So-net無料ブログ作成

あるくあるく・後 [おでかけ]

DropShadow ~ あるく1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
今日は七十二候のひとつ「朔風払葉〜きたかぜこのはをはらう」
なるほどと思いつつ、あまり寒くない朝だなあと思っていたら
直下の地震がありまして(はい。震源地です)震度4から始まった火曜日です。
びっくりしましたが、無事ですので^^

前記事の続きになります。


DropShadow ~ あるく2.jpg


21時就寝でしたので目覚めは当然早く(笑)
明け方、ノスリの鳴き声で目が覚めました。
川の音も聞こえます。いい朝です。
宿の朝食もご覧の通り大満足でした。


DropShadow ~ あるく3.jpg
DropShadow ~ あるく4.jpg


2日目も再び戦場ヶ原に向かい
赤沼駐車場から低公害バスに乗って西ノ湖に。
まぁまぁの天気予報でしたが青空になってラッキー。


DropShadow ~ あるく5.jpg
DropShadow ~ あるく6.jpg


ここはかなり静かなところで我々向きでしたね(笑)
そして!
今回は目に優しいサイズの鳥画像を載せます!
ゴジュウカラです。
目一杯トリミングしていますが
なんとか判断できるのではないでしょうか!
割と近くまで来てくれたので200㎜で頑張りました(笑)
木の幹を器用に登って行きます。
他にも、アオゲラやオオアカゲラを同時に見たりして
かなり興奮しながら千手ヶ浜へ向かいました。


DropShadow ~ あるく7.jpg
DropShadow ~ あるく8.jpg
DropShadow ~ あるく9.jpg


眼の前が明るくなってきて千手ヶ浜が見えてきました。
中禅寺湖の西側になります。初めての場所です。
とても美しい眺めで、また涙が出てきました。
それにしても、ここも静かです。
クリンソウの季節には賑やかになるようですけど。

そして!目に優しいゴパイチ鳥画像Part2!
これはカワガラスです。
むっちりしててかわいいですね〜。
川の中をビチビチと歩いていました。
バス停でもたくさんの鳥を見ることが出来ました。

帰りがけに日光駅前でソフトクリームを食べて帰路に。

この日見た鳥は
ハシボソガラス、トビ、ホシハジロ、スズガモ、
カルガモ、オシドリ、キバシリ、ゴジュウカラ、
アオゲラ、オオアカゲラ、コガラ、ハジロカイツブリ、カワウ、
ジョウビタキ♀、カワガラス、エナガ、ヒガラ、アカゲラ
以上です。
そろそろレンズを買いたいところですが…
それと、バックパックの調整や荷物も課題に。
どんどん背負って歩いて見ないとだめだな〜と。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 14

(。・_・。)2k

ハマるとどんどん装備が増えちゃいますよね
重くてリュック選びに悩めます(笑)

by (。・_・。)2k (2018-11-27 11:52) 

okko

すっかり鳥にはまってしまったゴさんですね~。

とてもよく撮れてますよ。体力がないとなかなか真似は出来ません。
by okko (2018-11-27 16:34) 

京男

こんばんは。
静かな場所に憧れます。
耳が穢れる感じの所ばかり行ってグッタリしています。
by 京男 (2018-11-27 18:15) 

an-kazu

ココはとてもいいところ・・・平坦なので安心ですし!


by an-kazu (2018-11-27 20:36) 

まめぞう

地震ビックリしましたね。( ̄▽ ̄;)
ちょうど会社 (丸の内) に居たのですが。
居合わせた全員が、
おい、これはデカいのがどこかで起きたんじゃね?と口々に。
3.11の時は東京の上野に居て、揺れ方から直下型ではないけれど、どこかで尋常ではない事がおきているのか?とは思いましたが。
地下1階の事務所なのに、上下左右に揺さぶられ。
つかまらないと立っていられませんでした。
それがトラウマになっちゃって。
今日の地震、その後ネット見たら、やべー地元直下じゃん、って感じです。
マグニチュード5の割には震度4くらいで済んだのは良かったというか。
by まめぞう (2018-11-27 21:32) 

きまじめさん

夕食に続き朝食も健康的で美味しそうな食事でよかったですね。
沢山の鳥に出会えて幸せでしたね。
というかこんなに沢山の鳥たちを識別できるというのもすごいです。
by きまじめさん (2018-11-27 22:34) 

すー

おはようございます。
素晴らしい景色の数々ですね。写真をみながら大きく深呼吸をしそうになりました。
癒される、癒されます(^_^)ニコニコ
by すー (2018-11-28 04:29) 

キタノオドリコ

相変わらず地震多いですね。
ノスリの鳴き声、ほう、さすがわかりますか?
ケラ類との遭遇はテンションあがりますよねぇ。
私が野歩きして感じたことは、屋外でのレンズ交換はけっこう手間だということでした。
by キタノオドリコ (2018-11-28 06:15) 

テリー

これだけ、鳥が沢山いると、100-400mmズームか、150-600mm ズームが欲しいところですね。
by テリー (2018-11-28 08:04) 

oko

朔風払葉は天気の時間に聞きました
私は初めて聞いたので「なるほど〜」と・・・
ひとつ勉強になりましたっっ
by oko (2018-11-28 13:48) 

旅爺さん

沢山の小鳥に出会えて大いに楽しめましたね。
確かにクリンソウが見頃な頃はバスも芋洗いですよ。

by 旅爺さん (2018-12-01 09:26) 

sakamono

鳥の鳴き声、川のせせらぎ、そしてこの朝食。
素晴らしい朝ですね^^;。
静かな静かな山の中の散策。ステキな休日がうらやましい^^。
by sakamono (2018-12-01 10:20) 

もーもー

素敵な体験をされてますよね(^^)/
旦那様のお陰ですね
自然の有難みを  身体から感じますね
by もーもー (2018-12-01 10:35) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは!
いつもありがとうございます。

・(。・_・。)2kさんへ
 >ハマるとどんどん装備が増えちゃいますよね
 どうやらそのようですね^^;
 私のバックパックはレディース用なのですがちょっと重かったかな…

・okkoさんへ
 >とてもよく撮れてますよ。
 >体力がないとなかなか真似は出来ません。
 ありがとうございます^^
 歩くようになって自分の体力がわかるようになりました。

・京男さんへ
 >耳が穢れる感じの所ばかり行ってグッタリしています。
 わかります!
 普段、耳で細かい作業をしているので休んでいる時は静かに過ごしたいです。

・an-kazuさんへ
 >ココはとてもいいところ・・・平坦なので安心ですし!
 そうですよね!とても楽しかったです!

・まめぞう兄さんへ
 >それがトラウマになっちゃって。
 そうですよね〜。わかります。
 あの時は、パニクってる母親を抱えるので精一杯でしたけど。

・きまじめさんへ
 >というかこんなに沢山の鳥たちを識別できるというのもすごいです。
 私もお手上げ状態なのですけどね^^;

・すーさんへ
 >癒される、癒されます(^_^)ニコニコ
 そう言っていただけるととても励みになります☆

・キタノオドリコさんへ
 >屋外でのレンズ交換はけっこう手間だということでした。
 そうなんですよ…だんだんイラついて来ちゃうんです。
 つまり私は交換レンズは不向きなのかなって^^;

・テリーさんへ
 >100-400mmズームか、150-600mm ズームが欲しいところですね。
 ですよね〜!もっと詳細に写してみたいものです。

・okoさんへ
 >朔風払葉は天気の時間に聞きました
 日本は繊細な国なのですよね。
 最近はがさつだけど。

・旅爺さんへ
 >確かにクリンソウが見頃な頃はバスも芋洗いですよ。
 わ〜〜〜〜。そうなのですか…

・sakamonoさんへ
 >素晴らしい朝ですね^^;。
 こんな朝があってもいいですね〜(主婦の独り言)

・もーもーさんへ
 >旦那様のお陰ですね
 そうですね^^ありがたいことです。
by ゴーパ1号 (2018-12-04 11:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。