So-net無料ブログ作成
ぷちころ ブログトップ

週末のこと [ぷちころ]

P1040041.jpg


ソリダスターが咲きました。
昨年、苗をいただいて、大きくなるのをずっと見てきました。



今日は「ぷちころ」です。「ためころ」のショート編です。


P1040039.jpg

【7/9 金曜日】

初ピザの生地は1度に2枚分作れるので
翌日は、ポテトサラダをのせてみた。
もちろん、ジャガイモ、キュウリ、トウモロコシは自家製。
何故かニンジンは作らず。
ピザとはつまり、どんな具でも美味しいという事が判明。


P1040040.jpg

【7/10 土曜日】

音楽教室主催の発表会。
良いホール、良い楽器が心地よかった。
この夏の大仕事は終わった。今年は特にお疲れ3だったね〈ゴ〉。
発表会と言えば日曜という感覚だったため、帰宅後
「笑点」に間に合ったー
龍馬伝は今日は7時台だったよなー
今日ののど自慢はどこの会場だったのかなー
などと、3連発でとぼけてしまう。
「だーかーらー、今日はー、土曜日だって!」と家族。
前の晩は涼しさもあり良く眠れたが
この日の夜は何故か眠れず。事後不眠とでも言おうか。
体は疲れていても頭が冴えてしまっている状態。
夜中にブログを更新する。
あすの投票、起きられるのか心配だ。


P1040042.jpg

【7/11 日曜日】

無事に朝一”すっぴん”投票に出かける。23番目だった。
午後は予約をしておいたマッサージへ行く。
上半身および腕の疲労がピークのため、ゆっくりゆっくり揉んでもらう。60分。
帰りに、2号宅へちょっと遊びに。
帰宅後「笑点」は見られなかったが大相撲のダイジェストは見た。
いつもは拍手ぱらぱらの対戦でも異様な盛り上がりであった。
大相撲ファンの意地を見た感じだ。


P1040044.jpg

【7/12 月曜日】

昨夜から嵐並の天気である。
自家製トマトでジュースを作ってみる。
「作る」という程のものではない。
ただミキサーに入れて「ガガガ」と砕くだけ。
塩もレモン汁も入れず。
これだとトマト2個分を一気に消費できる。
うまいのであった。
さて、仕事も通常モードとなる。



nice!(28)  コメント(20) 

ためおさめかしら [ぷちころ]



今頃、こんな画像を出しているわたくし。


【12/24 月曜日】

北風が強い(-_-; 園芸をしたかったけどやめた。
そのかわり、風呂の大掃除をした。
大掃除といっても、それほど大変なこともないのだけれど。なんとなく、気持ちで。
数年ぶりにクリスマスケーキを予約したので取りに行く。
街の小さなケーキ屋。昔からある。
スポンジがカステラのように黄色い。
卵黄だけで作っているのだという。濃厚だ。



満月か。めずらしい。



きょうはとりあえず、これくらい食べた。


【12/25 火曜日】

くもりだ。気温があがらない。寒い(-_-;
今日は大切な買い物の予定をたてていた。
来年の演奏用衣装の布地を買うのだ。
例年だと3月に買うのだが、今年は予定がつまっている。
問屋だから平日しか開いてないので、今しかない。
いつもの店に付き、いつものフロアに行き、即決。
とりあえずフロアを一周するが、考えは変わらなかった。
きっと、どんな曲でも私らしい衣装になるだろう。
どんな布地かは、折りをみて日記にしよう。つまり今は内緒。
そのあと、九条葱たっぷり蕎麦を食べ、ふらりと絵を見て帰宅。



なんとかズーム(光学ズーム?)で写してみた雀。
画質はやはり良くないが、銀次郎では無理である。


【12/26 水曜日】

今日の予定は、クリスマスの色々を片付けることと園芸。
片付けをきちんとしておけば、来年の準備が楽だ。
ビニル袋に「青玉」「ラメ玉」など名前を書いておき、そこへ入れる。



また来年、よろしくでござる。





今年は、色を混ぜて植えてみた。


昼前から、日が傾く頃まで園芸をした。
これも立派な年末の行事。
白、紫、赤、ピンク、オレンジの五色のビオラをそれぞれに定植。
それがなかなか進まない。苗が多いのだ。
種は少なめに播いたつもりだったが、多い…。



これでも、まだ全体の7割しか終わっていない。
しかも、ストロベリートーチやスカビオサは、手つかずである。
さすがに腰にきた…。


【12/27 木曜日】



サクラソウのつぼみ。
寒くなればなるほど美しくなっているような気がする。



よい天気だ。今日の予定は窓ふき。
明日から天気が悪いとのこと。なので頑張った。
午後はテーブルマットなどを買った。



沈丁花のつぼみも、もうこんなだ。
はやいよね?

昨日から、どうしても作りたい物があり、封印を解いてしまった。
秋頃から首から肩にかけての具合が芳しくなくつらい。
なので、今シーズンは「編み物」をやらないと決めていたのだが…。



ま、これくらいだったら大丈夫かなと思って。
来年の干支の置物が無かったので編んでみたかったのだ。
可愛くないのでちゅぅ。


そして夜、ミュージカルの楽譜全部作り終えた。
伴奏譜、ブリッジ、メロ譜。無駄にならなければいいな。
よし、これで明日かられんしうだ。
天気も悪そうだし、家にこもるとしよう。

さて、もしかすると、今年最後の更新になるかもしれないです。
と、中途半端な「ぐりころ」なのですが、なんとか、この一年も過ごすことができました。
来年は、私にとって、色んな意味で区切りなのです。
なので、魂込めて毎日を過ごして行きたいと思っております。


nice!(35)  コメント(36) 

やっぱりためちゃったなぁ [ぷちころ]



ちょっと忙しかったので、ブログ散歩もままならず…
ようやく記事を更新できそうです。
とりあえず溜めといて良かった。


【12/20 木曜日】

よい天気だ。青空がまぶしい。
昼は珍しく外。とても評判のお店だと後から知ったが、
知らなくても大変美味しいしいランチだった。



ごちそうさまでした^^


【12/21 金曜日】

あっという間に週末だ。
今週は、胃痛で始まったが、だいぶ良くなった。
飲み過ぎではない。疲れである。口内炎も出来た。
午前中は、歯科。今年最後の治療。疲れが歯茎に出ませんように…。
その後、ディーラーで車の点検。異常なし。オイル交換もした。
今年の冬休みは長い。
ゆっくりできる時間を作るために計画をたてよう。

最初の写真は、妹からのプレゼント。
チョコレートのクリスマスオーナメントだ。
お菓子を飾る!子供の頃に夢に見たかもしれない。



サンタは、一人一人もっているプレゼントが違うらしい。
ツリーのチョコもとてもかわいい。
ありがとう!

【12/22 土曜日】

雨じゃん。
せっかく車がピカピカだったのに(-"-;)

3月にやるミュージカルの編曲がようやく終わった。
ただし、終わったのはメインの曲、ブリッジ(つなぎの曲)も小ネタを仕込んでおかねば。
でも、もう今日はやる気がおきないので寝ることにする。
実は仕事納めであった。
明日は仕事というよりお楽しみ会がある。



チョコのオーナメント、ちゃんと飾ったよ^^


【12/23 日曜日】



教室でのお楽しみ会。いわゆるクリスマス会。
今年は教室側が「珍しく」ツリーを用意してくれていた。
(いつもは、180cmサイズを持ち込み)
が、まったく「美しく」ないデコレーションであったため
2号と〈ゴ〉は、全部取り外して、枝も「美しく」整え、飾り直したのだ。
直す前と後を写真に収めておけば良かった。。。

子供たちの演奏やゴーパラの演奏やなぞなぞをやって楽しく過ごした。
また来年!
その後、2号と食事をしながら、毎年恒例のプレゼント交換をした。



ひよこちゃんが「今年のプレゼントは鳥の巣??」と言っている^^
ウズラ豆、ひよこ豆など、豆セットでした!
ありがとう!


〈ゴ〉は、栗模様のがま口をプレゼント。
デザートは、豆乳でできたナントカと大人のプリン。



「大人」の意味が全然分からないプリンでした。


この時期、甘い物が身の回りに増えるので
日々気をつけなければなーと思っている〈ゴ〉の日記でした。


nice!(31)  コメント(26) 
ぷちころ ブログトップ