So-net無料ブログ作成
3月11日 ブログトップ
前の10件 | -

県民のうた [3月11日]

IMG_0758.jpg



今日も雨でした。
止むかと思ったら止まなかった。
寒かったな。

今日から仕事再開したけど
余震が多くて、ちょっと緊張した。
自分なりの節電も頑張ってみた。
でも、生徒さんとお話ししたりお稽古したりして
久しぶりにたくさん声をだしたな。と思った。

さて、連日お耳汚しの演奏も、今回で一区切りにしたいと思います。
最後はこれです




【茨城県民の歌】

①空には筑波 白い雲 野にはみどりをうつす水
この美しい大地にうまれ 明るく生きるよろこびが
あすの希望をまねくのだ いばらき いばらき われらの茨城

②ゆたかなみのり 海の幸 梅のほまれにかおるくに
このかぎりない恵みをうけて おおしく励むいとなみが
あすの郷土をつくるのだ いばらき いばらき われらの茨城

③世紀をひらく 原子の火 寄せる新潮(にいじお) 鹿島灘
このあたらしい光をかかげ みんなで進む足なみが
あすの文化をきずくのだ いばらき いばらき われらの茨城

作詞:川上宏昭
補作:茨城県民の歌審査委員会
原旋律:町田旭
補作及び編曲:平井康三郎


「茨城県民の歌」は、一般公募によって集まった作詞447編、作曲101編の中から選ばれたものです。
「郷土の自然や,輝く歴史と伝統を讃え、躍進する茨城の理想の姿を一編の詩に託した」この歌は
1963年3月16日、茨城会館で発表されました(主催:茨城県、茨城県教育委員会)
以来、県民に広く愛され親しまれ、歌い続けられています

とのことです。




nice!(43)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の月曜日 [3月11日]

ホームセンターから洋服タンスの蝶番が届いたとの事。
地震で壊れて扉が落ちた。
さっそく修理。
家の被害は、そんなもの。
あとは、指定のゴミ袋2袋分の割れ物と蛍光灯カバー落下破損が2つ。
蛍光灯カバーは修理して付けました。

明日から仕事再開。
生徒さんの顔を早く見たい。早く会いたい。




skypeというのを初めて利用した。
MacとiPhoneにDLしてみた。
チャットも試してみた。


【今日は読書した】

天山の巫女ソニン 1 金の燕

天山の巫女ソニン 1 金の燕

  • 作者: 菅野 雪虫
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/06/13
  • メディア: 単行本



nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

ゆらゆら [3月11日]

菜園に、こぼれ種で発芽したビオラがたくさんあって
このままにしておくと、野菜が作れないというので全部植木鉢に移しました。
大きくて開花してるのもあるし、小さい苗もあります。
今朝、様子を見たら、全員元気でいてくれました。良かった!
庭に、ジョウビタキが来たりして。
気づけば明日はお彼岸のお中日なのですね。




昨夜のお月さま「おぼろでした」という地域の人もいらっしゃるようですね。
ゆらゆらしているおぼろ月もなかなかの風情ですが
〈ゴ〉の所は天気がよかったので、ばっちり見えました。
夜中に目覚めてしまった時、部屋の中がとても明るいのでびっくりしました。


〈みなさまへ〉
いつも温かいコメントありがとうございます。
お返事がまとめになってしまって申し訳ありません。
「ぐりころ日記」通常営業まで、もう少しだと思います。
よろしくおねがいします。


nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

あさの音 [3月11日]

ミニ水仙とミニアイリスが咲き出しました。
クロッカスももうすぐかな。



今日の朝、一週間ぶりにこのメロディを聞いた人、多いかも。
(BSではやっていたけれど地上波は一週間ぶりですね)

高音がうまく拾えてないな。レコーダの設定、適当だからだな(汗)

夕方、ほうれん草のニュースを知りました。
晩ご飯は、ほうれん草のソテーです。山盛りの。

お腹も胸もいっぱいです。

夜7時の地震、怖かったです。
今回の余震で初めて物が落ちました。(っていうか、モノがおおいからでしょ)
また並べ直したりして。ふーっ。


心は晴れたり曇ったり。


でも、そんな気持ちを和ませてくれたのはお月さま。
スーパームーンって言うのですって。
見ましたか?



nice!(36)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

こもりうた [3月11日]

朝、庭に出ると、梅や沈丁花の香りがします。

すべての人が、安心して眠れる夜が1日でも早く訪れますように。




nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

厚着の木曜日 [3月11日]

そう。今日は木曜日なのですね。
昨日より今日の方が寒い。厚着です。厚着が出来る事に感謝です。
少しでも節電しないと。
もう、〈ゴ〉の地域は普通の生活が出来るわけなので。
自宅待機も、節電協力だと思う事にしています。

市のサイトもようやく災害情報が見やすくなりました。
3月13日午前9時現在の市内における被害状況は下記のとおりです。
○屋根(瓦・ぐし等) 617件
○併(ブロック塀等) 62件
○その他(ガラス・壁の損傷等) 40件
※県道・某区間が通行止め
〈ゴ〉が頻繁に出没する音楽ホールも今月一杯は閉鎖。
など、情報メールの登録も始まりました。

最寄りのスーパー3つのうち2つは建物被害で閉店中。
唯一のスーパーに今日行きましたが、混乱も無く少しの買い物が出来ました。
燃料の事も考えて、必要最小限の行動範囲にしています。

香草さんのブログ、今日更新がありました。ほっとしました。
machaさんは、当日からtwitterでやりとり出来ていました。
そして、いつも粋なコメントをくださる
キタノオドリコさんもご無事との情報が回って来ました。

茨城も、すばらしい所が大きな被害が出ています。
みなさん復興に向けて動いていらっしゃいます。
今、自分に出来る事をよく考えながら
節電のために早めに眠りたいと思います。


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

揺れてから寝るまで [3月11日]

揺れてから寝るまでのツイートを時系列にしてみました。
@某というのは、ツイートしてくれた人への返信です。
この日は、石原慎太郎さんが、都知事選へ出馬のニュースが速報で入って来た時です。
TweetDeckとは、TwitterとFacebookを同時に管理出来るクライアントの事です。


14:33 石原さん、出るのね。
14:39 TweetDeckについて学びチュ

※数分後、地鳴りが起こり激しく揺れ出す。すぐおさまるだろうと思ったらとんでもない。
どんどんどんどんどんどんどんどん激しくなる。
地鳴り音と家の揺れる音があんなに大きいものだとは思わなかった。
家の中のものが落ちている音なんて、全然聞こえなかった。私と母親は2階にいた。
母親がひどく怖がってパニックになりそうだったので「大丈夫!大丈夫だから!」とぎゅっと抱えた。
揺れが落ち着き「ほら、生きてるよ!助かったよ!」と励ます自分だって動悸が激しい。
14:57 家の中がめちゃくちゃだー
15:00 怖くて家に入れない!
15:15 @某 相当動揺してる。
15:26 呆然。家の中。怪我無くて良かった。動揺する母を抱えるだけで精一杯。

※15:27 妹よりiPhoneへ電話が入る。とにかく凄い事になっているのでテレビは見ない方がよい。との事。
※車庫が崩れてはいけないので、車を外へ出す。寒いので、車中で避難するも余震が大きく車もバウンドする。
※とりあえず被害状況を震える手で撮影。
15:43 @某 ご無事でなにより!こちら、茨城も揺れまくり。まだまだ気が抜けませんね。
16:18 暗くなる前に片づけしないと。停電だし。でも、揺れが怖くて家に入ったり出たりの繰り返し。
18:11 寝るところ、確保しないと…。あー、もう真っ暗だ。
18:14 @某 真っ暗です。水は出るけど、停電です。
18:16 @某 ありがとうございます。上履きも外履きも一緒です。はー、疲れた。

※固定電話に生徒さんから電話が入る。
※仕事で前日から房総へ行っていた父親帰宅。ロウソクの明かりのもと、夕食。
※21:19 iPhoneよりブログ投稿
21:34 @某 当時は母親を安心させる為に集中していたけれど、今になって恐怖感が出て来ました。無事にご自宅まで帰れるといいですね。
21:36 @某 ありがとうございます。停電で、真っ暗です。寒いので、布団に潜っています。余震が恐くて。早く朝にならないかな。
21:39 @某 ありがとうございます。改めて気づきましたが、揺れた時に出る塵やホコリがすごいのですね。
22:07 @某 今日は、自宅の仕事なので家なのですが、停電は、まだまだ続いています。寒いので布団に潜っています。余震が恐い。


この後、眠りに…つけなかったなぁ。
大きな余震で、何度起き上がったか。
淡々と恐ろしいくらいに静かな真っ暗な夜が過ぎる。
それでも、ちょっとは眠れた。
必死に眠ろうと思った。
じゃないと、明日からもたないとわかっていたから。

そして、朝が来るのです。


************


今日は、地震ぶりにピアノに触りました。
そういえば、2号も同じ事を言ってたな。
昨日とは比べ物にならないくらい静かな自宅待機。
ま、某所からの的の外れたFAXはありましたが。

明日は、歯科。
先生、大丈夫だったかな。


nice!(22)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

誰だってはじめてのこと [3月11日]

〈ゴ〉の住む茨城県は計画停電の地域から外れたとの連絡があちこちから入りました。
県北地域ほか、まだまだ停電が続いている所が多いのです。
袋田の住職様のところは、復旧したでしょうか。
しょーえん様のところは、水道は復旧したでしょうか。
ゴリさんはご無事とのブログを拝見しました。
その後、どうされていらっしゃるかな。
香草さんはどうしていらっしゃるだろう。ご無事だと思います。

幸い〈ゴ〉の所は地震時から30時間の停電で済みました。
振り返れば、当時は、同じ市内でも、停電状況にばらつきがあり何故何故?と心細かった。
「停電復旧の目処はたっておりません」との広報車のアナウンス。更に心細く。
しかも、まだどれほどの規模の災害なのかわかっていない人が多い段階だったので
停電している所と、そうじゃない所の人との会話に多少温度差があったりして。

ま、当時の事は順を追ってまとめたいと思ってます。

そんなこんなで5日目なのですね。
はてみさんのブログで「あ、5日経ったのか」と気づきました。
記事も日に日に長くなっています
計画停電の次は、原発の事が気がかりです。
過敏な報道に惑わされる事無く、冷静に対処したいです。
茨城放送のツイキャスを良く聞いています。

今週はすべての仕事を休講することに。
昨日のうちに、ほぼ連絡がとれましたが、今日はその続きを。
どうしても連絡が取れない2名の生徒様、色々な所へ問い合わせ。
そして、今、繋がりました!ああ、皆さんありがとう!
今日はそんな感じで仕事関係の連絡事で1日が終わりました。
FAX、電話、携帯、メール。FAX、電話、携帯、メール。FAX、電話、携帯、メール。
ちょっと疲れちゃったけど、これは生活が普通に戻って来ているという証。
自分が無事でいることの証。
これを機に「連絡機能」を今一度考えたいと思います。

3/11に起きた事は、誰だって初めての事。
今日は、ちょっとだけ嫌な思いをして、冷静さが失せそうになったけど
それは私がつい自分の事ばかり考えてしまっているからであって
誰が悪いわけじゃない。

ピアノは無事です。足もチェックしました。
明日あたり、音を出そうかな。


nice!(18)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も暑かったです [3月11日]

今日は、いわゆる「計画停電」の言葉で1日が過ぎようとしています。
〈ゴ〉の所は第1グループ。
でも、朝も夜も停電になる事はありませんでした。
ほっとしました。
そして、こうやってブログが更新出来ています。
今日も一日無事に過ごす事ができた証です。

体のギシギシも消えました。
GSへ行きました。40分くらい待ったかな?

それにしても暑かった。
でも明日からは寒いとか。

明日の仕事も休講になりました。

コメントレス、いつもまとめになってしまって申し訳ありません。
閉じようと思ったのですが
やはり開けておきます。
みなさんの無事なお声が読めるのはなによりの励みです。



nice!(26)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

暑かったです [3月11日]

なんでしょう。この暑さ。

昨夜の電力復旧の後、集中していろいろやって
で、緊張が解けてひどくお腹が空いて
夜中にこっそりパンを食べました。
それまでは、食事をしていてもあまり味がわからなかった。
頭痛もひどかったし。
夜は、しっかり眠る事が出来ました。

今日は、周囲もだんだん動いて来て
「大丈夫でしたか?」と何人か訪ねに来てくれた。
ほっとするひととき。
明日の仕事は休講せよとの連絡を受け、生徒のお家へ連絡。
生徒の元気な声を聞く。
ほっとほっとするひととき。

私が受けた被害は、被害のうちに入らない程度のもの。
それでも、これだけ体がギシギシしています。
片付けの筋肉痛ばかりではないでしょう。緊張も相当だったかと。

電力はあっても、なるべくテレビは見たくないと思っていたけれど
うっかり視界に入れてしまって。

さて、今夜も早めに布団に入ろう。
自分の布団で眠れる事に感謝。


nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 3月11日 ブログトップ