So-net無料ブログ作成

〈ゴ〉ほうこく(その1) [もりとも]



はじめに。
演奏ボランティア団体による「音楽家バンク森友コンサート10」
おかげ様で無事に終わりましたことをここにご報告申しあげます。
ご来場してくださった皆様
ご来場が叶わないにもかかわらず
メール、コメント、twitter など応援メッセージありがとうございました。
とても励みになりました。
それから、私たちの活動のこと、コンサートのことを宣伝させていただいた
ラヂオつくば様、本当にありがとうございました。
この団体に関わらせていただき早10年
第1回目のコンサートの時はゴーヤパラダイスというユニットは存在しておらず
仕事絡みで鍵盤ハーモニカを演奏してはおりましたが
まさかこんなふうに私の中で大きな存在になるとは思っておりませんでした。
これもひとえに、森友メンバーの皆様、スタッフの皆様、
そして応援してくださる皆様のおかげだと思っております。
長い記事になりますが、記録として留めておこうと思います。
(更新しなくちゃと思っておりましたが、やはり疲れと
So-netブログのerrorが続き、ご報告が遅れてしまいました)


1.jpg


コンサートの冒頭は、ちんどんの音色で始まりました。
ステージには、金びょうぶの前にお琴が並び演奏が始まるやいなや
これは1年2年では出来るステージではないなと実感いたしました。
10年の積み重ねが、このような形になることができて本当に嬉しいです。
例年、リハーサル室というスペースで、
およそ60名のお客様の前でやっている私たちにとって、この日のお客様は延べ240名は、
大変ありがたく思っております。重ねて御礼申し上げます。
そしてたくさんのチャリティーが集まりました。
今回のぐりころ日記は
このコンサート2つの記事に分けて掲載したいと思います。
その1はステージのこと。その2はステージ以外のことです。
そうそう、上の写真ですが私は今回3回出番がありました。
3回の衣装すべて見てくださった方には、是非とも感謝状を差し上げたい気分です。


2.jpg


今年度の我々の大きな楽しみの1つとしてちんどん屋さんの存在があります。
この日も第1部と第2部の冒頭にロビーからお客様を連れてきてくださいました。


3.jpg


このコンサートの司会進行を何年も続けてくださった総菜屋のさっちゃんです。
残念なことに今回のコンサート持ちまして、司会を卒業することになりました。
普通の主婦に戻りたいということなのですけど〜^^;本当はやめてほしくないんです。
でも惣菜業もとっても忙しいんです。大人気ですから!


4.jpg


トップバッターはお琴の皆さんです。
バイオリンとのコラボで、春の海などを演奏されました。


8.jpg


続きまして、サックスソロの演奏。


5.jpg


続きましてはギター四重奏。
別なグループのメンバ同士が一緒になって演奏できることも我々の得意技の一つです。


6.jpg


続きましては坂東市出身の作曲家 TPさんの方のオリジナル作品でした。
ご自身で制作されたバンブーサックスという篠竹の楽器等を使いました。
写真には写りこんでいないのですが、この時私は助太刀ピアノをいたしました。
とてもかっこいいピアノソロがあって楽しかったです〜♪


9.jpg


続きまして、商工会女性部のみなさまによるよさこいソーランでした。
先ほどの作曲家TPさんが曲を提供しております。


(休憩)


10.jpg


第2部のトップバッターも和楽器のアンサンブルです。
みなさん一流の演奏家です。


13.jpg
12.jpg


続きまして満を持して(笑)登場したのが私たちゴーヤパラダイスです。
この日は4曲演奏しました。
ともだち、Alla Truca Jazz(JAZZ風トルコマーチ)
Two Heroes(龍馬伝と妖怪人間ベムのメドレー)、そして…


14.jpg


4曲めはお楽しみ演奏ということで
誰にも内緒にしておりましたにわかセッションをしました。
名づけて「にがうりカルテット」です。
曲は「パーマ屋ゆんた」をやりました。


15.jpg


(この画像のみリハ時のもの)
構成はボーカル&三線×2人、鍵盤ハーモニカ、ギターです。
沖縄から来てくれた妹にも三線と合いの手、ハモリなどで助けてもらいました。
大変気持ちよく歌わせていただきました。うひひ。はなまる。


16.jpg


次は雰囲気をガラリと変えて、ようやくクラシカルな演奏です。Piano Duo。


17.jpg


続きましてジャズの演奏がありましたとてもかっこいいおじさまたちでした。


18.jpg


フィナーレを飾ったのが「合唱組曲ふるさと坂東市」の演奏です。
1曲めから3曲目までは普通の演奏でしたが
4曲めは森友の皆さんとセッションして大合唱大合奏で終えることができました。
いや〜、盛り上がっちゃったな〜。
そのあと少しではありますがお楽しみ抽選会で皆様盛り上がってくださいました。

So-netブログのdino-tailさんがご来場くださりご感想を記事にしてくださりました。こちらです
ありがとうございました。

つづく。


nice!(41)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 29

dino-tail

思い出しながらじっくり読みました~!
そうか…琴とバイオリンのコラボだったんですね!聞き逃しちゃったんですぅ~
出掛けのトラブルで遅れなければ…と悔やまれます。
さっちゃんの司会も見納めなんですか…残念です(泣く)

本当に盛りだくさんですばらしいステージをありがとうございました。
ゴーパ1号さんの3つの衣装、全部見ましたよ~~ん♪
シックな装いも素敵でしたが、やっぱりゴーパラの衣装が一番好きです。
写真撮影しても良かったんですね…撮れば良かった…;

また、次回も絶対伺います!これからも森友コンサートが
ず~っとず~っと続くように心からお願い申し上げます。
by dino-tail (2012-01-20 17:00) 

koto

凝っていますね~
伝わってきます。ほんとうにステキ!
スーツ姿のかっこいい司会のお姉さまは、この写真だけでもオーラがありますね。

by koto (2012-01-20 17:31) 

プランツマーケット

ゴーヤパラダイス、バンザイ☆
by プランツマーケット (2012-01-20 18:35) 

響

ちんどんからスタートしたとは思えない
内容ですね。
これを見られた人は幸せな方です。

by (2012-01-20 19:32) 

(。・_・。)2k

凄く大きいステージですね!
見に行きたかったな~
いつの日か行ける様にガンバロ~

by (。・_・。)2k (2012-01-20 19:51) 

ぷーちゃん

<ゴ>さん、ステキぃ。(*/∇\*)
衣装の柄が、なんだかアンデスっぽい。
コンドルが飛んで行くってか。ナハハ。
by ぷーちゃん (2012-01-20 20:21) 

おはりこ

行きたかったなぁ~
「にがうりカルテット」のネーミングがGOOD!

by おはりこ (2012-01-20 20:56) 

京男

こんばんは。
盛大なコンサートですね。
無事成功裏におわってよかった。
by 京男 (2012-01-20 21:44) 

さといも野郎

お疲れ様です。大成功おめでとうございます(^^
本当に何でもアリで、これはお客さん、かなり楽しめたのではー!

by さといも野郎 (2012-01-20 23:01) 

春分

何だか想像のできないようなステージ。
行かなくて申し訳ないですが、いやー、なんとも。
でも、大盛況・大感動は想像できます。恐るべし坂東。
by 春分 (2012-01-20 23:08) 

すー

おはようございます

御苦労さまでした。それにしても盛大なコンサートでびっくりです。
お疲れさまでした(^_^)ニコニコ
by すー (2012-01-21 05:02) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

市民の音楽祭ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-21 05:37) 

oko

お疲れさまでした♪
色々な演目が入ってて楽しそうですね♪
拍手を次への活力にして、また頑張ってくださいね♪
by oko (2012-01-21 06:14) 

guran

すごく盛大なコンサートだったのですね!
大成功おめでとうございます^^
by guran (2012-01-21 07:49) 

旅爺さん

物凄く盛大な催しだったんですね。
ちんどんや他いろんな演奏で見てる人を飽きさせないようで
素晴らしかったですね。
by 旅爺さん (2012-01-21 08:43) 

もーもー

お疲れ様です・・
行きたかったなーー
受験が、、終わらないと  身動きできない  母です・・・(:。:)
 ソフトクリーム  食べたかったなーーおいおい、、食い気かよーー(^。^)
坂東市  良いですね
by もーもー (2012-01-21 09:32) 

okko

大盛況のうちに終了、オメデトウゴザイマス!
近ければねぇ~~~。残念。
by okko (2012-01-21 11:55) 

ねこじたん

たのしそ〜!
いつの日か 行きますから!
by ねこじたん (2012-01-21 12:05) 

sakamono

おつかれさまでした!
ちんどん屋さんは、こういう仕事もあるんですね^^。
カラフルな衣装が良いですよ。
by sakamono (2012-01-21 13:45) 

まる(marucoro70)

はじめまして。(twitterでは何度か)

当日お伺いしものの道に迷い、ゴーパラさんに間に合わず。
でも、ジャズとラストの合唱は聴くことができました。
あの合唱曲、「清らかだな~」と思って聴いていたら、
いきなり「けんちん」が(笑)
ちょっとホロリとしそうになりました。

また、演奏される機会がありましたら、ぜひ!
by まる(marucoro70) (2012-01-21 16:13) 

きまじめさん

素晴らしいコンサートだったのですね。
おめでとうございます。
音を聴くことができなかったのは残念ですが、御丁寧な記事から、
コンサートの様子、十分楽しむ事できました。
by きまじめさん (2012-01-21 23:26) 

キタノオドリコ

総菜屋のさっちゃんに拍手!
ははは・・・にがうりカルテットって。トリオやクインテットに応用できますね。はっ、そもそも「にがうり天国」だったのか。和楽器もったら、そう名乗ってください。^^
by キタノオドリコ (2012-01-22 08:00) 

an-kazu

凄い充実ぶりですね!
 お疲れ様でした(*^^)v
by an-kazu (2012-01-22 16:49) 

雅

お久しぶりです。
コンサート成功、おめでとうございます。お疲れ様でしたー
by (2012-01-22 18:03) 

HAZUMI

すごい!、盛りだくさん楽しめちゃう!伝わってきました。
by HAZUMI (2012-01-22 20:22) 

めりっさ

とても楽しそうなコンサートですね。
ジャンルに関係なく音楽で一つになれるって良いですね~!
by めりっさ (2012-01-23 00:01) 

旅爺さん

益々コンサートの幅が広がって楽しめるし遣り甲斐がありますね。
厳冬期なので風邪に気をつけて、更に・・・羽ばたいて飛んでね~♪
by 旅爺さん (2012-01-23 08:42) 

袋田の住職

暖かいコメントありがとうございました。寒い日が続きます。それにしてもソネブロ不調ですね。
by 袋田の住職 (2012-01-23 09:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま(。・ω・)ノ゛ コンニチハ♪ありがとうございます。

・dino-tailさんへ
 >ゴーパ1号さんの3つの衣装、全部見ましたよ~~ん♪
 ありがとうございます!
 おおっ、これは大きな感謝状を差し上げねば^^

・kotoさんへ
 >スーツ姿のかっこいい司会のお姉さまは、
 >この写真だけでもオーラがありますね。
 伝えておきます!ありがとうございます!

・プランツマーケットさんへ
 >ゴーヤパラダイス、バンザイ☆
 ありがとうございます!

・響さんへ
 >これを見られた人は幸せな方です。
 なんでもアリなので^^;

・ (。・_・。)2k さんへ
 >凄く大きいステージですね!
 キャパは700席。中ホールでもなく大ホールでもない。
 けど、音楽専用ホールなんですよ。音響は抜群。

・ぷーちゃんさんへ
 >衣装の柄が、なんだかアンデスっぽい。
 うんうん!そんな感じ^^

・おはりこさんへ
 >「にがうりカルテット」のネーミングがGOOD!
 昨年の三線は「トリオ・ザ・ゴーヤ」でした^^

・京男さんへ
 >無事成功裏におわってよかった。
 ありがとうございます!

・さといもさんへ
 >本当に何でもアリで、これはお客さん、かなり楽しめたのではー!
 そうなんです^^;なんでもアリで^^;

・春分さんへ
 >何だか想像のできないようなステージ。
 かもしれない。いい意味でごじゃっぺなんです。我々。

・すーさんへ
 >お疲れさまでした(^_^)ニコニコ
 ありがとうございます!

・ノスタルジックさんへ
 >市民の音楽祭ですね。
 とはまた違うのですけど、そんな雰囲気ですね。

・okoさんへ
 >拍手を次への活力にして、また頑張ってくださいね♪
 ありがとうございます☆

・guranさんへ
 >大成功おめでとうございます^^
 ありがとうございます!

・旅爺さんへ
 >物凄く盛大な催しだったんですね。
 蓋をあければ大きかったです^^;

・もーもーさんへ
 >坂東市  良いですね
 次の機会にぜひ!

・okkoさんへ
 >大盛況のうちに終了、オメデトウゴザイマス!
 はい!ありがとうございます!

・ねこじたんさんへ
 >いつの日か 行きますから!
 待ってるよ〜^^

・sakamonoさんへ
 >ちんどん屋さんは、こういう仕事もあるんですね^^。
 メンバーがやってるので^^

・まるさんへ
 >あの合唱曲、「清らかだな~」と思って聴いていたら、
 >いきなり「けんちん」が(笑)
 ご来場くださり、ありがとうございます!
 この曲は出来るまでの経緯が山あり谷ありで
 思い出すだけでも泣けて来ます^^;
 まるさんの演奏もぜひ聞きたいです!
 
・きまじめさんへ
 >おめでとうございます。
 ありがとうございます!

・キタノオドリコさんへ
 >総菜屋のさっちゃんに拍手!
 どうしようかな〜。来年から^^;

・an-kazuさんへ
 >お疲れ様でした(*^^)v
 ありがとうございます!

・雅さんへ
 >コンサート成功、おめでとうございます。お疲れ様でしたー
 はい〜^^ありがとうございます!

・HAZUMIさんへ
 >すごい!、盛りだくさん楽しめちゃう!伝わってきました。
 楽しかったです☆

・めりっささんへ
 >ジャンルに関係なく音楽で一つになれるって良いですね~!
 お客様は関心の無いジャンルの発見もあったりするのかな。

・旅爺さんへ、その2
 >益々コンサートの幅が広がって楽しめるし遣り甲斐がありますね。
 ようやくひといきです!

・住職さんへ
 >暖かいコメントありがとうございました。寒い日が続きます。
 ご住職様も、ご自愛下さい。
by ゴーパ1号 (2012-01-23 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。