So-net無料ブログ作成

雛ふたたび [おもいで]

  

先月に、ひな人形の話題をたくさん記事にしたので
今日の本番はシンプルに。


〈ゴ〉のおひな様は、元々ケースに入っていて
それが傷んでしまっているので、今はこんな風に飾ってる訳です。
ケースには、オルゴールがついてました。
ゼンマイをマックスにまいても、もうゆっくりしか歌ってくれない「うれしいひなまつり」
時の流れを感じます o(TωT )( TωT)o ウルウル

音量がかなり低いので、お聞きになりたい人は、PC本体のボリュームもあげてください^^


nice!(19)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 19

はてみ

うれちぃひなまつり、聞いちゃいました。
しみじみ。
そのうちゴーパ先生の演奏も(^^)
by はてみ (2007-03-03 01:02) 

さといも野郎

あー、ウチにもありましたね、こんな感じのオルゴール。
たしか、雛人形じゃなかったんだけど、何についていたんだっけなー。
てーか、雛人形以外に付けられそうにない曲だけど、いったい??
※いつの間にやら、音楽ファイルが貼り付けられるようになってたんですね。。
by さといも野郎 (2007-03-03 01:04) 

京男

おはようございます。
かわいいお雛さんですね。
オルゴールばっちりですね。
研究せねば。
by 京男 (2007-03-03 07:20) 

すー

おはようございます。
本当にかわいいお雛様ですね。
オルゴールの音も聞かさせてもらいました。何か凄く懐かしい感じがしました。
by すー (2007-03-03 08:54) 

まめぞう

これ位のスピードのほうが雅でいいですよ。
あ、そういえば今日は3月3日だ・・・
今ごろゴーパ先生は十二単着てひな人間に?^^
あ、起きぬけなので支離滅裂なコメントでゴメンナサイ ^^;;;
by まめぞう (2007-03-03 09:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これはかわゆいお雛様ですね。
名のあるものですか?

ゴ先生似でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2007-03-03 09:40) 

キタノオドリコ

あ、そうか!本番は今日だぁ。
オルゴール、いっぱい思ひ出が詰まってるんだろうなぁ~。
たどたどしい演奏がせつなさを増幅させます・・・私もウルウル。
♪あかりをつけましょ、ぼんぼや~じぃ~。
by キタノオドリコ (2007-03-03 10:00) 

せつこ

城下町村上市も今日から1ヶ月「人形様祭り」がはじまります。
古い街ですから、古いお雛様がたくさん有ります。
でも、撮影禁止のところも有るので、あまり紹介できないかも・・・。
オルゴールっていいね。
by せつこ (2007-03-03 10:26) 

素朴なお雛様たちですね。
by (2007-03-03 12:45) 

春分

「雛ふたたび」は「雉ふたたび」かと見間違えました。
by 春分 (2007-03-03 14:18) 

mippimama

まぁこちらも可愛いお雛様(⌒ー⌒)
楽しいひな祭り、拝聴いたしました〜
ゆ〜〜くり流れるメロディーがなんとも楽しい♪♪ルンルン♪♪
by mippimama (2007-03-03 14:51) 

響

みんな、まん丸顔でかわいいですね。
by (2007-03-03 18:34) 

ふっくらしたかわいいおひな様ですね。
三人官女の段に五人いるみたいですが、どなたなのでしょう?
by (2007-03-03 19:42) 

みつなり

我が家もちらし寿司を作ってお祝いしました。
何事もなく成長して欲しいもんです。
by みつなり (2007-03-03 20:08) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今日は、おだやかな桃の節句でしたね。
桃の花はまだですけど。

・はてみさんへ
 やっぱりしみじみしてしまうでしょう?
 ケースには赤と緑の電球が点滅する所もあって、それもまたしみじみ。
 「うれしいひなまつり」は、得意ですよ^^あはは。

・さといもさんへ
 音声ファイルの貼付け、今回初めてやってみました。
 これはiPodから録音したもので、mp3に変換してようやく軽くなりました。

・京男さんへ
 明日は片付けてしまうのでちょっとさみしいです。
 生録音だったので、息を殺していたのがしんどかったなぁ。たはは。

・すーさんへ
 きっと、リズムが所々転んでいる所が、なんとも味があるのだと思います。
 物心ついたときから、ずっとこんなだったから、初めからだったのかも。

・エルモさんへ
 ええ、〈ゴ〉は肉襦袢がしっかりしておりますゆえ。おほほほ。
 今夜は甘酒じゃなくて、苦い酒(お麦酒)なぞを飲みました。

・ノスタルジックさんへ
 あ、このお人形のお顔ですか?
 生まれた頃の顔に似てると思いますよ^^
 これは当時流行ったスタイルのお人形ですね。木目込みです。
 ばぁちゃんに買ってもらいました。

・キタノオドリコさんへ
 えっ?ぼんぼりおやじ?…あ、違った^^;
 今回どうしてオルゴールの音源を拾ったかというと
 妹が「あの絶妙のアレンジをもう一度聞きたい」などとわがままま
 言うもんで、押し入れからひっぱりだして生録音でした。

・せつこさんへ
 城下町ですものね。きっと由緒あるおひな様も多いでしょうね。
 レポート、たのしみにしております。

・ma3さんへ
 木目込み人形って、ほんとうに素朴で童っぽいんですよ。
 仕事で疲れて帰って来てもいつも優しく迎えてくれます。

・春分さんへ
 …雉…嗚呼、一度会いたい雉。
 〈ゴ〉が雉の記事を書ける日は来るのかなあ。

・mippimamaさんへ
 ちいさいちいさいおひな様です。
 〈ゴ〉が生まれた時からずっと見てくれています。

・響さんへ
 木目込み人形は、きっとまんまる顔が多いかもしれません。
 初めて面長のおひな様を見た時は、びっくりしました。

・トントコさんへ
 >三人官女の段に五人いるみたいですが、どなたなのでしょう?
 調べました所「随身」といって、いわゆる護衛のようです。
 矢を持っています。
 段が少ないので、三人官女と同じ列に^^;

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・みつなりさんへ
 楽しい夜だったでしょうねえ。
 いいなあ。かわいこちゃん二人の大喜びの図を想像しております。
by ゴーパ1号 (2007-03-04 00:14) 

かえる妻

こんばんわ~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
今年は何もしないで、雛祭りが終わっちゃいました。
実家にガラスケースに飾る、小さなお雛様が有るんです。
もう、しまったままだと思うと、ちょっとかわいそうな気がします。
1人が手のひらに乗る、可愛いオカッパちゃんですw
by かえる妻 (2007-03-05 00:10) 

yuki

実家にあるお雛様思い出しちゃった
うちも親王飾りだけどケース入りで
オルゴール付き
母は今でも毎年飾ってるようです
うちのは最大回転されると超高速ひなまつりが流れますよ
質問なんですが
ゴーパさんの妹さん用に別にお雛様購入されましたか?
それとも2人で1つですか?
妹が「お姉ちゃんだけ・・・」と今でも自分にお雛様がなかったことを
根に持ってるんですが・・・
by yuki (2007-03-05 08:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・かえる妻さんへ
 オカッパちゃんなんですよねえ。当時のお人形って。
 〈ゴ〉のも小さいですよ^^

・yukiさんへ
 やっぱりお母様は、飾られているのですね^^
 家も、母親のほうが毎年盛り上がっています。
 昨日も、〈ゴ〉が出かけているうちに片付けちゃうし。

・kotoさん、すずめさんへ
 nice!nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-05 23:59) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・アッキーさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-06 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。