So-net無料ブログ作成

出会ってしまった! [びっくり]

ハノン1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今月2度目の投稿です!!やれば出来るじゃないか!!

…暑い日が続いております。
乾燥した空気で、お肌がガサガサでカユカユでしたが
いよいよ湿気を帯びた空気に覆われてきましたね。

今日は口永良部島の噴火がニュースになっております。
自然の威力を見せつけられています。
そういえば25日の月曜日には大きな地震がありました。
私の所は震度4でしたが、茨城県南部は震度5弱の地域もありました。
やはり震度4以上になるとモノが落ちますね。


さて、先日古書店に行った時、思いがけない出会いがあったので記事にしたいと思います。
ピアノを習っていた方なら大多数はご存知かと思われる「ハノン」です。
ハノンさん(アノンさん)が作った指のためのテキストです。
今でも普通にレッスンで使われております。
これは布張りでコーティングしてあり、高級感が漂っております。


ハノン3.jpg


後ろのページを見ると「昭和九年」のものだということがわかります。つまり1934年製。
およそ80年前のものです。
漢字がよくわからないので、定価が何円なのかよくわからないのですが…
かなり効果なものだったのではないでしょうか。現在だと1,200円前後です。


ハノン2.jpg


内容は現在と同じです。
赤鉛筆の書き込みなどもありましたので
当時じゃなくてもレッスンで使われたと思われます。
いったい、どんな人が使っていたのかな〜。
これを手にした時ブルッとゾクッとしたのですよね。
戦争を乗り越えて来たんだな〜とか色々考えるとめちゃめちゃ感動してきました。
資料的価値があると思いますが需要はなさそうですので「500円」という値札。
もちろんお持ち帰り決定ですよ☆
少子化の時代、私たちの業界も厳しい現実と向き合っています。
そんな中「自信をもって頑張りなさい」とどなたかに背中を押されたような気がしました。


ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(39)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 25

はてみ

私もハノンはやりました。「定価金壹円八拾銭」とあるように見えます。一円八十銭かぁ〜。
by はてみ (2015-05-29 21:13) 

キタノオドリコ

M.NUKINAって何だ?と思ったら、貫名美名彦なのね。それにしても美名彦って・・・。
1円80銭は今の1,200円ですか。意外に安いような、妥当のような。
80年前にこれを使った人、ほぼこの世にいないかもね。
少子化時代の習い事業界、厳しいでしょうねぇ。
地震お見舞い申し上げます。
by キタノオドリコ (2015-05-30 06:49) 

旅爺さん

普通の人は知らなくても自分が出合った好みの本なら手に入れたいですよね。そして宝物になるんでしょう。
今日は全国的に30度越えの暑さになるようですね。
お互い熱中症に気を付けて過ごしましょう。
by 旅爺さん (2015-05-30 09:05) 

京男

おはようございます。
ご縁なんですね。
大切に扱ってあげてください。

by 京男 (2015-05-30 09:06) 

koto

わぁ すごいお宝ですやん!
巡り巡ってここに来たというのは、
この本にとっても幸せなことですね。
by koto (2015-05-30 10:07) 

もーもー

いつも、ありがとうございます
歴史を感じますね・・・・来るべきところに  ちゃんと  納まるんですね
\(^o^)/大切にしてくれる人を  知っているんですね\(^o^)/
地震は  怖いですね   寝そがれます
by もーもー (2015-05-30 11:14) 

oko

八十年前ですか・・・
素敵な本に出会えましたね♪
by oko (2015-05-30 13:55) 

(。・_・。)2k

ベッピンさんだから不況でも
乗り越えられますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2015-05-30 14:04) 

te-chan

う~ん、なんか凄いです。
時代を感じます。
私ももし出合ったら即お買い上げです^^
宝物ですね!
by te-chan (2015-05-30 16:27) 

きまじめさん

当地もさっき震度4の地震に見舞われました。
4だとかなり揺れて怖いですね。
ゴーバさんだから見つける事の出来た貴重な古書だったのですね。
本も落ち着く所に落ち着いて、きっと喜んでいますね。
by きまじめさん (2015-05-30 22:34) 

sakamono

古本(とはちょっと違うかもしれないけど)は、以前の持ち主の書き込みが
面白かったりしますよね。美容院のスタンプカードが挟まっていた時も
ありました^^;。
by sakamono (2015-05-31 00:09) 

すー

おはようございます

嬉しい出会いですね。
本も喜んでいるでしょうね。(^_^)ニコニコ
by すー (2015-05-31 05:01) 

さといも野郎

これは感動的ですね!ぐっとくるなぁ(^^
この本も、よき理解者に出会えてとても喜んでいるように見えますね!
by さといも野郎 (2015-05-31 19:34) 

aya

とても豪華なハノン、私のは黄ばんで、母のボケ防止になっています。
年をとると指の力がなくなるんですね、全部トリルのようにころころ流れています。
これは宝物ですね♪
by aya (2015-05-31 21:31) 

ゆーぢ

わぉ!すごい出会いですねぇ(*^^*)
素晴らしい~出会いはいつも感動を与えてくれるものですね♪
by ゆーぢ (2015-06-01 08:49) 

ねこじたん

布ってすごいよね
そんな楽譜 手にしたときないかも
昔から かわらない
そいうのって すごいな
by ねこじたん (2015-06-01 10:07) 

“夢空間”マツダ

こんにちは♪

80年前ですか。
これはまた歴史あるものに出会いましたね。
何か良いですね^^v
by “夢空間”マツダ (2015-06-01 15:38) 

okko

同い年わ、ハノンと。
だから、ウチには初版大正○○年なんて本も残っているわけですね。
by okko (2015-06-02 14:56) 

響

印紙の貼られた本なんて持ったことがないです。
大事に残していきたいですね。
by (2015-06-02 19:44) 

駅員3

古いものには、魂が宿ります(*^_^*)
中身が同じだとしても、これで練習されたら、さぞかし上達されることでしょう(^ー^)ノ
by 駅員3 (2015-06-04 11:53) 

ぷーちゃん

これはなんだかとってもお値打ちもん。
by ぷーちゃん (2015-06-06 17:17) 

雅

久々にこちらに顔出してみました。
by (2015-06-07 19:53) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。ありがとうございます!

・はてみさんへ
 >「定価金壹円八拾銭」とあるように見えます。一円八十銭かぁ〜。
 一円なのですね!おおっ。当時の人はどんな気持ちで弾いてたんだろう。

・キタノオドリコさんへ
 >1円80銭は今の1,200円ですか。
 ある方が調べてくださったのですが、当時の1円は現在の3〜4千円だったようです。
 これは6〜7千円くらいの楽譜ということだそうなので、かなりの高級品ですね。

・旅爺さんへ
 >そして宝物になるんでしょう。
 楽譜は使い倒すものなのでボロボロになってしまいますが、これはあまり使われてなかったのが幸いしたのかな。。

・京男さんへ
 >ご縁なんですね。
 私もそう思います。こうゆうことってあるのですね〜^^

・kotoさんへ
 >わぁ すごいお宝ですやん!
 ピアノに関わって無ければなんてことないただの古本なのですけどね。
 もうびっくりです。

・もーもーさんへ
 >来るべきところに  ちゃんと  納まるんですね
 なるほど!大切にしなくちゃ^^

・okoさんへ
 >八十年前ですか・・・
 はい〜^^びっくりしました!

・(。・_・。)2kさんへ
 >ベッピンさんだから不況でも乗り越えられますよ(^^)
 ニケさんくらいですよ。おせじでもうれいいです^^

・te-chanさんへ
 >私ももし出合ったら即お買い上げです^^
 ですよね!ね!

・きまじめさんへ
 >本も落ち着く所に落ち着いて、きっと喜んでいますね。
 そうだといいな〜(*´ω`*)

・sakamonoさんへ
 >古本(とはちょっと違うかもしれないけど)は、
 >以前の持ち主の書き込みが面白かったりしますよね。
 あ、私は押し花を発見したことがあります^^;

・すーさんへ
 >本も喜んでいるでしょうね。(^_^)ニコニコ
 そう願っています^^

・さといも野郎さんへ
 >これは感動的ですね!ぐっとくるなぁ(^^
 色々くじけそうだったので、がんばらなくっちゃな。って思いました。

・ayaさんへ
 >年をとると指の力がなくなるんですね、
 握力も低下しますものね。
 指先を動かすことはとても良い事なのでコツコツですね☆

・ゆーぢさんへ
 >素晴らしい~出会いはいつも感動を与えてくれるものですね♪
 ゆーぢさんとの出会いも嬉しかったです^^

・ねこじたんさんへ
 >布ってすごいよね
 きっと中身の紙も当時としては貴重だったかもしれないです。
 だって今まで虫食いひとつなく残っているわけで^^

・“夢空間”マツダさんへ
 >これはまた歴史あるものに出会いましたね。
 このドキドキ感、わかっていただけます?^^

・okkoさんへ
 >同い年わ、ハノンと。
 おおっ〜。重みを感じます!

・響さんへ
 >印紙の貼られた本なんて持ったことがないです。
 はい〜。夫もそう言ってましたね。大事にしなくちゃ。

・駅員3さんへ
 >古いものには、魂が宿ります(*^_^*)
 私が蘇らせればいいわけですね^^

・ぷーちゃんさんへ
 >これはなんだかとってもお値打ちもん。
 少なくとも私にとってはそうですね☆

・雅さんへ
 >久々にこちらに顔出してみました。
 わたしもギリギリです。いつも^^;
by ゴーパ1号 (2015-06-10 14:42) 

nomu

私の母と同い年のハノンだ~♪
by nomu (2015-06-10 23:26) 

ビックリ?

たまたま検索していたらこの記事を見つけてビックリ?実は、このハノンは私の祖父が編集したもので我が家にもあり代々この教本で練習していました。
大事にしていただいて祖父も喜んでいると思います。
by ビックリ? (2016-02-15 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。