So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

むつかしーな。 [かんさつ]

DropShadow ~ むつかしーな1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今日は雨水とのこと。
それでもまだまだ雪のニュースを耳にします。

さて、今回も探鳥のお話し。
茨城県内の探鳥地をウロウロしてきました。
涸沼、砂波草原、平磯海岸、小木津山自然公園、豊岡海岸です。
2日間かけてまわったのですが
探鳥の前にお気に入りのモンブランを食べて良運を使ってしまったのか…
今回の鳥果は今ひとつでございました。
ま、そんな事もあるさ。


DropShadow ~ むつかしーな2.jpg


初めて見る鳥(ライファー)を追うことばかりではなく
何度も見てじっくり観察することも大切だと思っています。
ジョウビタキ♀やルリビタキ♀はいつも近くを飛んでくれて嬉しいし
ハジロカイツブリのお尻のもふもふを触りたい衝動にかられるし^^
私のお気に入りの水鳥は「シノリガモ」です。
昨年同様、平磯海岸ですぐに見ることができました。


DropShadow ~ むつかしーな3.jpg


夜は、週末に本番を迎えるコンサート前の壮行会として夫と一杯。
あんこうコースなぞ、楽しんだりして。


DropShadow ~ むつかしーな4.jpg


何度も観察していると、すぐに見分けがつくようになります。
それがまた嬉しいわけですよ。
カモ類なんて、全然わからなかったけど
人並みには判別出来るようになってきました。
でも、むつかしーのはカモメ類です。
「冬羽が第1段階から第3段階まで換わる」
な〜んて書いてあるともう頭の中はパニックです(笑

タイトルの「むつかしー」とは「難しい」の事です。
地元だと「むつかしい」と発音する場合が多いです(笑

と、忙しい中でもちゃんと外の空気を吸っております。

そうそう、先日、コンサートの宣伝を兼ねてラジオ番組に出てきました。
http://www.ibaraking.com/archives/10324
とっておきの話をしてきたのですが、こちらではお知らせできず残念でした。

コンサートは週末25日の日曜日です。
http://moriha-moritomo.blog.so-net.ne.jp/2018-02-19
現在、最終仕込みの真っ最中です。


ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

きもちいい。 [かんさつ]

DropShadow ~ きもちいい。.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今のうちに投稿しまーす。
先月は、仕込みやらサポートやらで外の空気を吸えませんでしたが
先日、久しぶりに筑波山に行ってきましたよ〜。
空気がとっても気持ちよかったです!
筑波山神社の大鳥居側にあるお店で
地元のお米を使ったおむすびを買いました。
とろろ昆布が最高だったな〜。
ケーブルカーに乗って、急斜面を登ったりして、テンションUP!(笑


DropShadow ~ きもちいい。2.jpg


それでも、頂上に行くと先月の雪がたくさんのこっていて
売店の方が「お客さん激減なの」とおっしゃってました。
ケーブルカーで着いた途端、雪を見て引き換えてしてしまうそうです。
念のため、トレッキング・シューズを履いていましたが
少し奥まった所はアイゼンがないと難しそうです。





今回の目的は「ミヤマホオジロ」と「カヤクグリ」と「ハギマシコ」でした。
残念ながらハギマシコは見られませんでしたが
ミヤマホオジロとカヤクグリはばっちり!
動画はカヤクグリです。
iPhoneのLivePhoto画像を動画にしたものです。


スズメより小さくて、顔が勇ましいというか…^^;
ミヤマホオジロは、頭が黄色いのですぐにわかりました。とてもきれいでした^^


また少しずつ冬鳥を楽しみたいと思います^^

nice!(25)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感