So-net無料ブログ作成
検索選択
ためころ ブログトップ
前の10件 | -

あれこれそれどれ? [ためころ]

あれこれそれどれ?.jpg


みなさまごぎげんよう。〈ゴ〉です。
今が更新のチャンス!
1月から昨日までのことをざっくりとキロク。


あれこれそれどれ?2.jpg


大相撲初場所へ。
と、その前に両国駅に出来た「‐両国‐ 江戸NOREN」に寄り道。
自動販売機で利き酒風に立ち飲み。
角打ちっていうのかな。
すでに気分は上々。


あれこれそれどれ?3.jpg


前記事の通り、開通前の圏央道ウォーク。
それだけなんですけどね。
2/26に開通しましたが、まだ通っておりません。
いつになるかな〜。


あれこれそれどれ?4.jpg


森友コンサート15。
森友は「しんゆう」と読みますよ。
この日は3回の出番がありました。
http://moriha-moritomo.blog.so-net.ne.jp/2017-03-01


あれこれそれどれ?555.jpg


静岡県で鳥を見る。
遠出だったなあ。
旅先ではできるだけ地酒を飲みます。
この日も飲んじゃったな〜。
にごり酒がおいしかったな〜(この冬のマイブーム)


あれこれそれどれ?6.jpg


茨城県で鳥を見る。
初めて「シノリガモ」を見る。
すごい模様だった!


あれこれそれどれ?6.5.jpg


茨城県で鳥を見る。
この日はなんと「オオワシ」を見てしまいました。
いや〜大きくてかっこよくて速かった!


あれこれそれどれ?7.jpg


おつきあいで江戸へ。
すごく痩せてる人という印象。


あれこれそれどれ?8.jpg


千葉県で鳥を見る。
初めてみたのは「ベニマシコ」など。
あ、「モモイロペリカン」も。


あれこれそれどれ?10.jpg


母校で伴奏のお手伝い。

あれこれ落ち着かないな〜〈ゴ〉。

来週からまた気ぜわしくなるのですが、ちょくちょくブログ活動できそうです。 またこちらでお会いしましょう!

nice!(29)  コメント(12) 

おさぼり [ためころ]

おさぼり1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
前記事では、お祝いのコメントありがとうございました。
ますますおさぼりの「ぐりころ日記」ではございますが、今後共宜しくお願い申し上げます。
今回は頑張って前回から今日までを一言づつ綴ってみました。
無駄に長いです。
この後またみなさまのブログを拝見出来るかどうかはわかりません。ごめんなさい。


おさぼり2.jpg

3月31日
地元ホールの集まりのあと近くの公園へ。
ソメイヨシノは7部咲き。
コブシは、ぼてぼてと音を立てながら散っておりました。


おさぼり3.jpg














4月1日
カレーパンを求めに、桜並木を散歩。
よく見ると2種類ありました。オオシマザクラかな。。


おさぼり4.jpg













4月2日
3月の空を振り返る。
沖縄に行った日も含めて晴れた朝が多かったな。
4月は曇ってばかり。


おさぼり5.jpg











4月3日
出来立てのエシャレット。
そりゃぁ、お酒も進みますって。


おさぼり6.jpg











4月4日
かわいくてリアルなカエルさんがやって来ました。
ふちがえる^^


おさぼり7.jpg










4月5日
雨の中、土浦駐屯地の桜まつりに。
隣接する予科練平和記念館も。行ってよかった。戦争は絶対だめ。


おさぼり8.jpg













4月6日
天気が回復。土日は寒かった。。
咲分けの花桃、今年もきれいに咲きました。


おさぼり9.jpg






4月7日
またしても雨。
買い物ついでに、懐かしいパン屋さんに寄る。


おさぼり10.jpg















4月8日
花まつりだというのに雪…
そんな日に限って散髪の予約日だったりして。


おさぼり11.jpg









4月9日
お天気が回復した。
本当に4月は晴れの日が少ないな。。


おさぼり12.jpg










4月10日
この日はぜいたくに、大トロと生しらすのどんぶりをいただいてしまいました。
上に見えるのはアジフライ。


おさぼり13.jpg









4月11日
戴いたたくさんのタケノコで母が煮付けを作ってくれました。
醤油味がやっぱり故郷の味だな〜と感じます。


おさぼり14.jpg








4月12日
常陸大宮市まで行きました。
大相撲の巡業を見るためです。
30年ぶりだとか。
30年前はどんなお相撲さんが来たのかな〜と思いを馳せながら見学。
1枚目の写真もそうです。
外での稽古は「山稽古」と呼ぶのだそうです。


おさぼり15.jpg












4月13日
ああ、またお天気悪くなっちゃった…


おさぼり16.jpg











4月14日
また曇りの朝だよ…


おさぼり17.jpg











4月15日
お天気は回復して久しぶりの青空だったのだけど、風がモーレツに強くなって、夕方は予報通りライサマと雹。
洗濯物はいっぱい乾いたから良かったけど。


おさぼり18.jpg












4月16日
風もなく穏やかな晴天。
洗濯物は大きいのをたくさん干したよ。
バッチリ乾いて助かった。


おさぼり19.jpg









4月17日
はーっ。ようやく投稿日に追いついた。
これは柿の若葉。つやつやだよ。
午前中はちょっと動くと暑いくらいだったのに、午後は冷たい風が吹いてきた。
これから荒れるのかな。。ここは逃れたのかな?






という私の日々のキロクでございました。
ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(37)  コメント(17) 

旅キロクのあいだ [ためころ]

omote.jpg


旅行記の間の日々のキロク。
Facebookに毎日投稿したものを再構成したものです。
上の写真は、空港で買った腕時計。
普段は使わないけど、のりものに乗る時は使うのです。
荷物に入れるの忘れたの。
だから空港で急いで買ったの。


4-9.jpg



【4/9のキロク】
暑かった。
昨日、実はひどい偏頭痛で引きこもりだった。
春休み明けの仕事。まずまずのスタートかな。
さっきまでBSで「ヴィヨンの妻」を見ていた。
The映画。の人たちが出てた。
でも浅野忠信さんはかっこいい。
残念ながら原作を読んだことがないので今度読もう。



4-10.jpg



【4/10のキロク】
今日は暑すぎず良かった。
ダルビッシュの大リーグ初登板、どきどきした。
ハンサムだから余計に。
は〜っ、眠い。
火曜日にしてこの睡魔はなんでしょう。
昨日、伊江島の民宿「さんご荘」のお父さんお母さんから
ハガキが届いて、とってもうれしかった。



【4/11のキロク】
不安定なお天気。この先、夜中に荒れるのかな。
今日は整体に。
先生のお宅に枝垂れ桜があって、とっても綺麗だった。
小花で色が濃い目のだった。なんていう品種なのかな。
体がバキバキだったので、すごくすっきりした。



4-12.jpg



【4/12のキロク】
風はあったけど、お天気良くて。気温も高くて。
で、ホコリっぽい。
車のハンドル、拭いても拭いてもホコリっぽい。
しかも、昨日の半端な雨風で車がばっちぃ。
土曜日はどれくらいの雨になるんだろう。

午前中はたいがい練習なのだけど
練習上がりは無性にせんべいよのうなものを
ボリボリと食べたくなる。どうして?
写真は今日の家のチューリップ。ちょろちょろ咲いてる。
まだ小柄だけど、もうちょっと伸びると思うんだ。



4-13.jpg



【4/13のキロク】
今日は歯科。
それから、ちょっと桜を見に。
その後は公園の桜を眺めながらお蕎麦屋さんでカレー南蛮。
で、公園をぐるりと一周。
これで今年の私の花見はおしまい。
あとは自分ちのチューリップが咲きそろうのを待つとしましょう。



4-14.jpg



【4/14のキロク】
予報通りずっと雨の土曜日。
午前中は、某曲の打ち込み&歌入れを速攻で仕上げ。
午後は仕事。
仕上げはごじゃラジとゴーヤDRY(のちに記事予定)
ほんとうにゴーヤの苦味があるのね。6年ぶりくらいに飲んだ。
写真は、昨日の八坂公園。
よくわからないかもしれないけど、飛んでる桜吹雪も写ってる。



4-15.jpg



【4/15のキロク】
良いお天気の日曜日。気持よかった。
Twitterのどなたかが「洗いたてのジーンズのような爽やかな朝」と言ってた。
詩人だなぁ。
午前中は墓参。
毎年花祭りには大勢の人が集まるお寺。今はひっそり。
写真もそのお寺のもの。
午後は、ずーっとやろうと思っていたクローゼットの片づけ。その1。
その2はまた気が向いたら。
庭のチューリップも今週中に見ごろ。間もなく。
なんといっても今日の収穫は
ワオキツネザルは「輪尾狐猿」なのだと言うこと^^;



4-16.jpg



【4/16のキロク】
ぱっとしないお天気の週明け。明日は崩れる?
今週は「出」が多いので練習量が減るのが気がかりだ。
捻り入れなければ。
写真は、今日で私から卒業した生徒さんから。
また会える日が来るといいな。



【4/17のキロク】
どんよりとした曇り空から始まって、
らいさまで終わった火曜日。
午前中は7/1の発表会の打合せ。
新年度の発表会打合せは、12月から始まる。
で、1月に会場使用申請。で、次が4月。
今日は、具体的なスケジュールや配布物などを決める。
なんでもそうだけど、準備期間が長い。間際にブレないために。

夕方、自分の予想を上回るらいさま来襲にびびる。
心配なのは1000球のチューリップだ。
帰宅後、なんとなくみてみたら、
あっちこっち向いて入るものの、日が差せば、
またしゃっきりするだろうな。という印象。
花びらは散ってなかった。ほっ。

夜はNHKBS「下妻物語」を見た。
いつ見てもいかした映画だ。



4-18.jpg



【4/18のキロク】
おわ〜っ。眠い。
午前中は会議。
夜はたまたまだったけど良い番組を見た。
イタリアの天井画のトリックのなぞ。と、
琉球王国の450年の歴史。
偶然にいい番組を見た時は嬉しいもの。
写真は、ライラックの花。

※無臭系の柔軟剤を探しています。
 どなたかご存知のかたいらっしゃいますか?


4_19.jpg



【4/19のキロク】
昨日「東電の料金割引サービスについてご案内」
などという勧誘めいた電話があった。
今、調べてみたけど番号は該当しなかった。
でも、同じような勧誘事例はあるようだ。
気をつけよう。
今までトーデンからそんな電話かかってきたことないし。

さて、今日はミニコンサート。
ネット中継の閲覧が今日は極端に少なかったな。
木曜はみんな忙しいのだろうか。
会場のお客様は相変わらずの少人数だけど。
今回はリクエストにお応えして
一年生になったら♪
赤いスイートピー♪
四月の雨♪
花♪
の4曲を弾いた。
来月のネタはもう決めてあるので明日から早速練習だ。



4_20.jpg


【4/20のキロク】
今日は「出」の予定がなく、じっくり練習できた。
仕事までへとへとになってしまったけど。
今年はアメリカのグリフィス(グリフス)の作品に挑戦。
伴奏は名曲「落葉松」

夜はGANTZっていう映画をテレビで見た。
若者の映画だな。



421.jpg



【4/21のキロク】
さすがに週末。
週末ならではの疲労が蓄積。
おまけにピアノにちょっとしたトラブルが。
伊江島で会ったZIPPEIくんの放送をみて気持ちを和ます。
そんなこんなで仕事。
空き時間は猛烈に練習。(そんなわけで家で弾けなかったので)
夜は「ごじゃラジ」で、恐れ多くもまたしても
〈ゴ〉の作った歌が披露され。

そんな週末よ♡


おしまい!
nice!(42)  コメント(21) 

ためましたねぇ [ためころ]

1.jpg


さて、ようやく元の自分に戻って参りました。
それなりに頑張った一週間でした。


2.jpg


【3/3のキロク】
午前中は「ふるさと坂東市」のレコーディング。
一発録りは、正直キツかった。ぐったり。
仕事は、ちゃんとこなしたから大丈夫。
夜10時からは前記事に載せた「ごじゃっぺラジオ」のオンエアを聴く。
パーソナリティの茨城王さんがプロデュースの疲労系ユニット「へろりんず」さんに
なんと!楽曲提供をしてしまった〈ゴ〉(歌詞は茨城王さん)
詳しくは別記事にしようと画策中。
聞き辛い放送にならなくてヨカッた。ほっ。


3.jpg4.jpg


【3/4のキロク】
ブログでも度々宣伝してきた神崎ゆう子さんのコンサート本番。
我々の集合は昼だったので比較的体は楽だったな。
なにしろ今日は伴奏じゃない!
この開放感を人生初の「つけまつげ」で表現してみた。
どうだ、参ったか!
今週をトータルするとめちゃくちゃ濃密で、バテました。
(と、ここでブログ休みを考えた)
神崎ゆう子さんのコンサートは大変素楽しく素晴らしかった。
(写真は、前日に呑んだ新潟のお酒とチラシ寿司)
この日から始まった震災の番組も見て心拍数が高めの夜を過ごす。


【3/5のキロク】
日付が変わる前から雨。で、ずっと雨。
昼間より夜のほうが少しだけ気温が高い。つまり昼間はうんと寒かった。
ラジオ収録日に奇跡的に鼻づまりが止まったりと
体調は良いのか悪いのかまったく麻痺状態の一週間だった。
だいぶ良くなっていると思う。もう良いと思える。
今日はさすがに脳みそが網掛け状態だったけど。
土曜日が仕事だから、イベントも遊びも日曜日が多い。
だから月曜日は網掛けなのだ。もやもやしてるんだわ。
今週もできるだけ早寝しよう。


【3/6のキロク】
お天気悪かったなぁ。
明日はお天気だったらモーレツに洗濯しなくては。大きい物を洗いたい。
そして、ようやく確定申告に手をつけるのだ。ようやくその時がやってきた!
昨日より、うんと体調がいい。きっと良くなったんだ!わーい!
今夜も震災特番を見た。NHKのね。
そういえば、ヒバリの鳴き声を聞いたんだ!


7.jpg


【3/7のキロク】
今日は待ちに待った雨の降らない日。しこたま洗濯物を洗って干した。
思ったほど晴れてくれなくて心配だったけど。
いくらか風があったから全部乾いた!良かった!日常のささやかなヨロコビ。
そして昨日の予告通り確定申告書を書いた!明日郵送しよう。
今日も見た。NHKの震災特番。今日も言葉のひとつひとつが重かった。
(写真は、翌日仕事帰りに買った「手のり」ワンカップ)


6.jpg


【3/8のキロク】
明け方4時の地震震源地は茨城県南部(ま、ココなんだけど)
今日は、地元幼稚園に行ってきた。森友出張コンサート。
子供向けということで「虫mushiメドレー」「妖怪人間ベム」「マル・マル・モリ・モリ」を演奏。
「マルモリ」強し。子供たちすごいぜ。
仕事でも、突発的にエネルギーを使う場面に出くわす。
だもの、ワンカップ、買いたくなっちゃうでしょ。
呑みたくなっちゃうじゃん。
今夜の震災特番も勉強になった。
ああ、濃密木曜日だったな。
ごじゃラジから一週間か。早いな。


8.jpg


【3/9のキロク】
昨日届いた室内物干しが早速役立つ金曜日。ずっとずっと止まない雨。うう。
昨年の3月第2金曜日。思い出す。
私は「3月11日」より「3月第2金曜日」のほうが印象深い。
雨以外は今日とほぼ同じ、静かな金曜の午後だった。揺れる前までは。
そして、昨年同様、父親が房総の仕事を終えて帰ってきた。
そして、金魚草を抱えて持ってきてくれたのも同じ。
でも、今年は灯の下で生けることができた。
昨年は停電はあったけど水道は止まらなかったから
急いで貯めた風呂の水をバケツに汲んで暗がりで生けた。
金魚草の黄色に少しだけ救われた。
そして今夜もNHKの震災特番を見た。やはり何のコトバも出ない。
100人いれば100通りの震災がある。
日曜日は家で静かに過ごそうと思う。



以上、Facebookの毎日のキロクを再編したものです。



nice!(38)  コメント(15) 

なかなか [ためころ]

yuki.jpg


1/23の夜にどどっと降った雪がなかなか解けない。
そんなもんかね。
So-netブログの不調やコンサートネタで日々のキロクとして成り立ってなかったけど
FBに投稿した日々メモを再編集し記事にしようかな。の記事です。


【1/15のキロク】
今日はあちこちで(自分なりに)宣伝しまくったコンサートの本番。
いつもと違ってリハに2日使えたというのが余裕があって良かった。
ホール用テンションというものもあるんだよな。
ふるさと坂東市もデラックスバージョンで、いい汗かいた感じ。
これから会計の仕事をやっつけなければならん。


【1/16のキロク】
1/16は、いわゆる出がらし状態。
起きた後もぼんやりコタツに入ってて、気づいたら1時間も過ぎてた。
ずっと庭を見てた。
妹を駅に送りに行って運転中眠りそうになった。危ない危ない。
仕事は仕事だからちゃんと仕事をしたけれど、
頭も体も覚醒したなと感じたのは、ついさっき。


【1/17のキロク】
出がらし脱出宣言の火曜日。振り返ると昨日の疲労度が半端なかったとわかる。
お天気も良く、洗濯物も良く乾いて助かったな。
大きなイベントが終わったので、貴重な午前中を使い、夏の準備。
発表会の選曲だ。ひとまず、自宅分は完了。
阪神大震災から17年。その日に淡路島で生まれた力士、照強さんは白星だった。


【1/18のキロク】
事情でただ疲れただけの午前中を過ごす。
Blogも更新しなくちゃなんだけど(コンサートの報告もしたいし)絶賛怠け中。


【1/19のキロク】
午前中は、先日のコンサートの反省会というか、後処理のために集まった。
せっかく、写真データを預かったのにBlogエラーで投稿出来ずクーッ┌(;皿; )┐
ともかく、大きなモノを越えたので、今はホッとしてるところ。
こつこつが森友流。


【1/20のキロク】
みぞれの金曜日。乾燥は解消された。
午前中は歯科と整体。
本番後、体がもっさり腰がズキズキしてたので、整えてもらってすっきりした。
テレ東「ポチたま」のだいすけ君追悼番組、今週も見てしまった。最後のロケを見た(涙
どうやら大相撲は優勝が決まったらしい。まだ金曜日なのに。
横綱、どうしちゃったんだろう。
昨日の把瑠都、日馬富士の変化よりも、そっちの方が気になるんだけども。


【1/21のキロク】
今週のお正月的な出来事→ロウバイの枝をいただく。小豆がゆを食べる。
今日は、朝からみぞれだったり雨だったり雪だったり、ずっとずっと降り続いていた。
ピアノにもコタツがセットできたらいいなーといつも思うよ。鍵盤も電熱線が通ってていつも温かいといいな。


【1/22のキロク】
お年玉付き年賀はがきは、明日調べることにしよう。
今日はもうずっと前から予定は絶対に入れないと決めていたんだ。
日曜日は休みたいからね。休めて良かった。
午前中は、久しぶりに音楽(楽譜)雑誌の楽譜部分だけ抜き取る作業を2年分やった。
午後は、都道府県別男子駅伝をずっと見た。茨城は過去最高順位6位だった。
そのあとは、ずっと大相撲を見た。
そう。私の日曜日ってこんなもん。
昨夜からお腹の調子がぐずぐずである。


【1/23のキロク】
土曜の夜中から続く腹痛は今日もグズグズと。冷えだろうけど嫌だよねぇ。
トイレ寒いし。
仕事あがりの頃は雪だろうと覚悟してたけど、
ほんの15分の道のりで、あっという間に真っ白。
ドサドサ降る動きに目が疲れた。
運転が力まない様に、歌いながら帰ったf^_^;)
夜の地震は福島で震度5弱。ふぅ。


【1/24のキロク】
昨晩の雪は予報通り零時くらいには止んだらしい。
が、一気に降ったので軽く5センチは積もったろうな。
朝は見事な青空と雪景色。でも、写真は無い。
朝は洗濯機を掃除した。すっきりした。
お腹のグズグズは、明け方まであったけど今は大丈夫かな?



…お腹のグズグズは、まだ怪しいです。
おしまい。




nice!(38)  コメント(28) 

はつため [ためころ]

daruma.jpg


さて2012年の「ぐりころ日記」ですが
しっかりと冬休みを頂きました^^;
仕事とともにようやく復帰となります。よろしくお願いします。
カテゴリー【ためころ】よりスタートです。
右のQPは、懸賞で当たった辰年QPです。
左のダルマは、高崎の干支だるまです。




【元日のキロク】
年末の胃をいたわろうと胃薬を飲んで寝たら、2時間後に腸に効いてしまい、
トイレ往復という新年を迎えました。
「悪うん」を払ったと思えばくじけないぞ…。
ようやく眠りにつけて、目覚めた後、新しい月になったので腹筋を+5。
何故か大量の洗濯物をやっつけ、掃除をし、頑張ってこしらえたおせちを食べる。
この一口目がなんともしあわせなのだ。
お年賀状数枚を書き、郵便局に投函。
その後実業団駅伝をだらりと見る。
遅い昼食中に久々のゆさゆさ系地震(震度4)が来る。ほどなく成田へ妹を送る。
海外へ行くわけじゃないのよ。成田ー那覇線ができたらしいのよSKY。
帰宅後熱燗でまったり。
元日くらいはお気に入りの酒器で飲んだりする。


osethi.jpg


【1/2のキロク】
昨日写したおせち。
作ったのは伊達巻き、芋栗きんとん、鶏肉ロール蒸し、真鯛の昆布締め。
真鯛の昆布締めはあの「都こんぶ」で締めたもの。
簡単だし、すごく美味しかった。
普通の朝を迎え、普通に過ごし、後は箱根駅伝をちゃんと視る。
大学生、かわいい。とか言いながら。
年賀状を1通出し、きのこの山を買う。
姿勢矯正ベルト着用状態で今年の弾き初めをしてみる。
後、寒くなったので、泡盛お湯割でまったり。
お腹の調子は回復。と思ったら、どうやら油断は禁物の模様。
昼に作ったラーメン、イマイチ。今日唯一の反省。
やはり蕎麦とかうどんとか素麺がいいな。


jinja.jpg


【1/3のキロク】
写真は、近所の神社。
正月の空気をすでに入れ替えたく(年神様ごめんなさい)
こたつ布団とかマットとか干した。気持ちいかった。
箱根駅伝を視ながら母親の毛染め。
年々薄くなっていくなぁ。
昼は蕎麦。午後は三線など練習したり、年賀状1通投函したり。
あ、あとテーブルクロスを換えたんだった。
こうゆうのって年末にやるものだよね。でも、今日やったんだ。
おせちもほぼ片付く。
芋栗きんとんは、ヨーグルトをかけるとうまい。
さて、これでお正月はおしまーい!


awa.jpg


【1/4のキロク】
今日は15日のコンサートについての打ち合わせ及び練習でした。
集まり率が高くて良かった。
ごっそりと色々決まって良かった。
イベントって弾く(やる)だけじゃないからさ。
正月が終わって、程よい刺激の水曜日。
そう。今日は水曜日なんだよ。知ってた?あたし、知らなかった^^;
写真は、金武の泡盛。かっちょいいラベルじゃ。


sora.jpg


【1/5のキロク】
今日は7月に開く発表会の会場使用申請に朝イチで出かけた。
無事に申請できて良かったよ。新年最大の緊張が終わった。
発表会って、もう半年前から準備が始まってるんだよ。正確に言えば7ヶ月前からかな。
なぜならいつも12月に最初の打ち合わせをするからね。
だから先生達は半端な気持ちじゃないんだよ。
そこんとこヨロシクだよ。
その後、郵便局へ行ったり、ちょっと学園まで行ったり。
家では「新・座頭市」をテレビ鑑賞。超かっこよかった。しびれたなぁ。
夜はブラタモリの両国編を見て感心。
そんな冬休みの最終日でした。おしまい。(それにしても今日は小刻みに揺れる)


以上、Facebookに記録したものを再構成いたしました。
ほほほ。



nice!(42)  コメント(30) 

7枚の写真(終) [ためころ]

IMG_1061.jpg

【4/26 火】

午前中、仕事の打合せあり。暑い火曜日。
「冬のイルミネーションの電球ってそのままでいいの?」
ハナミズキが窮屈そうに私に話しかけて来た。
電球をくくりつける為に生まれてきたんじゃないのにね。
ひどいね。
花や紅葉のライトアップも好きじゃない。
樹に向かって「目を開けて一晩中起きてろ!」って言っているようで。
21:12 茨城県南部震源の地震あり。


IMG_1053.jpg

【4/27 水】

昨日はどうにも疲れがひどく、平日なのに少し呑んでしまった。
ほどよく体の疲れが出てきて、いい感じに。
月曜日から、切り干し大根にチャレンジしている。
Krauseさんの干し野菜記事を見て、ずっと思ってた。
網はなんと100円ショップで手に入れた。
さて、うまくできるかどうか。
「五月技量審査場所」イス席は抽選に当たった。


IMG_1108.jpg

【4/28 木】

日曜日から、天気が不安定だ。
今日も少しだけ雷雨があった。
この辺だと「らいさま」というのだ。
らいさまの後は、美しい夕焼けが待っていた。
今日は、年度最後の仕事だった。
ヒトツキ前を考えたら、
きちんと年度末を迎えられるとは思えなかった。


IMG_1112.jpg

【4/29 金】

休日。やることは決めてある。仕事部屋の整頓だ。
本震の際、重いはずの楽譜の棚やステレオなどが
やはり微妙にズレてしまった。ピアノは大丈夫だった。
すべてのモノを取り払って整え直す作業は疲れたが
気持ちは非常にすっきりした。
ドア周りの動線も広くした。高い場所に硬いものを置く事も避けた。


IMG_1135.jpg

【4/30 土】

休日。やることは決めてある。今年の衣装の布地を買う事だ。
今回はひとめぼれのデザインが無かった。
が、あれこれ悩むのがキライなので、店を3つ回って1点ずつ候補を決め
一番縫いやすそうな布地にした。
あくまで衣装だ。普段着に見えてはいけない。
実は、昨日の作業で体がバキバキに痛い。


IMG_1136.jpg

【5/1 日】

休日。やることは朝決めた。部屋の整頓再びだ。
地震の直後、散乱した物を片付けたが「寄せた」だけ。
きちんと整える気持ちになれなかった。
今日は、その「寄せた」物を整えつつ片付けた。
新年度の表簿作りも終わった。レッスンの年間予定もだいたい立てた。
台風並の南風と土ぼこりの休日だったが、夕方の大雨で多少は潤ったか。
きれいに咲きそろったツツジもホコリっぽくなってしまった。


IMG_1159.jpg

【5/2 月】

実は休日。この時期、強制的に休日にさせられてしまう。
(そうゆう期間が年に3度もある。従って休みたい時に休めない)
自家製切り干し大根を煮てみた。なかなかだ。クセになりそう。
あと、今年のアレを作り始めた。追って記事予定。
休日はいい
何がいいかって?
呑めるし、早く眠れるから。
(実際、今、酔っている)



とりあえず「週間ぐりころ」は、今回で終了。
あさってから、何事もなければ、通常の隔日スタイルで更新です。
復活です。ではでは^^



nice!(45)  コメント(31) 

7枚の写真(5) [ためころ]

IMG_1003.jpg

【4/19 火】

雨だ。雨の火曜日だ。
そして寒い。そして月がまん丸。
我が茨城で「ごじゃっぺ」な事が発覚(-"-;)
しかし、一生懸命活動している人もいる事を忘れてはならない。
23:10 茨城県南部震源の地震あり。


IMG_1007.jpg

【4/20 水】

近所の犬。
〈ゴ〉の近所は番犬が多い。
なので、どこへ行っても吠えられる。当たり前か。
午前中は母親の通院の為出かける。
今の医師には色々相談出来るようでほっとしている。


IMG_1013.jpg

【4/21 木】

タケノコと油揚げを煮る。混ぜご飯の具にもなる。
食パンを焼く。具入り。具はタケノコではなくサツマイモ。
が、体調がいまいち。気持ちもいまいち。
22:37 千葉北西部震源の地震あり。


IMG_1018.jpg

【4/22 金】

「アウトレット」には興味は無い。
が、これは1商品につき10円が被災地への寄附になるから別。
チョコレートのアウトレット。
買いすぎたかな。おいしいからいいけど。


IMG_0995.jpg

【4/23 土】

荒れ模様の土曜日。外は渦を巻いているかのようだ。
前記事で書いた「給食袋を送ろう」で縫った袋。
被災地での給食はまだ先かもしれないが
再開された時のために手づくりの袋をと。
子どもたちの笑顔を思い浮かべながらミシンを走らせる。
ハートのアップリケは必須。
もちろん緑色のを一番最初に縫った。


IMG_1044.jpg

【4/24 日】

オフ会に誘われた。震災の夜のこと。
場所は海のところ。少し勇気が要った。
けど、行って良かった。本当に良かった。
踏み出す事は大切だ。
空も海も緑も痛いくらいまぶしかった。
「痛いくらい」ではなく「痛かった」
再会も初会もしびれた。
次回は呑ませていただきます。


IMG_1051.jpg

【4/25 月】

被災地のおじいちゃんおばあちゃんのために
「手提げカバンを送ろう」プロジェクトで2つ縫った。
土曜の午前中と夜中に縫った。頑丈に縫った。
そして今日、送った。
柏、取手と突風で被害が出る。昨日から竜巻注意報が出ている。
田中好子さんの肉声メッセージが心にしみる。
何気に今週は忙しいが、28日で年度末を迎える。
そんな週明け。



今月は「週間ぐりころ」をお届けしました。
なるべく簡潔に毎日を綴りたかったので、いささかぶっきらぼうに。
ま、それも「ためころ」スタイルなのでご勘弁を。
「7枚シリーズ」は、あと1回投稿して
その後の5月は、おそらく通常の隔日スタイルで更新すると思います。



PCは修理に出して3日後に無事に戻って参りました。
7枚の写真(3)の最後の方につぶやいております^^
ご心配おかけしました。

nice!(58)  コメント(41) 

7枚の写真(4) [ためころ]

1.jpg

【4/12 火】

昨日は、仕事中に震度5以上の揺れが来た。
とうとう、仕事中に来てしまった。
が、大事無くてホッとしている。
帰宅後、タンスのダンス状態を見て
どれだけの揺れが起こったか実感する。
押入れを開けたら、色鉛筆がばらばらと降ってきた。


2.jpg

【4/13 水】

1000のチューリップは、満開までもう少しだ。
今日は夏の発表会に向けて打合せ。
出かける直前に緊急速報アリ。
仕事中の地震を受け、車中などに万が一の備えをする。
日頃の心構えが試されている今。


3.jpg

【4/14 木】

庭に咲く満開の梨の花。
昨晩、避難先で子どもたちが辛い目に遭っている記事を読む。
悲しみと怒りでなかなか眠れず。
周りの大人はなにをやっているのだ!
日本は秩序があって美しい国ではないのか!
私は知っている。
表向きは笑って受け取った野菜を捨てている人を。


4.jpg

【4/15 金】

地元のちょっとしたスペースでコンサート。
毎月1度のコンサート。
今回は4曲弾いた。
インターネット中継もした。
出来て良かった。
揺れなくて良かった。


5.jpg

【4/16 土】

庭のライラック。
花言葉は「友情」「想い出」
昨日は大きな揺れは無く静かな金曜日。
今日もこのまま。と思っていたが。。。
震源地がこちらへ訂正とか。
突き上げる1発。


6.jpg

【4/17 日】

最近は、机上のドラさんに元気をもらっている。
そして散髪から一週間。いい短さだ。
今年度は地域の班長なので、午前中はご近所巡り。
午後は「給食袋を届けようプロジェクト」を知り早速ミシン。
あす、大津市のボランティア協会へ送る。
「滋賀県」と書くのは生まれて初めてか。


7.jpg

【4/18 月】

チューリップは咲きそろった。
赤いチューリップは、新入生の赤いランドセルを思わせる。
栃木のクレーン車事故。
6つもの尊い命が星になってしまった。。。



nice!(53)  コメント(41) 

7枚の写真(3) [ためころ]

0.7.jpg

【4/5 火】

参った参った。
朝PCを起動したら画面が暗い。
薄っすら見える程度。まるで停電のよう。
中身は動く。ディスプレイの不具合だろうと。
金曜日に修理に出す事に。
それまではiPhoneで代用だ。持ってて良かった。


0.8.jpg

【4/6 水】

家から見えるほうれん草畑は、
すでに真新しいトンネルが作られていた。
いつも美味しい野菜をありがとうございます。
そして…次は…海なの?魚たちはどうなるの?


0.9.jpg

【4/7 木】

今、1番の楽しみは、家のチューリップ。
前記事の写真と比べると、だいぶ育って来た。
チューリップが終ったら、
ここはゴーヤ畑になるのだ。


0.jpg

【4/8 金】

これは、実は昨日(木曜日)の写真。
地元のお寺にある江戸彼岸桜だ。
当ブログでの登場は久々か。
樹齢400年である。色々な歴史を見て来たのだろうな。

それにしても、昨夜の地震は、正直言って怖かった。
本震に似た揺れ方だった。
本震はmolto crescendofortissimoのままfermata
昨夜のはcrescendomezzoforteみたいな。


1.jpg

【4/9 土】

雨だ。中途半端な雨だ。
重い荷物を持ちながら傘をさすのは辛い。
赤いリュックに荷物を詰め直す。

菜園で採れたエシャレット。
デートの前は食べちゃ駄目よ。


2.jpg

【4/10 日】

今日は散髪だ。2ヶ月に一度の散髪だ。
思いっきり切ってもらう。
やはり短髪はいいな。自分が蘇って来た。
帰り道、鉾田産のさつまいもを買った。
そして、夜8時頃、修理に出したMacBookが戻って来た。お帰り!


3.jpg

【4/11 月】

7枚の写真シリーズも3週目か。
そして震災から1ヶ月。
茨城の牛乳、自粛解除になってほっとしている。
普段はあまり飲まないが、これからは毎日飲む。
ここ数日の気温でチューリップもちらほら。




現在、ブログは週1ペースですが
〈ゴ〉の状況はサイドバーにあるツイッターパーツでわかります。
ぶつぶつ言ってます^^;

それと「日刊ゴパイチ!」は、〈ゴ〉の状況に関わらず毎日発刊されています(発汗
http://paper.li/gopara1



nice!(52)  コメント(33) 
前の10件 | - ためころ ブログトップ