So-net無料ブログ作成
検索選択
ちょいで ブログトップ
前の10件 | -

ゆきいり。 [ちょいで]

ゆきいり。.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
あっという間に4月も終わろうとしていますね。
雨上がりの朝は寒くて、吐く息が白かったです。
お天気が変わりやすい季節なのでしょう。

さて、先日また「鳥見」に出かけました。
鳥見にはどうかな〜とおもう時期ですがリフレッシュにはもってこいです。
「雪入ふれあいの里公園」というところです。
「ゆきいり」と読みます。そんなに遠い所ではありません。
比較的初心者向けの探鳥会などが開かれているところのようです。
標高200㍍くらいなのですが眺めは最高です。


ゆきいり。2.jpg


池が3つくらいあったかな。
むぐっちょもいましたよ^^;
大きな声でなくソウシチョウもたくさんいました。


ゆきいり。3.jpg


少し離れた場所の「三ツ石森林公園」も行ってみました。
アオゲラやアカゲラの声やドラミングが聴こえたのですが…
…見ることは出来ませんでした。
でも森林浴でばっちり!気持ちいい!


ゆきいり。4.jpg


お昼はひょんな所からの情報で知ったお蕎麦屋さんで。
帰り道は、通称「さぎ山」をチェック。
もうたくさん来てました。
白いポツポツみえるのがそうです。
どうしてこんなに集まるのかなぁ。
住んでいる人たちはそれなりに思うところがあるようです。


家にいても色々な鳥の声を聴きます。
もっと鳴き声に詳しくなりたいな〜。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ぎりぎり。 [ちょいで]

ラストチャンス1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
お天気が不安定ですが、毎年今頃はそんな感じです。
昨年の今日も、雹が降りました。
叔母さんにいただいたキンセンカ。朝日を浴びて眩しそうです。
種もたくさん採れそうだ。うふふふふ。


ラストチャンス2.jpg


今年はお天気やら他のこともあり
桜をゆっくり愛でるタイミングを逃してしまいました。
そんな中、ちょろっと見てきましたよ。
私も夫も茨城県出身ですが夫は県南、私は県西ということもあり
引越しを機会に、活動拠点も広めようと、私のフィールドへ。
ここは埼玉県幸手市の「権現堂」です。
もうピークは越えてしまいましたが、かれこれもう10年以上ぶりなので
公園がしっかり整備されていてびっくりしました。




あいにくの雨の日には「つくば農林研究団地」の「農林さくら通り」を。




さて、新しい生活も少しずつペースが出来てきました。
中でも黒猫メルさまが一番馴染んでいるかもしれません。


ラストチャンス3.jpg


心地よい場所を探すのが上手ですね。猫って。
写真は夫にしがみついてるけど。


ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

霜月まとめ [ちょいで]

霜月1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
体調を崩してから、およそ1ヶ月はおとなしくしておりました。
1枚めの「涸沼」での鳥見を皮切りに今月後半はあちこち出かけました。
写真の羅列です。


霜月2.jpg

霜月3.jpg


運良くきれいな紅葉を見ることが出来ました。


霜月4.jpg


雪も降っちゃいました。


霜月5.jpg


そして、酒蔵のイベントに出るまで体調は回復いたしましたよ♡


このまま師走も乗り切りたいな。

それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(23)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

いいところ [ちょいで]

いいところ.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
ご無沙汰しております。9月の投稿がゼロというのも心苦しいので取り急ぎ。
前記事はたくさん遊んだ夏を投稿しましたが
仕事的には8月いっぱいまで気が抜けませんでした。
しかも本番3日前にプチぎっくり腰になってしまい
お肌の曲がり角ならぬ「身体の」曲がり角を痛感した頃でもありました。
それもあってか、9月は比較的ゆるりと過ごしました。
お天気も悪かったですしね…。
お彼岸の頃は寒くて寒くて…。

9月の初旬、仲良くさせていただいているお姉さんの個展鑑賞を皮切りに
先日、大洗港の「しらす祭り」に初めて行きました。
生シラス丼が目玉なのですが、悪天候が続き不漁のため
生シラス丼の代わりに釜揚げしらす丼とのこと。
…うう。
でも、ほっき(貝)飯、メヒカリの唐揚げ、しらすの白波鍋
ちりめんじゃこ入りコロッケ、イイダコの鉄板焼きなど
地元の美味しいものをちょこちょこと頬張り満足でした^^


いいところ2.jpg


茨城は「魅力度ランキング」がビリだそうですね。
何の「魅力」なのかよくわかりませんけど^^;
上の写真は磯前神社です。
茨城には美味しいものがたくさんありますね〜。

さて、10月はどんなヒトツキになるかな。
〈ゴ〉は元気です。

ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

ぎょしぎょし [ちょいで]

ぎょしぎょし.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
連休明けが年度初めなので、かなりヘビーな一週間でございました。
時間に追われない休日にしたいと思いまた鳥見に出かけました。
見るのも楽しいけれど「聴く」のもなかなか楽しいものです。
鳥は色々な種類の鳴き方をしますものね。
もっと知りたいな〜と思いました。


ぎょしぎょし2.jpg


ここは霞ヶ浦の「妙岐ノ鼻」という湿地帯です。
稲敷市の紹介サイトこちらです。
この記事を書くにあたって、色々調べていたら
過去に袋田の住職さまや、ハギマシコさまが投稿されている記事にたどり着きました。
さすが、鳥と写真のSo-netブログですね。
オオヨシキリの巣があるのか、たくさんの声を聴くことが出来ました。
おそらくですが、オオセッカの地鳴きやコジュリンのさえずりなども。
コジュリンには残念ながら会えませんでしたが、
ちいさな双眼鏡でも十分楽しむことが出来ました。


ぎょしぎょし3.jpg


車で5分ほど移動してみました。
和田公園というところです。稲敷市の紹介サイトはこちらです。
静かでいいところでした。


ぎょしぎょし4.jpg


風が強い日だったので、波がすごい!海なの?勘違いしますよね。
霞ヶ浦って広いんだな〜。
歩数は1万歩に満たなかったけれどリフレッシュできました。
今週もこれで乗り切れそうです。

ではまたこちらでお会いしましょう^^



nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

あついあつい [ちょいで]

あついあつい.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
新緑がかな〜りまぶしい季節です。紫外線がバンバンですよね。

さてここは坂東市にあるミュージアムパーク茨城県自然博物館です。
自宅から車で10分ですが、久しぶりに行ってみました。
上の写真はとんぼの池です。スケッチされてる方がたくさん。


あついあつい2.jpg


今回は菅生沼を見るのが目的だったので野外券のみで入場しました。
この日はものすごく暑くて、日傘なしでは無理でした。


あついあつい3.jpg


ホオジロかな?たくさんいましたね。
ここは白鳥も飛来します。
本館も野外も企画展も四季を通して楽しめるところです。
数年前のクリスマス、友の会主催のクリスマスコンサートに招待されて
ゴーパラのコンサートをした事を思い出しました〜。

それではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらぶらと [ちょいで]

ぶらぶらと.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
「今年は暖冬!」「例年より◯◯日早い開花宣言!」と
何故かマスコミ(およびお天気予報さん)があおり立てていて
慌ててお花見の計画や自治体のお祭りなど計画されましたよねきっと。
確かに桜の開花は早かったけどそこからの花冷え花曇りが長い。
長く桜を楽しめるわけですが、いかがでしょうか。
色々な種類もありますしね。
最近地元では、植樹した「ベニサシマ」が満開です。
ベニサシマについては2008年に投稿しています。こちら

さて、1枚目の写真はボンネットバスです。素敵なデザイン♡
土浦にご飯を食べに行った時、停まっていました。
時間が無かったので乗らなかったけど写真に写せてラッキーだったな。
こんな企画だそうです。土浦まちなか桜めぐりバス
今の日本はどうして(車に限らず)建物や色々なデザインがつまらなくなってるのでしょう。
機能性?


ぶらぶらと2.jpg


それと、それと、久しぶりに鳥見ができました。
やはり土浦にある宍塚大池というところです。
ワイルドなところですが、静かでいいところでした。
鳥の鳴き声をもっとマスターしなくちゃな〜と思った次第です。


ぶらぶらと3.jpg


偶然、素敵なお寺にも寄る事ができました。こちら
外歩きが楽しい季節になりましたね。

それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

いい香り [ちょいで]

梅林.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
「冬はおわった。寒の戻りはあっても長続きしない」
…と先週聴いたはずですが、今週の寒さは長いですよぅ。
身体を冷やさないように必死。冷やすと途端にあちこちガタが来ますから。


梅林2.jpg


さて、ここは筑波山梅まつりです。
ほっこり暖かい日に行ってみました(初めてです)
駐車場から少し歩いて、会場に入るとふわ〜っと梅の香りが広がりました。
来る人来る人皆「わ〜いい香り〜」と目を細めて。
比較的コンパクトな広さとはいえ、やはり山ですので、起伏や岩が多く
おしゃれブーツで来た人はきっと大変だったろうなぁ。
あちらこちらにベンチが置いてあるのが良心的だと思いました。


梅林3.jpg


梅味のお茶サービスがあったり喫茶スペースがあったりと
ゆっくり楽しむことが出来ますね。
私は筑波山で取れる福来みかんのシャーベットをいただきました。
背景は、ガマの油売りではなくマジシャンタイム☆
帰りは筑西の来福酒造で春限定「純米生原酒さくら」をゲット
これは桜の花酵母で作られたお酒とのことです。
いいお酒のいい香りと共にいただきました。
梅と桜を同時に楽しんだ一日でした。
はなまる!


では、またこちらでお会いしましょう!


nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

さくらもち? [ちょいで]

さくらもち.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
11月も一週間が過ぎようとしております。
晴れの日が続きましたが、これからお天気は悪くなるようです。
〈ゴ〉は元気です。
忙しいのは時間の使い方が上手じゃないだけということがわかり
少しずつ生活を見直し始めました。きっと無駄があるはずです。


さくらもち2.jpg


さて、前々記事に石岡のお寺を投稿しましたが
今回は、つくばにある遺跡に行ってみました。
平沢官衙遺跡と言います。官衙とは役所のことです。
一瞬、奈良に飛んでしまったかのような錯覚に陥ります。
歴史公園になり一般公開になったのは2003年とのことです。
筑波山の麓で深呼吸してまいりました。


さくらもち3.jpg


すぐ近くに「北条大池」があります。
人口の池ですが、それをぐるりと囲んだ桜が名所のところです。
今はさすがに咲いていませんが、辺りがほのかに桜もちの香りがするのです。
そんなことってあるのかな…お腹すいてるだけかな…と思ったのだけど。
花の季節ではなくても香ることは普通にあるそうなのです。
うふふ^^


ではまたこちらでお会いしましょう☆



nice!(58)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

10月ですねぇ… [ちょいで]

10月ですね.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。ご無沙汰しております。
早いもので10月になってしまいました。
8月のお盆が明けてから9月いっぱいまで、ちょっとしんどかったです。
いやほんと、色々ありまして。
そこへきて、台風18号ですから…
〈ゴ〉の穏やか指数が50だとしたら、しばらくは20〜30くらいだったかな。
何をしても浮上出来ない感じでしたね。
今月に入ってようやく落ち着き始めました。
今日は久しぶりのアトリウムコンサートがありまして、
私には音楽があって良かったなってしみじみしながら弾きました。

さて、写真は茨城県石岡市にある西光院です。
懸け造りの本堂からは、霞ヶ浦なども見えました。それはそれは絶景です。

ではまたこちらでお会いしましょう^^
(みなさまへのブログにご訪問できず心苦しく思っております)


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - ちょいで ブログトップ