So-net無料ブログ作成
検索選択
かんさつ ブログトップ
前の10件 | -

寺に始まり鳥に終わる [かんさつ]

師走1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
あっという間に、大晦日になってしまいました(汗
それでも2016年は昨年よりも10記事多く22投稿できました(汗


師走2.jpg


今年は坂東三十三箇所が結願し
夫が鳥見にはまり
寺巡りが鳥場巡りに変わりつつある1年でした。
上の写真は、今年一番印象に残っている観察小屋からの風景です。


師走3.jpg


都内の鳥場にも行ったりしました。
茨城にもたくさんの鳥場があって、あちこちまわっています。


師走4.jpg


ダムにも行ったりしました。
ダム、いいですね!ハマってるみなさまの気持ちがわかります。


師走5.jpg


来年も上を向いて、楽しく元気に過ごしたいと思います。

今年も「ぐりころ日記」におつきあいいただきありがとうございました。
またこちらでお会いしましょう!



nice!(17)  コメント(8) 

たまたま [かんさつ]

たまたま.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
前記事では、たくさんのお祝いコメントありがとうございます♡
最近、ブログ活動(ブロ活?)も少しずつ時間を使えるようになってます。
気のせいでは無さそうです^^;
花のお手入れも少しずつ出来るようになってきました。
気のせいでは無さそうです^^;

さて、過去3回ほど記事にしている地元の「江戸彼岸桜」を紹介しましょう。
坂東市のサイトはこちらです。
ずいぶんと昔から樹齢400年と言われていますが500年になるのはいつなのかな〜。
…樹齢ってそうゆう感覚ではないのかな〜。えへへ。

私が子供の頃は話題にすらならなかった桜です。
色々な人のおかげで現在の姿に蘇ったとのこと。
それでも、最近はまた元気が無くなってるような感じもします。
長く生きづつけて欲しいならライトアップは控えたほうがいいのかと。
桜だけが夜行性とはとても思えませんよね^^;
私、お花見目的のライトアップ、好きじゃありません。


たまたま2.jpg


2015年3月25日の1枚。


たまたま3.jpg


2016年3月25日の1枚。
昨年の画像に合わせてトリミングしてますが
だいたい同じアングルですよね。
たまたま昨年と同じ日に見に行ったわけです。
特徴的な樹姿ですよね。
江戸彼岸は、小ぶりのお花です。

過去記事
2006年こちらです。
2007年こちらです。
2011年こちらです。


たまたま4.jpg


来年も見られますように☆


ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(37)  コメント(17) 

かさかさ [かんさつ]

かさかさ.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
先週の木曜日、かなりの雨量だったのですが、すっかり乾いてしまいました。
毎日毎日乾燥してます。かっさかさ。
指を傷めては仕事に支障があるので気をつけていても、
指先のちょうど鍵盤が当たるポイントから割れていく季節です。
先日は、乾燥のあまり、目尻が切れてしまいました。痛かった…。

いつも西側の空ばかり写しているので
今回は久しぶりに冬の庭を観察しました。
霜柱じゃりじゃりの畑には寒さよけのビニルが掛けてあったりと
夏とは違った表情が伺えます。冬には冬の顔があるものです。

この冬は寒いのか、福寿草があまり顔を出してくれません。
乾いた地面に黄金色の福寿草は気持ちをほっこりさせてくれます。
もうちょっと待ってみましょう。
上の写真はアナベルの冬の姿です。
ほとんど枯れ落ちている中でこの枝だけは残っていました。
今日も襟巻きをぐるぐる巻いてマスクをして過ごします。
病気だけは呼びたくありませんからね。

ではまたこちらでお会いしましょう!


【おしらせ】
2月15日に坂東のコンサートにでます。
ゴーパらはもちろん、夫とのユニット「りん☆ご」でも参加予定をしています。
こちらをご覧ください http://moriha-moritomo.blog.so-net.ne.jp/2014-12-18-2


nice!(42)  コメント(21) 

おそら [かんさつ]

空よ.jpg

空よ2.jpg

空よ3.jpg

空よ4.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
ぼやぼやしている内に10月も半分が過ぎようとしています。
今月に入り、大きな台風が2つ。
みなさまのお住いの地域はいかがでしたでしょうか。
幸い、私の所は大きな被害は出ませんでした。
載せた写真は上から10/7 10/8 10/10 10/14です。
その間にも皆既月食などがありましたね。
空は本当に正直で表情豊かです。
トワ・エ・モアさんの「空よ」を思い出しました。
〜空よ 水色の空よ 雲の上に 夢をのせて〜
空と仲良くしたいものです。
空が暴れん坊になったのはヒトの責任ですものね。。
「トワ・エ・モア」の意味って「あなたとわたし」なのですね。すてき。

ではまたこちらでお会いしましょう!


【秋の演奏予定】
10/21 森友アトリウムコンサート
10/23 市内幼稚園出張音楽会
11/9 つくばララガーデン



nice!(49)  コメント(30) 

さんぽ [かんさつ]

さんぽ.jpg.jpg


あるこう あるこう わたしはげんき
あるくのだいすき どんどんいこう

みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉で〜す。
しちがつになりました。
ぼちぼち再開させていただこうかと思います。
「ぐりころ日記」始まって以来の長期休暇でしたが
あっという間ではありませんでしたよ。長かった。
そう、長かったんです。
なぜ??

先月は忙しかった〜。
今月も気忙しいのは変わりないけど、先月は通年以外のスケジュールがありまして。
一体、何足のわらじを履いたでしょうか。
今週末が終われば、大きなわらじが脱げるのであとひといきです。
が、更新したくなっちゃったので。

4月の終わり頃から、ぽつぽつと歩いています。朝。
イヤホンとかで音楽は聴かないです。
最初は防犯的にそうしてたのですが、やっぱり生の鳥の声がいい。
ゴルフ場の高い塀の向こうで、ウシガエルが鳴いてるし。

写真は今朝の撮りたて。
ごく普通のあじさい。
白色なのですが、すぐに黄ばんでしまうので
ちゃんと咲いていたのはこれくらいかな。

ご訪問も、ぼちぼち伺わせていただきます。
ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(49)  コメント(25) 

ぎょしぎょし [かんさつ]

ぎょし1.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今朝(5/13)は雨でした。しっとりしています。
田んぼに水が入り、田植えが終わった頃には
乾燥からも開放されて肌も喉も楽になる頃なのに
今年は風の強い日が多く晴天も続いていたので
またまた鼻の中が乾燥し始めてしまいました。こまっちゃうなぁ。


ぎょし.jpg.jpg


週末はのんびり出来て良かったです。
お天気も良かったので、木陰でサンドイッチを食べました。
カレーパンも食べちゃいました^^;





オオヨシキリ?の声がたくさん聞こえてきました。
風切音がちょっとうるさいですけど。

さて、次回もまたこちらでお会いしましょう^^



nice!(39)  コメント(25) 

ことしも [かんさつ]

ことしも.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
またまたブログ散歩をおさぼりしています。
なので更新もお休みしようかと思ったのですが
これ以上間隔を開けてしまうときっと放置しちゃいそうだし
みなさんに〈ゴ〉はどうしたのだ?と心配かけちゃうので。

さて、今年もお花のきれいないい季節になってきました。
毎朝、ビオラの花殻摘みが日課です。
これまた伸びすぎると厄介なのですけどね。
最近では同じ個体のカエルさんがビオラの中で暮らしているようで
今日もびっくりさせてしまいました。ごめんね。

一昨年までは畑に1,000球ほどのチューリップを植え付けていたのですが
天候不順やら小動物やらで100球ほどになってしまったのと
私が植え付け、掘り上げの時間が取れない理由で現在お休み中です。
なのでこの柵の所に咲いているチューリップが現在の癒やしです。


ことしも3.jpg.jpg


それと、花桃がだいぶ大きくなってきました。
元の木は、虫害で枯れてしまったのですが
こぼれ種から発芽したものを鉢で育てて
これは4本まとめて植えてあります。
咲き分けのタイプだし、この枝垂れた感じがとても好きなのです。


ことしも2.jpg.jpg


話が変わります。
前記事に追記でお知らせが遅れました「アトリウムコンサート」
今回で20回目になりました。
4年目に入りました。
私一人でやっているわけではなく
演奏ボランティア「音楽家バンク森友」のメンバーで行っています。
チャリティーも兼ねています。
おかげで、色々なジャンルの曲をチャレンジすることが出来て
とても楽しく演奏させて頂いています。
こちらで一覧をみられます。
「アトリウム一覧」(画像はクリックすると大きくなるタイプです)

さて、今週もなんだかんだで忙しいです。
更新しやすいあっちやそっちではちょろちょろと顔を出しますけどね。
ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(43)  コメント(23) 

くものこと [かんさつ]

くも1.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
朝晩涼しくていいな〜と思ってたら、また暑くなっちゃいましたね。
ここ数日、使ってるRSSリーダーの不調で訪問滞りがちです。

さて、本当は違う記事を作ろうかと思っていたのですが
避けられない話題がありますのでキロクとして投稿します。


最近の空は、雲の機嫌ばかり伺ってしまいます。
これは9/2午後14時過ぎの茨城某所の雲です。
画像加工はしてません。
ちょうど太陽が雲に隠れて、妙な雰囲気になってきたところです。
右側をみると、まるでインディペンデンス・デイを彷彿させるような
黒くておおおおおおおきな雲がででんと構えています。
「これはすごいの来るな」と構えていた所母親から電話。
「すごい雷雲が近づいる。稲光も雷鳴も半端じゃない」と。
受話音声からも雷鳴が聞こえてきてます。

ちょうどその時間なんですよ。竜巻。
みなさまご存知だと思いますが、利根川を挟んだ隣街で竜巻の大きな被害が出ました。
翌日、私の住んでる坂東市まで竜巻が達していたと知り
いつ何が起こるかわからない天災というのをあらためて感じました。


くも2.jpg.jpg


9/3の朝の雲です。
青空に白い雲がきれい!なんて言える気分ではありません。
いつ何が起きるかわからないのですから。


くも3.jpg.jpg


その数時間後、お昼時の事です。
ほんの少しパラリと降った雨があり、洗濯物を取り込んでいたら
こんな、とんでもない風景が眼に入ってきたのです。
「雨のカーテン」と呼ぶのですね。
間近に見るのは初めてです。
少しずつ北へ北へと移動していきます。
私のところは降ってません。
とても怖くなってしまいました。


と、この記事を作りながらも(9/4)M6.9の地震があり、気が休まらないなー!もー!というところです。


では、またこちらでお会いしましょう!

nice!(42)  コメント(22) 

おあそび [かんさつ]

shop1.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今(8/22午前中)奇跡的に室温が30度に達しておりません。
その隙に更新更新!

お盆も終わりすっかり通常モードですが
学生さんたちとの関わりが多いので
夏休みが終わらないと本当の通常モードにならない仕事でございます。
でも来月になれば運動会やら体育祭らやの練習で皆へとへとなんだろうな。。


夏期休暇は、だいぶのんびりさせていただきました。
ゴーヤ料理は毎日頑張りましたよ。
その他はお昼寝したり、起きたり、お昼寝したりでした^^;

あ、メガネを作りましたよ。かっちょいいの。
使い分けが楽しみ^^

さて、ひとりプラッと出かけた先のshopです。
開店直後だったのでお客さんもまばらでした。
これはジュニア向けの雑貨屋さんかな。
最近流行りのショッピングモールは同じようなお店がずらららら〜と並んでいるだけで
実につまらないですね。
どこへいっても同じテナントが入っていたりして。
こんな雑貨屋さんも、ずらららら〜と並んでいるのですよ。
なので、今回はおあそび内容をひとつ。


shop2.jpg.jpg


例えばこのお店は、何色のグッズを多く陳列してるのかなって思ったんです。
流行りの色とかあるのかな。って思って。
赤系が一番多かったな〜と思ったのですが
それはディスプレイ棚などが赤中心っていうだけで
グッズそのものは他の色よりやや多めくらいですね。


shop3.jpg.jpg


黄色はこんな感じ。


shop4.jpg.jpg


私の好きな緑色。


shop5.jpg.jpg


そして青系。


shop6.jpg.jpg


これが全体。
こうしてみると、どの色もまんべんなく同じような量になっているのがわかりました。
この辺も戦略なのでしょうかね。
やはり赤ベースだと女の子は入りやすいしょうしね^^


と、アラフィフに片足つっこんでるおばちゃんのヒトリゴトでした^^


ではまたここでお会いしましょう!


nice!(45)  コメント(24) 

まだまだあるよ [かんさつ]

しろいがくあじさい.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今日6/26㈬ 今の時間、雨が激しく降っています。
おそらく、今梅雨一番の降りっぷりです。
しばらく止みそうにありません。

先週の土曜日、雷雨がありました。
それほど長い時間ではありませんでした。
が、やってしましました…。
車の左側後部座席の窓を全開のまま停めていたのです。
生徒さんに教えてもらいました…。
うへへ〜っ。でしたよ…。。。
「これは何の仕打ち?」と嘆こうとも思ったのですが
ただの閉め忘れなので、薄ら笑いで終わりにしました。
みなさまもお気をつけくださいね。


さて、写真は家にある3つ目の白い紫陽花です。
売れ残りの鉢を戴き、地植えにしました。
大きくなりました〜。
けど、すぐに黄ばんでしまうんです。
なので、紗をかけてカモフラージュです。
忙しい中にも、このようにblogが更新できて嬉しいな^^
なかなかいい6月だと思うんだ〜^^


車のシート、乾きました^^;



nice!(40)  コメント(24) 
前の10件 | - かんさつ ブログトップ