So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

はじめての。 [かんさつ]

DropShadow ~ はじめての.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
空気も乾燥し始めて秋らしくなって来ました。
それでも紫外線はまだまだ強い今日このごろ。

さて、前記事では最高気温35度という猛暑のなか鳥果がほぼゼロという
ソフトクリーム1つでは治まらないくらいの1日の記録でした。
やはり素人鳥見は限界があるのではなかろうか。という結論に至り…


DropShadow ~ はじめての1.jpg


今回、はじめて「探鳥会」なるものに参加してまいりました。
懲りない我々です。
秋のシギ・チドリ探鳥会(日本野鳥の会主催)です。
場所は稲敷市浮島というところ。
ここは、シギチ(シギ・チドリの略)で有名なポイント。
とても人気の探鳥会とのことで、およそ50名ほどの参加者でした(汗
周囲の4箇所を車で移動するとのことで車も相乗り。
私たち2人は、ベテランバーダーさんの車に同乗させていただきました。
色々と丁寧に教えてくださって勉強になりました。
シギチはまず、アオアシシギ、タカブシギ、トウネン
この3種類の見分けがつくようになれば
どんどん観察眼が良くなっていきますよ。とのこと。


DropShadow ~ はじめてのついか.jpg


ぞろぞろと、大きなカメラやスコープなどをみなさまたくましく背負って歩きます。
私たちはごく普通の小さな双眼鏡です。
みなさまお優しいのでスコープで捉えた鳥を見せてくださいました。
茨城はレンコンの産地です。このように葉を刈った跡にシギチが来るようです。
この写真にも実は4種類以上のシギチが写っています^^;
昨日は予報よりも天気が良く、うっかり七分袖だったため日焼けしてしまいました…。
予定を1時間近くオーバーし、お腹の空き具合もかなり危険でしたが
その分、みなさまのおっしゃる「レア」な鳥を見ることが出来ました。
最後に「鳥合わせ」というものをやるのですが
全部で43種類確認されたという結果になりました。


DropShadow ~ はじめての2.jpg


鳥から見たら、こっけいな風景かもしれませんが
秋のいちにちを楽しく過ごせて良かったです。
この日はソフトクリームは無しでしたよ(笑

この写真、何が写ってるのかな〜と拡大したら…


DropShadow ~ はじめての5.jpg


アゲハチョウでした^^;
いつも通り、鳥画像はありませんが
これだけはバッチリ写せたようで。
ここは何度か訪ねていたけれど、さすがに探鳥会となると
まるで別の土地のようでした。


ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 20

袋田の住職

浮島の釣船寺は知り合いです。冬になると。コミミズクとかもくるみたいです。
by 袋田の住職 (2017-09-25 10:23) 

(。・_・。)2k

俺も全然分からないので
とりあえず撮ってきて載せるか
誰かに聞くしかないです

by (。・_・。)2k (2017-09-25 13:57) 

テリー

偶然とは言え、見事に蝶々を捕らえましたね。
by テリー (2017-09-25 17:44) 

もーもー

こんばんは(^ ^)空高く青空が綺麗な日に、賑やかな野鳥(((o(*゚▽゚*)o))会
自然との触れ合い(^ ^)
素敵ですね、リフレッシュに最高ですね(^ ^)
ただ、暑いは、やっぱり、ソフトクリーム、ペロりんしたいですね(^ ^)
by もーもー (2017-09-25 18:48) 

京男

こんばんは。
そろそろ秋らしくなったから、鳥の観察もいいでしょうね。
by 京男 (2017-09-25 20:56) 

an-kazu

機材購入のカウントダウンが始まっているような・・・



by an-kazu (2017-09-25 22:05) 

ねこじたん

こんなにたくさん バーダーさんいるのね〜
こりゃ勉強になるね♪
しかし 紫外線 すごい毎日…
by ねこじたん (2017-09-25 22:36) 

さといも野郎

結構大きく写ってますね、アゲハチョウ。
青空とのコントラストも素敵です。
秋の気持ちいい風が届くようです(^^

by さといも野郎 (2017-09-25 22:41) 

きまじめさん

鳥の名前や、鳴き声、その姿が分るようになっていくのが、
だんだん増えていくのは楽しいでしょうね。
探鳥会、楽しそうです。
by きまじめさん (2017-09-26 00:29) 

すー

おはようございます
気持ちのよさそうな観察会ですね。
いいな(^_^)ニコニコ
by すー (2017-09-26 04:23) 

キタノオドリコ

まるで釣果のような鳥果、バーダー・・・新しい言葉に出会いました(笑)。
稲敷のレンコン田んぼ、懐かしい風景です。1986年、私が回っていたころは、まだ稲敷郡でした。千葉県境だから「ちばらぎ」とか言ってたなぁ。
by キタノオドリコ (2017-09-26 06:02) 

まこ

日本野鳥の会に
鳥さんの無料パンフを希望したら
この会の参加案内を送って来てくれました!!
もちろん仕事で行けないのですが
行ける日が来るといいなぁって思いましたよ(⌒▽⌒)
by まこ (2017-09-26 17:42) 

響

アゲハも同じ「ちょう」だし良かったですね。
この時期はサギくらいしか見れないので冬鳥が山から降りてくる冬まで野鳥はお休みしています。
by (2017-09-27 08:38) 

夢空間マツダ

ゴパさん、こんにちは♪

すごく楽しそうな会ですね。
どんどん、良いものが欲しくなりそうですね^^v
by 夢空間マツダ (2017-09-27 09:04) 

まめぞう

大きいスコープや望遠は卒業(とか言って中退 ^^;)いたしました。

鳥の写真を撮る事も、もういいかな?・・・と。

やはり双眼鏡が一番です。8倍位が丁度いいですねぇ。

自分の肉眼で見て、記憶に焼き付けるのが一番良いと思う、今日この頃です。^^

by まめぞう (2017-09-27 20:55) 

足立sunny

シギチは鳥迷宮の前庭、それぞれかわいいのですが、種類は全然わかりません。挙げられた3者の区別がつくには毎日通って3年ぐらいかと。
by 足立sunny (2017-09-28 09:27) 

旅爺さん

爺はちっぽけなデジカメだからハイキングのつもりで交ざりたいですね。空飛んでる蝶がぴったり綺麗に撮れましたね。
爺はまたブログを復活しましたので宜しくお願い致します。
by 旅爺さん (2017-09-28 11:46) 

sakamono

シギやチドリがレンコン畑に来るとは思いもよりませんでした!
探鳥会、楽しそうですねぇ~。
by sakamono (2017-09-28 22:08) 

旅爺さん

ここ2日ばかり暑い日だったので半袖で自転車は腕が大分焼けました。でも今日はかなり涼しいですね。ラ~メンでも食べたいです。
by 旅爺さん (2017-10-04 08:37) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまおはようございます。
いつもありがとうございます^^

・袋田の住職さまへ
 >浮島の釣船寺は知り合いです。
 素敵なお名前のお寺ですね^^

・(。・_・。)2kさんへ
 >俺も全然分からないので
 難しいですよね…雄と雌、夏と冬、成長と幼鳥…
 第1夏羽とか言われたらもうお手上げです。

・テリーさんへ
 >偶然とは言え、見事に蝶々を捕らえましたね。
 これには本当にびっくりで大笑いしてしまいました^^;

・もーもーさんへ
 >ただ、暑いは、やっぱり、ソフトクリーム、ペロりんしたいですね(^ ^)
 そうすれば良かったです^^;ほんと、暑かった…

・京男さんへ
 >そろそろ秋らしくなったから、鳥の観察もいいでしょうね。
 暑い時期は、それだけでも不機嫌になってしまいます^^;

・an-kazuさんへ
 >機材購入のカウントダウンが始まっているような・・・
 …ですよね>夫へ言ってやってください

・ねこじたんさんへ
 >こんなにたくさん バーダーさんいるのね〜
 関東でもここはかなり有名なところなんだって…

・さといも野郎さんへ
 >結構大きく写ってますね、アゲハチョウ。
 シールで貼り付けたみたいですよね^^;

・きまじめさんへ
 >鳥の名前や、鳴き声、その姿が分るようになっていくのが、
 >だんだん増えていくのは楽しいでしょうね。
 そして益々迷宮にハマっていくような…

・すーさんへ
 >気持ちのよさそうな観察会ですね。
 みなさんきっと日焼けしちゃったと思います^^

・キタノオドリコさんへ
 >稲敷のレンコン田んぼ、懐かしい風景です。
 そうですか〜^^お花の季節も美しいですよね〜。
 鳥果は〈ゴことば〉です^^;

・まこさんへ
 >行ける日が来るといいなぁって思いましたよ(⌒▽⌒)
 いつも素敵な鳥ブログを作ってる方が、この日もご一緒だったらしく…
 どの方か、わからなかった…後日知ったんです。うううー。

・響さんへ
 >アゲハも同じ「ちょう」だし良かったですね。
 ありがとうございます!いただきます^^

・“夢空間”マツダさんへ
 >どんどん、良いものが欲しくなりそうですね^^v
 みなさん、豊かですよね〜。
 私は想像力で頑張りました^^;

・まめぞう兄さんへ
 >やはり双眼鏡が一番です。8倍位が丁度いいですねぇ。
 昨年の夏に買った8倍の、使いやすいです^^

・足立sunnyさんへ
 >シギチは鳥迷宮の前庭、それぞれかわいいのですが、種類は全然わかりません。
 本当にそう思いました〜。この会でも「あれはなんだろう…」と
 最後まで皆さまが悩まれていた一羽がいました。

・旅爺さんへ
 >爺はちっぽけなデジカメだからハイキングのつもりで交ざりたいですね。
 てくてく歩くのも楽しいものですね^^

・sakamonoさんへ
 >シギやチドリがレンコン畑に来るとは思いもよりませんでした!
 土壌が肥沃なのかな〜。サギも群れてますしね。

・旅爺さんへ、その2
 >今日はかなり涼しいですね。ラ~メンでも食べたいです。
 はい〜。今日は寒いですブルブル…

by ゴーパ1号 (2017-10-04 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。