow ~ のこりもの5.jpg


おそらく予定よりは早く切り上げたと思われますが(高温情報も出ていたし)
残りの時間は、鳥合せや、見た鳥の中で1番印象に残った鳥の絵を描いて
缶バッジを作ったりしました。童心に帰って、超楽しかったです!
私は地味な鳥「オバシギ」夫は「ダイゼン」
図鑑見て描いていいとのことなので、そうしました。
図鑑を見ても、なんかこう性格が出るというか…^^;
こうやって絵にすると特徴を覚えやすいかも知れませんね。
観察中は、鳥よりもカニ遊びの方が楽しそうなちびっ子たちも
きっとこれは楽しめたのではないでしょうか。


DropShadow ~ のこりもの6.jpg
DropShadow ~ のこりもの7.jpg


汗が引いた頃、お開きになり、館内でお昼を。
程よい量と塩分でおいしくいただきました。

三番瀬を後にして、行徳の野鳥病院を訪ねて来ました。
もう、この時間の暑さはかなり危険で、
痛々しい鳥たちに「早く元気になってね」と願うだけで精一杯でした。

海が暑いと思ったら、内陸(つまり自宅方面)は更に暑く
息をするのも火傷しそうな夏の1日が終わりました。
8月最後の思い出です。

音楽活動もぼちぼちやっております。
9月16日は、ミニコンサートに夫と参加します。
https://www.facebook.com/moriha.moritomo/
こちらのFacebookページに詳細が載ってます。
Facebookのアカウントがなくても見られるはずです^^;

ではまたこちらで、お会いしましょう!


nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感