So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

あいかわらず。 [かんさつ]

DropShadow ~ あいかわらず1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
少しずつ梅雨に近づいている今日このごろ。
日々の洗濯に頭を悩ます季節がやって来ます。
それと、体調を崩している人が増えてきました。
〈ゴ〉も気をつけなくちゃ。

今回もあいかわらず鳥見ネタです。
鳥画像はごくわずかだけど。
でもいいんです。空と森のコントラストを楽しむだけで十分。


DropShadow ~ あいかわらず2.jpg


この日は3ヶ所行きました。
最初の場所では、若いアオサギが一心不乱に餌をゲットしていて。
練習してるのかな…。
人馴れしてるのか、夢中になっているのか
近づいてもそれほど遠くには行きません。


DropShadow ~ あいかわらず3.jpg


ここは、サンコウチョウ目当ての人たちがたくさん。
私たちはスルーしちゃいました。
それと…巨大レンズと頑丈な三脚で
細い道を塞いでいた3人さん、
歩く人、自転車の人、ジョギングの人
広い公園なので色々な人がそれぞれを楽しんでいるわけですから
譲り合いましょうよ。
撮りたい鳥がいたのはわかるけど。
というわけで、かなり混んで来たため退散。


DropShadow ~ あいかわらず4.jpg


次のポイントは釣り人以外はいない所^^;
ここは2度目の沼。
センダンの木がたくさんあって満開でした☆
オオヨシキリ、ゴイサギ、コアジサシなどを見ました。
私、ゴイサギ好きなんですよー。
それにしてもこの日は暑かったな…
頭の中はソフトクリームでいっぱい(笑


DropShadow ~ あいかわらず5.jpg


そんなわけで、暑くて一ヶ所に留まりづらく
帰宅するには早いな〜と、3つ目のポイントへ。
ここは地元と言えば地元なんですけどね。
狙い通り、夏羽に換わっている途中のムナグロを見ました。
クサシギらしき姿も群れに混ざっておりました。
(夫撮影、スマスコ)
…ここも静かで良かったぞ。

でも…ソフトクリームに出会えなかった…。えーん。

次こそは!!!

今日で5月も終わりです。
みなさまはどんな5月でしたか?
〈ゴ〉は「がんばった」5月でした☆

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

ふわふわ。 [ちょいで]

DropShadow ~ ふわふわ1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
予定より3日遅れての投稿です。
それでも以前に比べればだいぶ投稿できるようになったかな〜。


DropShadow ~ ふわふわ2.jpg


最近はカラッとした日が続いていますが
この日も湿度低めで紫外線が強かったです。

都合で帽子がかぶれない時は止むを得ず日傘。
写真撮影には不向き。
確か去年の今頃も、持たずに済む傘を検索していた気がする(笑
そんな季節がやってきた。


DropShadow ~ ふわふわ3.jpg


季節と言えば、そう。今は鳥たちの子育てなう!です。
かなり暑そうだったのでいつものように出渋る〈ゴ〉
「コブハクチョウの赤ちゃん、見られるかもよ〜」に心揺れてしまいました。
しっかりこちらを見ておりますね。
ドキリとした瞬間でした。


DropShadow ~ ふわふわ4.jpg


ふわふわの7羽の雛。
ママの後ろにぴったりくっついて。
みんな元気で大きくなるんだよ〜。
(スマスコ・夫撮影)


DropShadow ~ ふわふわ5.jpg


もう10日以上前の写真なので
子コブハクチョウたちもだいぶ大きくなっているだろうな〜。
…それにしても暑かった。

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(31)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

歩きました④ [おでかけ]

DropShadow ~ あるきました1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
今週は真夏のような日が続きました。
いつもに増して水を飲んでいます。
そろそろ梅雨入り準備の季節になりますね。

前記事より続きます。
たくさん歩いた福島の記事も今回で最後。
いつもプランを立ててくれてる夫に感謝。
と、忘れないうちに書いておこう。


DropShadow ~ あるきました2.jpg


前記事のコメントで「五色沼は昔行ったことがあります〜」と書いていらっしゃる方が多く
私もその一人ではありますが、さすがの景勝地だなと思いました。
そして、ぜひ再訪してみてはいかがでしょうか。
10年前、20年前とは全く違った印象を持たれると思います☆

五色沼から程なく『中瀬沼探勝路』に向かいました。
10日ほど前はまだ残雪が多かったとの情報でしたが問題ありませんでした。

…ここは静かでいいぞ。


DropShadow ~ あるきました3.jpg


ここもまた水芭蕉が静かにたくさん咲いていました。
八重桜もまだまだ楽しめて、花吹雪の中を歩くことも出来ました。
途中見かけたピンクのお花はなんだろうな〜と独り言を行っていたら
「あらっ!ショウジョウバカマがまだ咲いてる〜きれいね〜」と
郡山から来たという2人の女性の方に教えていただきました^^
いつも思うのですが、山を歩いているとみなさん生き生きとされていて
ちょっとしたあいさつがとても心地よいのです。


DropShadow ~ あるきました4.jpg


ここは中瀬沼です。展望台からの眺めです。
この旅で感動した景色のひとつです。
写真だと全く伝わらなくて残念ですが
沼の中に小島??が点在していて
とってもとっても素敵なところでした!
「歩いて良かったな〜」と思う瞬間です。


DropShadow ~ あるきました5.jpg


コガラ、メジロ、カイツブリ、ホオジロ♂、アオジ、
アオサギ、シジュウカラ、ヒヨドリ、キジバト
声はすれども姿は見えず。
で、レギュラーメンバーの鳥と出会った程度です^^;
それでもとてもよい場所だったのでまた行きたいです。

よく歩いた2日間でした。
帰路は、頭がぼんやりしないようにと
しりとりのような、クイズのようなそんなやりとりをしながら
無事に帰ることができました。

私はどちらかというと自宅よりも北に行きたがる傾向があり
今回も、そんな私のわがままを受け入れてくれました。

出来るだけブログ散歩も心がけている今日このごろですが
じわりじわりと時間が圧迫されており少々滞る事もあるかと思います。
今いちばん息切れする時期でして>仕事
でも、ブログはやっぱり楽しいです☆

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(30)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

歩きました③ [おでかけ]

DropShadow ~ あるきました1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今週は寒い日が続きましたね。
週末はまた暑くなりそうなのでヘロヘロです。

さて、前記事より続きます。

早寝(寝落ちとも言う)のおかげで朝もかなり早い時間に目覚めました。
朝日が昇っていくのをぼんやりと眺めていました。
喜多方名物「朝ラー」も初の体験。
長い行列で開店を待っているお店もあってびっくり!
私は、出来るだけシンプルなものをいただきました。
空気がひんやりしていたので身体は温まりました。
その後、五色沼へ。
さすがの観光地。朝早くにも関わらず人がいっぱい。
出発点は裏磐梯ビジターセンターです。


DropShadow ~ あるきました2.jpg


この日もお天気に恵まれたので
沼々の色が何とも神秘的で美しかったこと!
何色と表現すればいいのかなぁ。
空よりも、木々が映り込んだ景色のほうが美しいという不思議。
それぞれの沼にはそれぞれの色がありました。


DropShadow ~ あるきました3.jpg
DropShadow ~ あるきました4.jpg


今回も写欲は上がりましたが、
カメラの限界もあるわけで、目にしっかり焼き付けておきました。

それと、例の石の件があってから水分補給にかなり気を使っていて
旅先でも水分不足にならないように水筒2本持参しました。
足りなくなったら買い足して。という風に。
水ならそれほど選ばずに補給ができるので助かります。
荷物は重かったけど、痛くなるのは勘弁です。
痛み止めも常時携帯しています。


DropShadow ~ あるきました5.jpg
DropShadow ~ あるきました6.jpg


この日確認できたのは
アカゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、カワウ
オオルリ、キビタキ♂♀、カルガモ、ヒヨドリ

キビタキ♂同士がバトルしてる様子をしばし観察。
キビタキの警戒音はハエの羽音のようなのです。ブーブーと。
そんな季節。

私たちは、毘沙門沼から入り
赤沼・みどろ沼・竜沼・弁天沼・るり沼・青沼・柳沼を歩き進みました。
だいぶ前に訪ねた時は毘沙門沼の途中で引き返してしまったので
今回はとても達成感がありました。

かな〜〜〜りゆっくり歩いたので
ちょうど3時間かかりました(平均は知りません^^;)
裏磐梯高原駅から五色沼入口までバスで戻り次の目的地へ。

今シリーズ、あと1回お付き合いください。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

歩きました② [おでかけ]

DropShadow ~ あるきました1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
連休も終わりましたね。
毎日寝る時間がかなり早かったので
今週はちょっと眠いかもしれません…。

前記事より続きます。
裏磐梯野鳥の森では、シジュウカラ、エナガ、マヒワ
アカゲラ、コガラ、コサメビタキを見ました。
中でもコサメビタキはかわいくてずっと見てしまいました。
鳥見は時間にゆとりを持ってプランを立てないと
あっという間に時間が過ぎてしまうものです。

さて、そこから車で30分。喜多方に向かいました。
宿泊地は裏磐梯ではなく喜多方にしたのです。
なぜなら喜多方は美味しいお酒がたくさんあるからでーす!
訪ねた所は、ほまれ酒造にある『雲嶺庵』
以前、喜多方を訪ねた時は、ここは行かなかったのです。


DropShadow ~ あるきました2.jpg


宿からタクシーで行きました。理由は「試飲」(笑
想像以上に素晴らしい日本庭園やお座敷、ショップなど。
お相撲好きなアナウンサーで活躍の唐橋ユミさんのご実家です。
父親が唐橋さんのファンなので、じっくり見ておきました。


DropShadow ~ あるきました3.jpg


ゆっくり試飲もさせていただきました。
7種類くらい飲んだかな〜。
撮影したつもりだったけど、記録が残ってなかった…

仕込み水も柔らかで美味しかったです。
おみやげも含めてあれれやこれやと数種類買いました。
荷物が重かったのだけど、帰りは徒歩で…
これも結構な距離でしたよ(苦笑
でも、どこか懐かしい雰囲気で、歩いていても楽しかったです。

そして、ホテルの人、タクシーの運転手さん、商店の人
どの人も唐橋さんの事を嬉しそうに話されていたのが印象的でした。
父親と同年代だな…^^;


DropShadow ~ あるきました4.jpg


夜は夜で日本酒バーに。
たくさん歩いたので喉もカラカラです。
日本酒の前に『みちのく福島路ビール』を。
これがまためちゃくちゃ美味しくて。
ちっちゃくガッツポーズ。

日本酒は2種類いただきました。
喜多方の地酒と、浪江町の「磐城壽」の山廃にしまいした。
「磐城壽」(いわきことぶき)は浪江町で作られていましたが
津波により全てを失い、避難を強いられ
現在は山形で作られているお酒とのことです。

昨年、山形に行った時、飲んでみたかったのですが叶わず、
ここ、喜多方で出会えてとても嬉しかったです。
そしてとても美味しかった!

ここはおちょこも選べて、会津塗の漆器も美しく、
アテも丁寧に作られていて温かな気持ちになりました。

家を出たのが早朝だったので飲み過ぎを避け(本当だよ
早目に(かなり早めに)眠りにつきました。
〈ゴ〉も大人になったもんでしょう?ははは。

ではまたこちらでお会いしましょう!
つづく。



nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感