So-net無料ブログ作成
ちょいで ブログトップ
前の10件 | -

はじめてのこと。 [ちょいで]

DropShadow ~ はじめてのこと。.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
少々、みなさまのブログ訪問が滞っております。
年末に煽られているわけではないのですが
朝の自由時間が若干…少ない今日このごろ。
まだまだ朝は暗いのですが、影絵タイムは好きです。
これは朝6時過ぎの東の空です。


DropShadow ~ はじめてのこと。2.jpg


さて、今回はお友だちのご家族が地元坂東市にいらっしゃるということで
初めてのことなのですが、ご案内役をして参りました。

私が出ている森友コンサートには何度も足を運んでくださっているのですが
今回は博物館の見学と吹きガラス体験のご希望という事で^^


DropShadow ~ はじめてのこと。3.jpg


ここは造り酒屋でした。美味しい地酒「秀緑」
残念ながら廃業になり(残念どころではありません号泣レベルです)
現在は観光交流センターとして市民に開放されています。
http://shuroku.com/
吹きガラスは廃瓶を利用してのグラス作りです。
http://blog.ibarakiguide.jp/itemblog/6935.html
スタッフのかわいいお姉さんが
上手にリードしてくれるので
あれよあれよと言う間に出来上がり!
三人三様のフォルムとカラー。
出来上がりのお写真を見せていただき感動しました。

ちなみに前回お知らせしたコンサートも
ここ秀緑の本蔵で行われます。


DropShadow ~ はじめてのこと。4.jpg


ここ坂東市は、観光地というよりは農業の街なので
あれこれ気の利いた飲食店は多くありません。
唯一、思い浮かぶのが「祝い鍋」というもの。
坂東市(旧岩井市)の「いわい」とかけ合わせ名前です。
ピリ辛味噌ベースに地元の野菜がふんだんに使われています。
工房で冷えた身体がぽかぽかしました^^


DropShadow ~ はじめてのこと。5.jpg


次の目的地は「茨城県自然博物館」です。
https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/
3月にリニューアルされたティラノサウルスが人気です。
動きますよ。羽毛バージョンです。
企画展の「サメ展」が目的ではありましたが
館内展示もかなり面白いですし
何より菅生沼を散策できる屋外もオススメです。
現在、沼を渡る橋が半分まで修復されており完成予定は3月末。
コハクチョウもいっぱいいるので完成が待ち遠しいです。

みなさま、ご満足いただけたようでなによりでした。
また来てね〜!!!

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(24)  コメント(10) 

たまには。 [ちょいで]

DropShadow ~ たまには1.jpg


みなさまごきげんよう〈ゴ〉です。
今日は文章多めです。

相変わらず時間のある時は鳥の観察にぶらぶらしています。
先日はお隣、野田市の清水公園に行ってきました。
今シーズン初のルリビタキ見たりして楽しかったです。
ただ体が冷えてしまったようで、夜中にお腹が痛くて眠れませんでした。
下半身の暖かい格好ってなかなか難しいですよねぇ。
お腹にカイロかなぁ。


DropShadow ~ たまには2.jpg


公園には10月桜が咲いていました。この時期の花は心を温かくしてくれますね。


DropShadow ~ たまには3.jpg


子どもたちがどんぐりひろいに来てました。
テンションMAXでかわいかったし、うらやましくもありました。

…テンションが上がることって、最近あったかなって。


罫線.gif


さて今回は、鳥見以外のことも記事にします。
たまにはいいんじゃない?

この秋は地元の音楽ホール(車で2分徒歩15分)で
2度ほどコンサートを楽しむチャンスに恵まれました。
1つは大野雄二氏のLUPIN JAZZ LIVE。
もう一つはケマル・ゲキチ氏のピアノリサイタルです。

大野雄二LIVEは華やかなステージでとても楽しかったです。
アンコールで「小さな旅」のテーマを弾いてもらった時は、
好きな曲だったのもありとても感激しました。

以下、忘れないために感想を記します。
読み飛ばしていただいても大丈夫です。

ゲキチのコンサートは9月からずっと楽しみにしていました。
ここ数年、曜日に恵まれないこともあり、
プロのステージを観るのは久しぶりです。
加えて、これまでプロの演奏を聴きに行っても、
なかなか心に響くものが少なく
楽しめない自分を責めたりもしました。
そんな緊張感の中で開演。

ゲキチの演奏はそれらすべて裏切ってくれました。
あれだけの完成度を待ち合わせて言いながら
観客がどんどん楽しくなっていくという稀な体験。
個性的な解釈も演奏も、奇天烈なパフォーマンスというわけではなく
ゲキチ自身の魂から溢れ出す音楽が我々の細胞を刺激して
音色に包まれるというよりは、
我々観客がピアノの中にすーっと吸い込まれていきそうな
吸引力のある演奏だったように感じました。

0よりも更にマイナスの響きを感じているのではないかと思うくらい
音量や音色のグラデーションが素晴らしく、
音が消えるまでじっと耳を傾けることができました。

面白いなと思ったのは、ほとんどの曲の前に
イントロダクションがあるということです。
それについての記述はなかなかwebで探せなかったのですが
ポロンポロンと何小節か引いた後に本曲に入るという形でした。
多分どれも根拠あるものなのでしょう。

久しぶりにコンサートでテンション上がりましたよ!


たまには4.jpg


あ、自分の出番の宣伝もしましょう。
素晴らしいリサイタルの後に自分の宣伝はなんだか…^^;
ですので控えめに。

今月は保育園のクリスマス会に出向くのと
いつものメンバーのクリスマスコンサートに参加します。
http://moriha-moritomo.blog.so-net.ne.jp/2017-11-20
こちらに載せています。
ピアノ弾き語りをします。
会場は、造り酒屋をリニューアルした素敵なスペースです。
クリスマスイブの日ですね。
よろしかったらどうぞ♪


ではまたこちらでお会いしましょう^^




nice!(29)  コメント(16) 

ササッと。 [ちょいで]

DropShadow ~ ササッと。1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
気づけば11月です。いい月です。
10月と打って変わってお天気が続いています。
でも週末はまた…いや!どうにか晴れて欲しいですよね。

体調はだいぶいいです。
口唇炎だけはまだくすぶっていますが気分は上がってきました。

私の部屋からはさえぎるものが何もないので
こんな風に空を見上げるにはもってこいの場所です。
さすが関東平野です。


DropShadow ~ ササッと。3.jpg


千葉県我孫子市の手賀沼で行われたイベントに行きました。
ジャパン・バード・フェスティバル(JBF)です。
調べると2001年から毎年行われる日本最大級の鳥イベントとのこと。
ずっと行きたいと思っていたのですが
いつも忙しい時期と重なって指をくわえていたのです。
でも今回はお昼時にササッとササササッっと
時間をやりくりして念願かなって行くことが出来ました!!!
写真は小笠原から飛んできた「メグロン」です。

DropShadow ~ ササッと。2.jpg


テーマは人と鳥との共存とのこと。
写真コンテストやクイズ、スタンプラリー
ずらりと並んだテントでは
全国、または海外で野鳥保護の活動をしている団体
出版社(定価よりもお安く!!!!)や鳥をモチーフにしたグッズ販売
カレンダーやファイルをいただいたり
目移りしてどうしていいのかわからなくなりました^^;

時間があったら、上の写真のところで
ひとつひとつのフィールドスコープを覗いてみたかった!
悔しいので写真だけ撮りました。
1台だけSWAROVSKIのを覗きましたがそれはもう…(羨


DropShadow ~ ササッと。4.jpg


お昼はサモサをいただき、♪鳥くんのライブをみて
どれもこれもかわいくて困ったのですが
最後はジョウビタキのブローチを購入(写真真ん中)して仕事に戻りました。
気づけば鳥ブローチ3つ目。
こうなると収集したくなりますね。


ではまたこちらでお会いしましょう!
〈ゴ〉は元気かも!



nice!(30)  コメント(18) 

ゆきいり。 [ちょいで]

ゆきいり。.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
あっという間に4月も終わろうとしていますね。
雨上がりの朝は寒くて、吐く息が白かったです。
お天気が変わりやすい季節なのでしょう。

さて、先日また「鳥見」に出かけました。
鳥見にはどうかな〜とおもう時期ですがリフレッシュにはもってこいです。
「雪入ふれあいの里公園」というところです。
「ゆきいり」と読みます。そんなに遠い所ではありません。
比較的初心者向けの探鳥会などが開かれているところのようです。
標高200㍍くらいなのですが眺めは最高です。


ゆきいり。2.jpg


池が3つくらいあったかな。
むぐっちょもいましたよ^^;
大きな声でなくソウシチョウもたくさんいました。


ゆきいり。3.jpg


少し離れた場所の「三ツ石森林公園」も行ってみました。
アオゲラやアカゲラの声やドラミングが聴こえたのですが…
…見ることは出来ませんでした。
でも森林浴でばっちり!気持ちいい!


ゆきいり。4.jpg


お昼はひょんな所からの情報で知ったお蕎麦屋さんで。
帰り道は、通称「さぎ山」をチェック。
もうたくさん来てました。
白いポツポツみえるのがそうです。
どうしてこんなに集まるのかなぁ。
住んでいる人たちはそれなりに思うところがあるようです。


家にいても色々な鳥の声を聴きます。
もっと鳴き声に詳しくなりたいな〜。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(37)  コメント(17) 

ぎりぎり。 [ちょいで]

ラストチャンス1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
お天気が不安定ですが、毎年今頃はそんな感じです。
昨年の今日も、雹が降りました。
叔母さんにいただいたキンセンカ。朝日を浴びて眩しそうです。
種もたくさん採れそうだ。うふふふふ。


ラストチャンス2.jpg


今年はお天気やら他のこともあり
桜をゆっくり愛でるタイミングを逃してしまいました。
そんな中、ちょろっと見てきましたよ。
私も夫も茨城県出身ですが夫は県南、私は県西ということもあり
引越しを機会に、活動拠点も広めようと、私のフィールドへ。
ここは埼玉県幸手市の「権現堂」です。
もうピークは越えてしまいましたが、かれこれもう10年以上ぶりなので
公園がしっかり整備されていてびっくりしました。




あいにくの雨の日には「つくば農林研究団地」の「農林さくら通り」を。




さて、新しい生活も少しずつペースが出来てきました。
中でも黒猫メルさまが一番馴染んでいるかもしれません。


ラストチャンス3.jpg


心地よい場所を探すのが上手ですね。猫って。
写真は夫にしがみついてるけど。


ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(37)  コメント(23) 

霜月まとめ [ちょいで]

霜月1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
体調を崩してから、およそ1ヶ月はおとなしくしておりました。
1枚めの「涸沼」での鳥見を皮切りに今月後半はあちこち出かけました。
写真の羅列です。


霜月2.jpg

霜月3.jpg


運良くきれいな紅葉を見ることが出来ました。


霜月4.jpg


雪も降っちゃいました。


霜月5.jpg


そして、酒蔵のイベントに出るまで体調は回復いたしましたよ♡


このまま師走も乗り切りたいな。

それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(23)  コメント(12) 

いいところ [ちょいで]

いいところ.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
ご無沙汰しております。9月の投稿がゼロというのも心苦しいので取り急ぎ。
前記事はたくさん遊んだ夏を投稿しましたが
仕事的には8月いっぱいまで気が抜けませんでした。
しかも本番3日前にプチぎっくり腰になってしまい
お肌の曲がり角ならぬ「身体の」曲がり角を痛感した頃でもありました。
それもあってか、9月は比較的ゆるりと過ごしました。
お天気も悪かったですしね…。
お彼岸の頃は寒くて寒くて…。

9月の初旬、仲良くさせていただいているお姉さんの個展鑑賞を皮切りに
先日、大洗港の「しらす祭り」に初めて行きました。
生シラス丼が目玉なのですが、悪天候が続き不漁のため
生シラス丼の代わりに釜揚げしらす丼とのこと。
…うう。
でも、ほっき(貝)飯、メヒカリの唐揚げ、しらすの白波鍋
ちりめんじゃこ入りコロッケ、イイダコの鉄板焼きなど
地元の美味しいものをちょこちょこと頬張り満足でした^^


いいところ2.jpg


茨城は「魅力度ランキング」がビリだそうですね。
何の「魅力」なのかよくわかりませんけど^^;
上の写真は磯前神社です。
茨城には美味しいものがたくさんありますね〜。

さて、10月はどんなヒトツキになるかな。
〈ゴ〉は元気です。

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(29)  コメント(18) 

ぎょしぎょし [ちょいで]

ぎょしぎょし.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
連休明けが年度初めなので、かなりヘビーな一週間でございました。
時間に追われない休日にしたいと思いまた鳥見に出かけました。
見るのも楽しいけれど「聴く」のもなかなか楽しいものです。
鳥は色々な種類の鳴き方をしますものね。
もっと知りたいな〜と思いました。


ぎょしぎょし2.jpg


ここは霞ヶ浦の「妙岐ノ鼻」という湿地帯です。
稲敷市の紹介サイトこちらです。
この記事を書くにあたって、色々調べていたら
過去に袋田の住職さまや、ハギマシコさまが投稿されている記事にたどり着きました。
さすが、鳥と写真のSo-netブログですね。
オオヨシキリの巣があるのか、たくさんの声を聴くことが出来ました。
おそらくですが、オオセッカの地鳴きやコジュリンのさえずりなども。
コジュリンには残念ながら会えませんでしたが、
ちいさな双眼鏡でも十分楽しむことが出来ました。


ぎょしぎょし3.jpg


車で5分ほど移動してみました。
和田公園というところです。稲敷市の紹介サイトはこちらです。
静かでいいところでした。


ぎょしぎょし4.jpg


風が強い日だったので、波がすごい!海なの?勘違いしますよね。
霞ヶ浦って広いんだな〜。
歩数は1万歩に満たなかったけれどリフレッシュできました。
今週もこれで乗り切れそうです。

ではまたこちらでお会いしましょう^^



nice!(37)  コメント(16) 

あついあつい [ちょいで]

あついあつい.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
新緑がかな〜りまぶしい季節です。紫外線がバンバンですよね。

さてここは坂東市にあるミュージアムパーク茨城県自然博物館です。
自宅から車で10分ですが、久しぶりに行ってみました。
上の写真はとんぼの池です。スケッチされてる方がたくさん。


あついあつい2.jpg


今回は菅生沼を見るのが目的だったので野外券のみで入場しました。
この日はものすごく暑くて、日傘なしでは無理でした。


あついあつい3.jpg


ホオジロかな?たくさんいましたね。
ここは白鳥も飛来します。
本館も野外も企画展も四季を通して楽しめるところです。
数年前のクリスマス、友の会主催のクリスマスコンサートに招待されて
ゴーパラのコンサートをした事を思い出しました〜。

それではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(41)  コメント(17) 

ぶらぶらと [ちょいで]

ぶらぶらと.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
「今年は暖冬!」「例年より◯◯日早い開花宣言!」と
何故かマスコミ(およびお天気予報さん)があおり立てていて
慌ててお花見の計画や自治体のお祭りなど計画されましたよねきっと。
確かに桜の開花は早かったけどそこからの花冷え花曇りが長い。
長く桜を楽しめるわけですが、いかがでしょうか。
色々な種類もありますしね。
最近地元では、植樹した「ベニサシマ」が満開です。
ベニサシマについては2008年に投稿しています。こちら

さて、1枚目の写真はボンネットバスです。素敵なデザイン♡
土浦にご飯を食べに行った時、停まっていました。
時間が無かったので乗らなかったけど写真に写せてラッキーだったな。
こんな企画だそうです。土浦まちなか桜めぐりバス
今の日本はどうして(車に限らず)建物や色々なデザインがつまらなくなってるのでしょう。
機能性?


ぶらぶらと2.jpg


それと、それと、久しぶりに鳥見ができました。
やはり土浦にある宍塚大池というところです。
ワイルドなところですが、静かでいいところでした。
鳥の鳴き声をもっとマスターしなくちゃな〜と思った次第です。


ぶらぶらと3.jpg


偶然、素敵なお寺にも寄る事ができました。こちら
外歩きが楽しい季節になりましたね。

それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(41)  コメント(22) 
前の10件 | - ちょいで ブログトップ