So-net無料ブログ作成

また、おすもうのこと [おもいで]



再び、おすもうの話しでごめんなさい。
たまにはマニアックなネタもいいでしょう?と。
これは寺尾関(現:錣山親方)の人形です。
このようなグッズは、現役時代じゃないと買えないのです。



すこし安美錦関や安馬関にも似てるような…。ま、いっか。

8/29の記事で、陸上の朝原選手と親方が似ていると書きましたが
9/8の記事の雑誌から、それを探してみました。



ね、ね、載ってるでしょう?
若いですね〜。平成6年の事です。



これは平成5年8月19日大相撲夏巡業「大相撲志木場所」のヒトコマです。
初めてお相撲さんを見ました。写したのも初めて。
これは琴錦関かな?使い捨て同然のカメラですよ。
当時はどうすれば国技館で相撲を見られるのかわからなかったし
若貴人気で、入場券もプラチナチケットなんて呼ばれてました。
だから巡業ならどうにか見られるかなと、だめもとで行ったのです。
なんだかんだ言っても、いい時代だったのかもしれません。
活気がありましたよ。ほんと。今とはちょっと質が違う感じ。

その後、国技館にも行く事が出来るようになりました。
朝早く当日券を買いに並ぶ事もありましたし
枡席で見られるようにもなりました。
その間にも隣町に巡業が来たりして。嬉しかったなぁ。一生の思い出です。



そして、これも思い出の1枚。
寺尾関、現役最後の土俵入りです。
なんとも言えない表情を写す事ができました。
このとき〈ゴ〉も泣いてたかな。
それ以降、相撲から興味が失せると思ったのですが
そんなことはありませんでした^^
今でも、毎場所楽しみです。



まず、初日が終わりましたね。
楽譜を作りながらテレビ観戦だったので、所々しか見られませんでしたが
んー どんな15日間になるのかなぁ。

それと「チアリーディング日本選手権」をBSで見ました。
元生徒が某大学のチアで出ると、久しぶりに連絡があったから。
彼女は高校の時からチアをやっていたのですが
まだ続けていたのだなぁと…どきどきしながら出番を待っていました。
ひょいひょいとタワーのてっぺんで笑顔を爆発させている彼女を見て
鳥肌が立つくらい感動しました。
夜は夜で「生きる」というドラマを見ました。
命の期限がわかったとき〈ゴ〉だったらどうするだろう…。
ん?なんだかんだとテレビをよく見た日曜日でした。


nice!(28)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 30

ハギマシコ

寺尾フアンだったのですね、、、私も好きです…(*^_^*)彼は清潔感があって。
寺尾は小さいけれど魅力がありました、、。
今場所はどうなりますでしょうか?楽しみですね。
by ハギマシコ (2007-09-10 01:31) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

寺尾さんは好きですね。
さっぱりとしていて嫌味が無い方?ですね。
今はもう、こんなタイプの方はいなくなりましたね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-09-10 04:42) 

京男

おはようございます。
相撲界はどうなっていくのでしょうね。
「チアリーディング日本選手権」ですか。
箕面自由学園のゴールデンベアーズだったかな。あれのおばさんバージョンのリーダーが知り合いなんです。すごいな〜と思います。
by 京男 (2007-09-10 06:01) 

キタノオドリコ

寺尾って人気あるんだよなぁ~。
チアの技、すごいですよねぇ~。
私、昨日の午後はバーベQでビールをごんごん飲んでおりまして、夕方から夜にかけては寝てばっかりいました。
by キタノオドリコ (2007-09-10 06:45) 

an-kazu

相撲は詳しくないけれど、

 寺尾や舞の海などを、何故か応援していましたね〜
by an-kazu (2007-09-10 07:52) 

みつなり

男前ですね~^^
by みつなり (2007-09-10 07:56) 

sakamono

寺尾はいい男だったなぁ、という記憶があります^^。若貴人気で、相撲ブームなんて頃もありましたね。なんだかすごく懐かしいような気がします。国技館の升席で相撲見物を...筋金入りの相撲ファンですね^^。
by sakamono (2007-09-10 08:13) 

すー

おはようございます。
1枚目の写真みたときにすぐに、寺尾関と判りましたよ。
by すー (2007-09-10 08:30) 

yuki

私は父が時々福岡場所のチケットをもらってきていて(お客さんから?)升席で何回か見たことがあります
でも当時小学4年生くらい・・・
相撲を生で見られることがどんなにすごいことかは
全く知りませんでした
でも 千代の富士が大好きで
最後に出てきた時はキャーかっこい~と子供ながらにときめきました♪
それ以来 お相撲はテレビばっかりだなぁ・・・
先日「Life」という映画をパパと見に行きました
飯島夏樹さんのドキュメントをテレビで見たことがあったので
見てみたいと思って・・・
生きるとは何か???
いつも考えます・・・
by yuki (2007-09-10 09:08) 

鰯母

お相撲って生で見るときっとすごい迫力なんでしょうね。
ゴーパさんは本当に相撲好きなんですね!
by 鰯母 (2007-09-10 09:23) 

せつこ

お相撲好きなんですね。
見始めると面白いですね。
ファンが退いて見なくなったら、サッパリです。
寺尾関の「寺尾」はお母様の名字と聞いてますが、ホント?
by せつこ (2007-09-10 09:42) 

neko-san

あははは…
寺尾人形、純粋に欲しいと思いましたっ( ^-^)ゞ
by neko-san (2007-09-10 11:00) 

春分

「生きる」は14分ほど見て、やめました。やっぱり映画への思いがあるし。
私は命が尽きるときも、そんなに違ったことはしないと思います。
by 春分 (2007-09-10 12:05) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

私は、千代の富士が好きでした~!
お相撲さんとは思えない、しまった体に
引退を決意した時の、潔さが良かったですね~。

生徒さんのチアリーダー姿見れて良かったですね~!
連絡下さったのも、是非見て欲しい先生だと
慕われているゴーパ1号さんなんですね~!
先生と教え子の信頼関係って、いいなぁ~!!
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-09-10 13:40) 

クウ

こんにちは すもうさんの生写真初めてみましたが
とってもカコッイイ(^^♪
by クウ (2007-09-10 17:22) 

はてみ

寺尾は三兄弟の中で、ずいぶん長くやっていた…くらいの印象ですが、
前にテレビのCMに錣山親方として出ていてかっこいいと思いましたよ。
(またカレンダーでなにか始めてますか? 楽しみ^^)
by はてみ (2007-09-10 23:20) 

鯉三

寺尾の写真、素晴らしいですね。
なんだか清々しい表情にも見えます。
これは一生の宝物ですね。
by 鯉三 (2007-09-11 00:06) 

きれいな写真ですね。グッズもたくさん持ってるのですね。そうか、現役時代でないと買えないのか・・・。貴重ですね!!
by (2007-09-11 11:58) 

ハム子

寺尾さんってカッコいいなーって思います(n_n*)
by ハム子 (2007-09-11 22:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
いま、遠くで雷が鳴ってます。

・ハギマシコさんへ
 >寺尾は小さいけれど魅力がありました、、。
 涼しい表情なのに、闘志満々の取り口が良かったですよね。
 今のお相撲さんも見習って欲しい。

・ノスタルジックさんへ 
 >今はもう、こんなタイプの方はいなくなりましたね。
 そうなんですよね。残念です。
 ソップ型のお相撲さんも減っていますし。

・京男さんへ
 >箕面自由学園のゴールデンベアーズだったかな。
 そうなんですか?社会人チームっていうのもあるんですよね。
 ほんと…すごいです。

・キタノオドリコさんへ
 >私、昨日の午後はバーベQでビールをごんごん飲んでおりまして、
 ゴンゴン呑めちゃうキタオドさんって、素敵^^
 BBQかぁ。もう10年くらいやってないなぁ。

・an-kazuさんへ
 >寺尾や舞の海などを、何故か応援していましたね〜
 旭道山関も、人気でしたよね。
 やはり、身近な体格の人って、親しみを感じるのではないでしょうか。
 そして、めちゃめちゃ強いし。

・みつなりさんへ
 >男前ですね~^^
 そうですよね。他の道は考えなかったそうですよ。

・sakamonoさんへ
 >寺尾はいい男だったなぁ、という記憶があります^^。
 やはり、髷を結ってるお顔がいいですよね。
 国技館のお弁当とか焼き鳥っておいしいんですよ。

・すーさんへ
 >1枚目の写真みたときにすぐに、寺尾関と判りましたよ。
 ほんとですか?ちょっと嬉しい^^

・yukiさんへ
 小学生で枡席ってすごいなぁ。と、いつもテレビをみて思っていたけれど
 yukiさんもそうだったのですね^^
 ウルフは、格好良かったですね。努力の人ですよね。

 これから先の人生、笑っている時間を多くしたいですね。

・鰯母さんへ
 >お相撲って生で見るときっとすごい迫力なんでしょうね。
 そりゃもう、すっごいすっごいすっごいですよ。
 格下のお相撲さんだって、惚れちゃいそうですよ^^

・せつこさんへ
 >寺尾関の「寺尾」はお母様の名字と聞いてますが、ホント?
 そのようです。
 懐には、いつもお母様の写真が入っているそうですよ。

・momoさんへ
 >寺尾人形、純粋に欲しいと思いましたっ( ^-^)ゞ
 ね、いいでしょう?
 実は、一緒に写ってる写真もあるんです。

・春分さんへ
 >やっぱり映画への思いがあるし。
 映画は見た事がないので、なんとも言えないのですけれど
 このドラマは、言いたい事は伝わって来たのですが
 なんだか設定に無理があったように思われて、後半はなんとも…。
 >私は命が尽きるときも、そんなに違ったことはしないと思います。
 私は平静でいられるかな…。

・やまもとたえこさんへ
 お相撲さんの体つきをみていて、どれだけ稽古してるか努力してるか
 わかりますよね。
 生徒が成長してるっていうことは、自分も年を取ってるというわけで…。

・クウさんへ
 >こんにちは すもうさんの生写真初めてみましたが
 「生写真」というカテゴリが、いいですね!いただきっ!

・はてみさんへ
 >寺尾は三兄弟の中で、ずいぶん長くやっていた…くらいの印象ですが、
 それは、なかなかの印象ですよ。
 お兄さんがやっているちゃんこのお店に行きました。お兄さんもなかなか^^
 >(またカレンダーでなにか始めてますか? 楽しみ^^)
 (◎_◎;) ドキッ!!

・鯉三さんへ
 >これは一生の宝物ですね。
 この日は、当日券だったので、土俵入りの時だけ1階の後ろで見てました。
 隣町の巡業のとき、寺尾関と大至関と一緒に写した写真も宝物です^^

・noripuさんへ
 大相撲トランプっていうのもあるんです。
 これが、なんともチープでマニアック。うっしっしって感じです。

・ハム子さんへ
 >寺尾さんってカッコいいなーって思います(n_n*)
 一生懸命なところが、表情に出ているからかな〜^^
by ゴーパ1号 (2007-09-11 22:50) 

koto

寺尾はお相撲さんらしからぬ顔ですね。
名前もお相撲さんらしからぬ・・
by koto (2007-09-11 23:08) 

さといも野郎

寺尾とか、舞の海とかは私も好きでした。
小柄な力士が多彩な技で大柄な力士を倒していくのが
実に痛快でしたね。
by さといも野郎 (2007-09-11 23:33) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・kotoさんへ
 四股名はお母様の旧姓だそうです。
 とても美しいお母様とのこと。

・さといもさんへ
 相撲は体重別じゃない所が大きな魅力の一つですね。

・Krauseさん NightMusic_starさん nicoさん まるよさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-12 00:22) 

asahama

寺尾関、柔和な表情ですね~^^
by asahama (2007-09-12 02:08) 

すずめ

寺尾ハンサムでしたね、なんとなく滝川クリステルに通じる顔な気もする。。。
気のせいかも(笑)
私も
舞の海とか千代の富士とか応援してましたけど、それ以降は見てないなー
by すずめ (2007-09-12 09:26) 

袋田の住職

一番上は怖いでしょうね!
怖いと思ったら登れないでしょうけど・・・
by 袋田の住職 (2007-09-12 21:33) 

きみどり

いやぁ~、ええもん見してもらいましたわ。
錣山親方、今でも充分男前です。
by きみどり (2007-09-12 23:34) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・asahamaさんへ
 この日の土俵入りは、国技館をぐるりと見渡しているように感じました。

・すずめさんへ
 気のせいじゃないですよ。フランスっぽいなって思ってましたから。私も。
 フランス巡業の時、とても人気があったようですよ^^

・住職さんへ
 この元生徒さん、3歳のころから家に来ていましたので
 たいていのことは覚えてるのですが
 運動はあまり得意じゃなかった記憶なんです。
 それが、てっぺんですから。そりゃー鳥肌もたちますよ。

・きみどりさんへ
 この日は、写真に残したいのと、肉眼で見たいのとが交錯して
 なんとも複雑な一瞬でしたよ。
 でも、今もこんな風に眺める事ができるので、残しておいて良かったです。
 
 ・さくママさんへ
  nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2007-09-13 23:19) 

めりっさ

最後の土俵入りの生写真ですか~。
さすが筋金入りのファンは目の付け所が違いますね!
寺尾のようなお相撲さんはもう出てこないのかしら?
by めりっさ (2007-09-16 18:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・めりっささんへ
 >寺尾のようなお相撲さんはもう出てこないのかしら?
 出て来て欲しいですね。それで、相撲界を盛り上げて欲しい^^
by ゴーパ1号 (2007-09-17 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。