So-net無料ブログ作成
検索選択
びっくり ブログトップ
前の10件 | -

続・出会ってしまった! [びっくり]

続.jpg


みなさまごきげんよう、〈ゴ〉です。
梅雨入りしましたね。
じっと明けるのを待つしかないですが
庭のアジサイの花々がとてもきれいです。

ほぼ毎年ブログに載せているカシワバアジサイが一番元気です。
ほぼ毎年ブログに書いておりますが「6月の花嫁さん」のイメージだな〜と。


続2.jpg


さて、今回は綴りたいことがたくさんあるのですが
ふたつにしぼって記事にしたいと思います。
(上の写真は阿字ヶ浦です。一年ぶりに連れて行ってもらいました)

先月の終わりに江戸に行きました。相方の希望です。
暮らしが変わって、江戸に向かうのもなかなか難しくなりましたが
当初雨予報だったのが、バリバリの良いお天気になりました。暑すぎ。
それにしても江戸は盆暮れ正月がいっぺんに来たようなにぎわいですね。
(日本は本当に不況なのかとつい疑いそうになりました)

そんな中、ある閑静な住宅街を歩いていたら、とびきりの美女とすれ違いました。
はっとして思わず声を掛けてしまったその方は…サラサラヘア〜のその方は…
So-netブログで長年のお付き合いの…「甘党大王」さまでございました〜^^
オフ会でもFacebookでもお付き合いがあるのでお顔はすぐにわかりました☆
なんとご自宅からひょい〜っと出てこられた瞬間に私たちが通りがかったというわけです。
そりゃもうクリビツテンギョウゲッタマですよ!ばったり出会ってしまったんです☆
相方のお供だったのだけど、最後に大逆転的な幕引きの江戸行脚でございました。

…こんなことってあるのね。
もしかすると、みなさんともどこかですれ違っているかも。


続3.jpg


そして、ようやく記念写真を撮ることが出来ました。
偶然ですが6月に花嫁姿になることが出来ました。
この日も雨予報だったのですがバリバリのお天気でした…
カシワバアジサイのようなお嫁さんの姿をずっと理想にしていたので
いいお衣装に出会えたし、これも相方との出会いがあったからこそ。と思っております。


ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(47)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

出会ってしまった! [びっくり]

ハノン1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今月2度目の投稿です!!やれば出来るじゃないか!!

…暑い日が続いております。
乾燥した空気で、お肌がガサガサでカユカユでしたが
いよいよ湿気を帯びた空気に覆われてきましたね。

今日は口永良部島の噴火がニュースになっております。
自然の威力を見せつけられています。
そういえば25日の月曜日には大きな地震がありました。
私の所は震度4でしたが、茨城県南部は震度5弱の地域もありました。
やはり震度4以上になるとモノが落ちますね。


さて、先日古書店に行った時、思いがけない出会いがあったので記事にしたいと思います。
ピアノを習っていた方なら大多数はご存知かと思われる「ハノン」です。
ハノンさん(アノンさん)が作った指のためのテキストです。
今でも普通にレッスンで使われております。
これは布張りでコーティングしてあり、高級感が漂っております。


ハノン3.jpg


後ろのページを見ると「昭和九年」のものだということがわかります。つまり1934年製。
およそ80年前のものです。
漢字がよくわからないので、定価が何円なのかよくわからないのですが…
かなり効果なものだったのではないでしょうか。現在だと1,200円前後です。


ハノン2.jpg


内容は現在と同じです。
赤鉛筆の書き込みなどもありましたので
当時じゃなくてもレッスンで使われたと思われます。
いったい、どんな人が使っていたのかな〜。
これを手にした時ブルッとゾクッとしたのですよね。
戦争を乗り越えて来たんだな〜とか色々考えるとめちゃめちゃ感動してきました。
資料的価値があると思いますが需要はなさそうですので「500円」という値札。
もちろんお持ち帰り決定ですよ☆
少子化の時代、私たちの業界も厳しい現実と向き合っています。
そんな中「自信をもって頑張りなさい」とどなたかに背中を押されたような気がしました。


ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(39)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

きんきょう2 [びっくり]

コレオプシス.jpg.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
〈ゴ〉月ももう終わりですね。

さて、上の写真は「オオキンケイギク」です「コレオプシス」とも呼びますね。
当blogにも数回出てます。
きれいな黄色なので好きなお花なんですよねえ。
ですが…昨日の朝刊に栽培禁止ですよ。注意してね。と載っておりびっくり。
あちこちにワサワサと咲いていますよね。
家にもあります。
早速調べました所、2006年に特定外来種に指定され栽培禁止になったそうなんです。
詳しくはWikipediaに載っております。
私が育ててたのは10年ほど前なのですよね。
やはり庭の芝に悪影響があるらしく、抜いても抜いてもしっかりと生えてくるのです。
春分さんいわく「黄色い悪魔」なのだそうです。
そのWikipediaの中に載っている「日本の侵略的外来種ワースト100」の中に
えっ!というお花もありますね。鳥はなんとなくわかるのだけど…。

さて、もう一つのびっくり話題は
「陸の孤島」で知られるここ坂東市ですが
な〜んと!有楽町線延伸の審議が14年ぶりに再開されました!
私が子供の頃から地下鉄8号線(有楽町線)の延伸誘致活動をしています。
坂東市民の悲願なのです。鉄道!駅!
「駅も〜電車も〜ねぇ〜んだけ〜ど〜よ〜」(by.ネギの青葉が目にしみる)
2015年度には圏央道が開通予定でもあるのです。坂東ICが出来るのです。
次は電車ですよ!電車!
様々な災害において「野田市以北への延伸が、首都圏の重要な避難路になる」とアピールしているとのこと。
来年度中にまとめられる審議会答申の内容に「延伸」の文字が盛り込まれるか!
…なのだそうです。
※茨城新聞の記事を一部使いました。

もし私が生きているうちに地下鉄が坂東に来たらば
きっと感激の涙を流しながら乗ることでしょう。


それではまたこちらでお会いしましょう!
6月もよろしく!



nice!(48)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

とり! [びっくり]

とりみ.jpg.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
ようやく暖かな空気を感じ取れるようになりましたね。

さてコンサートも終わって、ほっと一息の日曜日。
ブーブで買出しだのしました。
ちょっとした道を間違えてしまったのですが
写真の通り、偶然にも久〜しぶりに近くで鳥を見ることが出来ました。
気分はとりぱんです。


とりみ2.jpg.jpg


こんな感じ。白鳥っておっきいですよねえ。
餌やりおじさんがいて、見学していた親子さんに食パンを渡したとたん
狂喜乱舞のユリカモメ^^;
その動画をどうぞ^^





さて、鳥つながりで今年はこんな手帳をgetしてみました。


とりみ3.jpg.jpg


野鳥手帖です。
タモリ倶楽部で紹介されていて、欲しくなりました。
iPhoneを使い始めてから手帳を使うことがありませんでしたが頑張って記入しています。
ちょっとした日記もつけられるし、見かけた鳥を調べることもできるし。
うっしっし。


さて、今回は長い記事になってしまいました。
森友コンサートの御礼記事はこちらになります。
クリックすると画像が大きく見られます。
どんな様子だったのかな?と気になる方は覗いて下さい^^


ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(44)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

500まい [びっくり]

1.jpg


庭の木。
紫外線がまだまだキツい9月。

みなさまごきげんよう。中三日の更新でーす。

さて、6/8に投稿した「400まい」記事(http://go-para1.blog.so-net.ne.jp/2012-06-08)から
さらに100枚増えて「500まい」になりました。
iPhoneを持ち始めてからInstagramという写真共有サイトを利用しています。
1日1枚こつこつ投稿です。
たった1枚だけど、結構大変だったりします。
これは「my365」と違い、1日何枚も投稿できるけれど
私の中のルールにしています。
「my365」は、あまり自分に合ってない気がして現在お休み中。

今回もサムネイルをザザザッと並べたウルサイ記事ですがご容赦を。
新しい→古いの順です。


2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg
12.jpg


きっとまた600枚になったら投稿するんだろうな。



nice!(41)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨明けもまだなのに [びっくり]

カッキー.jpg


家の柿です。
次郎柿です。
今年は豊作のヨ・カ・ン♡


カッキー2.jpg


なんてこと!
まだ夏なのに、もう食べごろじゃないですか〜〜〜〜ヾ(・ω・`;)ノ
畑には、まだスイカちゃんとかトウモロコシ君がいるのに!






カッキー3.jpg


ウソです。
ごめんなさ〜い!
これ「トマト」です。
画像の補正、してないです。こうゆう色のトマトなの。
ミニトマトなどは、黄色いのがあるけれど、
オレンジ色のトマトは初めて見ました。
ご近所の農家さんは、ちょっと珍しいのお野菜を作ったりしてて
今回も、いただいたのでした〜。

でね「タネ」の部分が少ないので、果肉(とは言わないか)が厚いのです。
でね「柿」っぽいんですよ。熟れた柿みたいな。
酸味も少ない。

すっかりだまされた〈ゴ〉でした^^


とまとたん.jpg


後日、一見、イチゴっぽくてハート型のミニトマトもいただきました^^
かわいい^^






nice!(41)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

がくそう [びっくり]

ばるつ.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
梅雨入り→早くも梅雨の中休み→梅雨寒のくり返しですね。
体調管理が大変です。
この時期は黒酢系の飲み物をいただくことが多いです。

さて、上の写真は大関・把瑠都(の、似顔絵)です。
「ばると」と読みます。
旧・エストニア・ソビエト社会主義共和国
(現・エストニア共和国)出身のお相撲さんです。
エストニアはバルト海に面しているので四股名になりました。


これ、バスタオルです。
今、大相撲グッズで人気ナンバーワンなのだそうです。
初めは買うつもりは無かったのだけど
実際にこれを見て、すぐさまその気持ちは削除^^;
これをお腹の上に掛けて昼寝したら最高だろうな〜とルンルンでした。
他のお相撲さんのバスタオルもあったけれど
やはり把瑠都関の似顔絵が群を抜いたキャラクターだったのです。
ええ、ジャケ買いならぬキャラ買いです。


ばるつ2.jpg


でも、見てください。これ。
これ、使えないです〜。
そうなんですよ。額装しちゃったんです。
5月場所観戦から帰宅して母親に見せびらかしていたら
どうしてもどうしても額装したいと言い出して。
ええ〜っ(寂´・ω・`、) ...しょぼん。。
(ま、私がお金を出すわけではないからいいけどさぁ)

というわけで、JOYFUL2でオーダーしたというわけです。
歪んで見える部分がありますが
ぴっっっっちり美しく額装されております。

家に来れば…玄関開けると居ますよ^^


ばるつ3.jpg


上には手形手ぬぐいも。
これは私が手ぬぐい額を買って自分ではめました。

で、後日、相撲観戦再訪した妹に、普段用のバスタオルをかってきてもらいました。
物好きですんません。



nice!(42)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

400まい [びっくり]

1.jpg


iPhoneを持ち始めてからInstagram(インスタグラム)という
写真共有サイトを利用することが多くなりました。
一日一枚の割合で投稿しています。
最初の(季節外れの)写真が1枚目の投稿写真でした。
先日キリのいい400枚目になったのでブログに。
ブログの写真にも何度も利用しています。
以下、サムネイルをスクリーンショットしたものを羅列。
そうとうウザいですが。


2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg6.jpg7.jpg8.jpg9.jpg10.jpg11.jpg12.jpg13.jpg14.jpg15.jpg16.jpg17.jpg18.jpg19.jpg20.jpg


こうみると、何のポリシーもないですが、面白いものですね。
自分の目線のレベルがわかります^^;
これからも、周りにご迷惑にならない程度に続けたいな〜と思っております。



nice!(44)  コメント(37) 
共通テーマ:日記・雑感

ぐうぜん? [びっくり]

庭の花.jpg


庭でおなじみの花が、同じように咲いてくれるしあわせ。


前記事の続き的な内容になります。
まず、最近知ったこと…
昭和44年8月に地元でも大きな竜巻があったこと。
気象庁のデータで調べてみたら「F2」の竜巻が起こったようです。
「F2」とは、先日のつくばの竜巻と同規模です。
行きつけの歯医者さんに伺った所、台風の最中だったようで
当時のニュースでは屋根にトラックが刺さった状態のものが映し出されたようです。
お亡くなりになった人もいたそうです。
つまり……竜巻は来るのです。
ううっ。ドキドキ…。。。。
これからは、防犯、火事、地震、雷(竜巻)と
心構えカテゴリが増えました。
本来なら、ちゃんとインプットされてないといけなかったのでしょうけど。

さて、前記事でちょっと触れた「春一番が吹かない時」ですが…
これまでもブログで何度か記した事があるのですが
10年ほどまえに降雹で怖い思いをしたんです。
私は自宅にいたのですが、今まで見たこともない空の色になって
ほどなく、ドドドドドドドドドーっと大きな雹と強風。
窓は閉めていたけれど、北側から雨水がドロドロドロドロ流れこんで
ガラス窓が割れるだろうなとおろおろしてたんです。
幸い窓は割れずに、車庫の壁や、網戸に穴が開く程度。
市内では小規模な竜巻のようなものもあったようです。
特産のネギ畑なども大きなダメージを受けて周囲はネギのにおいで充満してました。

それが「いつだったっけ?」と父親にたずねたら
「春一番が吹かなかった時だったよ」と教えてくれました。
ん?今年、春一番が吹かなかったのは12年ぶりとニュースで言ってたっけ。
で、調べてみたら、ビンゴでした。
2000年(平成12年)5月に起きていました。
そういえば「春一番が吹かないと、春は大荒れになるから、今年も注意だな」と
父親が言ってたのを思い出しました。
これって、偶然なのかもしれないし
もしかして、春一番が吹いても荒れる春が来るかもしれない。

いずれにしても、今年は要注意ということで
みなさま、気をつけて過ごしましょうね。



nice!(33)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

さてと [びっくり]

おそら.jpg


GW終わっちゃいましたね〜
みなさまはどのような休日を過ごされましたか?
ずっとお仕事の方もいらっしゃいますよね。
私は、ずっとお休みでした。
でも、お盆休みとは違って年度の切り替わり時期なので
GWは、平常心で過ごすよう心がけています。
新年度のあれこれを考えるわけですよ。
あ、お酒は呑みました。休肝日は1日だけ^^;
なにしろ休日は夕飯が早いのでついついね。

休み中、取り掛かってたのは古い資料の処分。
これがまた遅々として進まない。
想像以上の量なのです。
紙社会って凄い。。
これからはもっと考えないといけないですね。
と、紙を処分しまくっていたら
プリンタが逝ってしまいました。
拗ねたのかな。。。

他は、投稿したとおり江戸に行ったりして
大方の事はクリアできました。



そんな平常心が砕かれたのは日曜日の昼下がり。
みなさまよりお見舞いのコメントいただき心より御礼申し上げます。
幸い、私の住んでいる地域はは離れておりましたので被害はありませんでした。
吹っ飛ばされそうになりながら雨戸は閉めましたけど。

被害のあった常総市本石下は自宅から車で30分、つくば市北条は60分くらい。
それでも馴染みのあるところですから
どうにもやりきれない気持ちでいっぱいです。
北条は江戸時代に筑波山参拝の門前町で栄えた所で
蔵でコンサートも行ったりして
今、ちょっとした観光スポットで良い感じの所なんです。


…もしかしたら自分の所に竜巻が起こったかもしれない。
そうかんがえると、やはり自然現象は常に気にしてないといけないのですね。

今、その頃の自分のツイートを見返しました。
煽られたRTはしなかったろうかと。
午前中プリンタを買いに行って正午に帰宅。
雨が降り「らいさま参上」とツイートしたのが12時12分。
茨城県防災情報メールで竜巻注意情報 第1号が届き(12時37分)
内容をツイートしたのが12時59分。
報道によれば12時45頃台風が発生と。
つまり、第1号が発表されてすぐに起こったわけですね。

降雹のツイートなどが流れ始め
13時5分に初めて竜巻画像付きのツイートを見ました。
そのうちつくば市のショッピングモールが停電で大変なことになっている
茨城の北寄りの地域では私のげんこつ大の降雹が起きている。
竜巻でとんでもない風景の画像ツイートを見る。
15時のNHKニュースで映像を見る。

間もなくこちらも真っ暗になり猛烈な西風と雨とらいさまが来る。
もしかして竜巻が来るかもしれないと思うと腰がひけたけど
雨戸は急いで閉めた。
15分くらいで収まる。
まだドキドキしている。
疲れた…。


横綱が負ける。
そして、夕日の写真を撮る。

とまぁ、こんなだったのです。


春一番が来ない年は荒れやすい春だと聞いていて
そのことについてはまた次のブログで書こうと思います。


今回の竜巻で被害に遭われたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。



nice!(38)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - びっくり ブログトップ