So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

むつかしーな。 [かんさつ]

DropShadow ~ むつかしーな1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今日は雨水とのこと。
それでもまだまだ雪のニュースを耳にします。

さて、今回も探鳥のお話し。
茨城県内の探鳥地をウロウロしてきました。
涸沼、砂波草原、平磯海岸、小木津山自然公園、豊岡海岸です。
2日間かけてまわったのですが
探鳥の前にお気に入りのモンブランを食べて良運を使ってしまったのか…
今回の鳥果は今ひとつでございました。
ま、そんな事もあるさ。


DropShadow ~ むつかしーな2.jpg


初めて見る鳥(ライファー)を追うことばかりではなく
何度も見てじっくり観察することも大切だと思っています。
ジョウビタキ♀やルリビタキ♀はいつも近くを飛んでくれて嬉しいし
ハジロカイツブリのお尻のもふもふを触りたい衝動にかられるし^^
私のお気に入りの水鳥は「シノリガモ」です。
昨年同様、平磯海岸ですぐに見ることができました。


DropShadow ~ むつかしーな3.jpg


夜は、週末に本番を迎えるコンサート前の壮行会として夫と一杯。
あんこうコースなぞ、楽しんだりして。


DropShadow ~ むつかしーな4.jpg


何度も観察していると、すぐに見分けがつくようになります。
それがまた嬉しいわけですよ。
カモ類なんて、全然わからなかったけど
人並みには判別出来るようになってきました。
でも、むつかしーのはカモメ類です。
「冬羽が第1段階から第3段階まで換わる」
な〜んて書いてあるともう頭の中はパニックです(笑

タイトルの「むつかしー」とは「難しい」の事です。
地元だと「むつかしい」と発音する場合が多いです(笑

と、忙しい中でもちゃんと外の空気を吸っております。

そうそう、先日、コンサートの宣伝を兼ねてラジオ番組に出てきました。
http://www.ibaraking.com/archives/10324
とっておきの話をしてきたのですが、こちらではお知らせできず残念でした。

コンサートは週末25日の日曜日です。
http://moriha-moritomo.blog.so-net.ne.jp/2018-02-19
現在、最終仕込みの真っ最中です。


ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(32)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 15

京男

こんばんは。
私は、鳥はわかりません。
鶏と鴨の差は、食べたらわかりますけど・・・。
by 京男 (2018-02-19 18:34) 

せつこ

今晩は~~
観察したりコンサートをしたり充実人生ですね♪
1枚目はウミネコですか?
コンサート頑張ってね(^-^)
by せつこ (2018-02-19 20:13) 

響

野鳥の最初の壁は水鳥ですよね。
わたしはメスが並ぶともうどれがどれだか判りません。
by (2018-02-19 21:42) 

きまじめさん

たとえそれで良運を使って仕舞ったのであっても、
お気に入りのモンブランを召し上がれたのだったら最高に幸せだと思います。
鳥の区別がつく様になるって楽しいでしょうね。
by きまじめさん (2018-02-19 22:28) 

mitu

「むつかしー」って、言ってるみたいな鳥さん^^
by mitu (2018-02-19 23:38) 

すー

おはようございます。
そうか、続けて観察していると見分けられるようになるのですね。
いいな、鳥の名前が分かったら楽しいだろうな!
by すー (2018-02-20 04:29) 

キタノオドリコ

とっぷり探鳥してますねー。
そうですか、むつかしーですか。みゃーみゃー鳴いてるのは全部ウミネコってことで(笑)。上下の嘴、黒いし。それにしても首が太いんだなぁ。
あっ、こはだ?ままかり? 美味しそう。
by キタノオドリコ (2018-02-20 06:24) 

oko

鳥は難しいです・・・
先日、今年初のコゲラが庭で目の前に・・・
でも、カメラもスマホも家の中でした・・残念!!
by oko (2018-02-20 08:09) 

okko

そんなに鳥キチさんとは知りませんでした。
最近は鳥さんの記事ばかりですね。せいぜいおきばりやす!!!
by okko (2018-02-20 16:25) 

koto

そういうむつかしいのは好きです。
それにモンブランも好きです。
by koto (2018-02-21 09:54) 

袋田の住職

境内にもシジュウカラやカワラヒワ、啄木鳥が来るようになりました。春ですね。
by 袋田の住職 (2018-02-21 16:03) 

sakamono

水辺での観察だと、完璧な防寒が必要ですね^^;!
コハダで、キュッと冷酒を。いいなー。
by sakamono (2018-02-22 22:20) 

まめぞう

コハダ美味しそうですね。
これ、新鮮なコハダで、浅めの〆加減と見ましたが。^^

by まめぞう (2018-02-25 10:17) 

ねこじたん

ゴパさん ごきげんよう♪
区別がつくって すごいな〜
そして 夫と一緒にって♡
by ねこじたん (2018-03-02 08:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは!
いつも本当に有難うございます!

・京男さんへ
 >鶏と鴨の差は、食べたらわかりますけど・・・。
 鳥を見た後、いつも焼き鳥や唐揚げを食べたくなるのですが…
 どうしてなのかなぁ^^;

・せつこさんへ
 >1枚目はウミネコですか?
 はい〜^^うみねこです。にゃーにゃー鳴いてました。

・響さんへ
 >野鳥の最初の壁は水鳥ですよね。
 そうなんです!
 メスの判断も難しいのですが、繁殖期を過ぎたオスの「エクリプス」
 なーんてのもあって…(混乱

・きまじめさんへ
 >お気に入りのモンブランを召し上がれたのだったら
 >最高に幸せだと思います。
 甘いものって頭の中がハートでいっぱいになりますね〜^^

・mituさんへ
 >「むつかしー」って、言ってるみたいな鳥さん^^
 わっ!ほんとですね!

・すーさんへ
 >いいな、鳥の名前が分かったら楽しいだろうな!
 名前がわかったら、次は鳴き声ですね〜
 何種類もあるから難しそう…

・キタノオドリコさんへ
 >あっ、こはだ?ままかり? 美味しそう。
 コハダ、大好物なんです〜
 スーパーで売ってるのとちがって、甘まみもあって美味しかった♡

・okoさんへ
 >先日、今年初のコゲラが庭で目の前に・・・
 コゲラかわいいですよね!
 でも動きが早いから写すのが大変ですね^^:

・okkoさんへ
 >最近は鳥さんの記事ばかりですね。せいぜいおきばりやす!!!
 はい^^遠慮なくそうさせていただきます♡

・kotoさんへ
 >そういうむつかしいのは好きです。
 >それにモンブランも好きです。
 税金の計算とかは嫌ですけどね…
 モンブランは、今、茨城で熱いんですよ。

・袋田の住職さんへ
 >境内にもシジュウカラやカワラヒワ、
 >啄木鳥が来るようになりました。春ですね。
 これから賑やかになりそうですね!

・sakamonoさんへ
 >コハダで、キュッと冷酒を。いいなー。
 旅は、宿と飲む所をまず決めます^^;

・まめぞう兄さんへ
 >これ、新鮮なコハダで、浅めの〆加減と見ましたが。^^
 さすが!おっしゃる通り!ちびちび大切に食べました^^;

・ねこじたんさんへ
 >区別がつくって すごいな〜
 もうちょっと負けず嫌いになってたくさん覚えればいいのだろうけど…^^;
by ゴーパ1号 (2018-03-19 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。