So-net無料ブログ作成
2018年03月| 2018年04月 |- ブログトップ

かっちかち。 [おでかけ]

DropShadow ~ かちかち1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
先週末は暑かったですね…。
ぐったりで、翌日も疲れが抜けにくい日が多いです。
あれから水分補給はしっかりしてるけど…
みなさまはどうですか?


DropShadow ~ かちかち2.jpg


ここは、群馬県の多々良沼です。
多々良沼は館林市と邑楽町にまたがっていて
私たちは邑楽町側から入りました。
猫があちこちにいるのですが、お水や寝床があります。
地域の方が管理されているのかな。


DropShadow ~ かちかち3.jpg


暑い日に暑いところに連れて行かれました…。
木陰から出たくない。そんな日。
ヒドリガモの群やコチドリ、ハマシギなど。
釣りをされている人もたくさんいらっしゃいました。


DropShadow ~ かちかち4.jpg


沼の突き出た半島のような所に「浮島弁財天」がありました。
由来によれば鎌倉幕府が没落の頃に建立されたとか。
鳥居とお社の間に咲く立派な藤の木が印象的でした。
沼をぐるりと見渡せるポイントでもあります。
ここは藤の花がたくさんありました。


DropShadow ~ かちかち5.jpg


北帰行しなかった(出来なかったのかな…)白鳥三羽の他
やたらとアオサギが飛んでいました。
ここは餌が豊富なのか、こんなに欲張りさんも^^;
大きなお魚ですよね〜。どうするんだろうな〜。


DropShadow ~ かちかち6.jpg


しばらくすると、飲み込んだのはいいけど…
首にくっきりと魚のシルエットが!
これって、このまま消化するのを待っているのかな。
横取りされたくないでしょうからねぇ^^;
(上2枚夫撮影スマスコ)


DropShadow ~ かちかち7.jpg


お約束のソフトクリームに巡り会えなかったので
この日は道の駅で買ったアイス最中を。
暑かったのでかぶりつきましたが…かっちかちで食べられず!!!
15分ほど放置したのちいただきました。ふぅ。

帰り道は、付けたばかりのドラレコのために
渡良瀬遊水地をぐるぐる回って来ました。
まめぞう兄さんの真似です(^_-)-☆

ではまたこちらでお会いしましょう。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すきなところ② [ちょいで]

DropShadow ~ すきなところ1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
今回も、なんとなく居心地のいい場所のお話し。
お寺編です。
神社仏閣を巡るのは昔から好きでした。
気持ちがシャキッとするのが神社。
気持ちがゆるっとするのがお寺。

本日写真多めにて。


DropShadow ~ すきなところ2.jpg


雨引山楽法寺も好きですが今回は椎尾山薬王院(桜川市)を載せます。
1200年の歴史ある寺院です。
寿齢500年のスダジイなど、大きな大きな木がたくさんあります。
紅葉の時期も素敵ですが私はどちらかというと新緑の今が好きです。


DropShadow ~ すきなところ3.jpg
DropShadow ~ すきなところ4.jpg
DropShadow ~ すきなところ5.jpg


訪ねた日は、まだ花まつりのご開帳をされていて
ご本尊(秘仏)の薬師如来さまを拝むことが出来ました(撮影不可)


DropShadow ~ すきなところ6.jpg


また、本堂には大きな大きな眼鏡があって(撮影不可)
フレーム部分をくぐり抜けると眼の病にご利益があるそうです。
もちろんくぐりましたよ^^

最近、久しぶりに写欲が出てきたようです。
ブログの使用容量も少なくなってきました。
このまま継続して行く予定ですので、その時はお知らせしますね^^
それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

すきなところ① [ちょいで]

DropShadow ~ すきなところ1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
なんかいい感じで更新出来てますよね?ね?
んふーっ(〃∀〃)

今日(2018/04/17)は、どんよりとしたお天気で寒いです。
明日は朝から雨が降る予報です。
この所、埃っぽかったからちょうど良いといえばちょうど良いけど…。
でも昼間でも外が暗いのはなんかね…。

さて今回は『何となくここ好きだなぁ』というところを載せます。
理由はわからないのだけど、ホッとする場所。


DropShadow ~ すきなところ2.jpg


雪入山という素敵な名前の山があります。標高345m
そこにある「雪入ふれあいの里公園」が、なぜか気に入っております。
かすみがうら市(旧千代田町)なので、霞ヶ浦が見えたりして。
自宅からだと車で90分くらいでしょうか。
平地育ちなので、山の景色はあこがれが大きいです。
まずはそこに着くまでの風景が好きなんですよね〜。
春は特に筑波山系の山々が淡〜く色づいていて。


DropShadow ~ すきなところ3.jpg


この日出会った鳥はせいぜいソウシチョウくらい^^;
私の眼力ではまだまだ多くは確認出来ないので、鳴き声の勉強が必須のようです。
視力より聴力の方がまだ自信があります。
昨年の4月は、ウグイスがもっとたくさん鳴いていたなぁ。
コースは色々あって、私も少しずつ距離を伸ばしたいなと密かに思っております。


DropShadow ~ すきなところ4.jpg


それから崖の上に降りたアオサギが印象的でした(夫スマスコ)
巣があるのかな…
この日は、ちょっと日に焼けたかもしれません。
帰宅したら顔がかゆくてかゆくて。
花粉や埃も多い季節ですものね。
はやく田んぼに水が入らないかな〜。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

1年経ちました。 [つぶやき]

DropShadow ~ 1年経ちました1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
今週2回目の投稿。やればできる子(≧▽≦;)

庭のチューリップも今年は1週間ほ開花が早かったです。
以前のように1000個の球根はありませんけどね。
(うー。つぶれた写真ですね…うぬぬ)


DropShadow ~ 1年経ちました2.jpg


前記事のチューリップは、ここで撮りました。
霞ヶ浦総合公園です。
そんなわけで(その1その2)仕事以外の外出は控えていたので
おそるおそるの外歩きでした。
でも歩いたおかげもあり、翌日から連日の痛みが消えました(^ω^)


DropShadow ~ 1年経ちました3.jpg


さて今回はメルさんのお話し。
夫の猫です。赤ちゃんの時に家族になったそうです。現在14歳。
つやつやです。
昼間は、ずーっと寝ています。
わがまましません。
布団のすみっこで丸くなるほど控えめです(^_^;)
ビニル類を噛むクセがあるので気をつけています。
そんなメルさんも、夫と共に私の実家に住むようになって1年が経ちました。


DropShadow ~ 1年経ちました4.jpg


猫は居心地のいい場所を見つけるのが得意。
好きなおもちゃはゴーパ2号手作りのおたまじゃくしの編みぐるみ。
狂ったように遊びますσ(^_^;)
そして、最近では家の(2階)端から猛ダッシュして
板状の爪研ぎにスライディングするのがお気に入りのようです。
ズザザザザーッガリガリガリガリ…
何度も何度もやります。特に夫が帰宅した時に。

爪研ぎが滑ると研ぎづらく無いのかな?と
滑り止めを敷いたら、爪を研がなくなってしまって!
スライディングからの爪研ぎが楽しいらしいです。


DropShadow ~ 1年経ちました5.jpg


これからも元気で仲良くしてね。


ではまたこちらでお会いしましょう!


※ブログパーツのメール機能、サービス終了してたのですね…
削除しましたが、他のおすすめがあったら教えて下さい。
最近はメールという時代じゃないのかもしれないけど。。。

nice!(27)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

きもちいいです。 [ちょいで]

DropShadow ~ きもちいい1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
前記事ではお見舞いのコメント、ありがとうございます。
意識して水を飲むというのが大変ですね。
普段、水分不足なのは家族から指摘されていましたが
あらためてそう感じた次第でございます。

…このお花、何ていう名前でしょうか…
うすい紫色で小さな小さなお花です。


DropShadow ~ きもちいい2.jpg


その後の経過です↓
丸1日、痛みが無かったのは診察していただいた翌日だけで
2日後は座薬にお世話になり
翌週、再び診察してもらい再検査。
尿管は太いところ細いところがあるから
細い所を石が通る時に痛くなるのだそうです。
「常識〜!」とお医者様に言われました^^;
救急で運ばれた時、すぐにでも膀胱に入ると言われたので
少々甘く見ていたようです(ToT)
再検査の結果は特に悪くなってはいないとの事ですが
どうやら若干、膀胱炎気味とのことなので
抗生剤、痛み止め、利尿作用の飲み薬を処方されました。

その後は強弱あれど1日に1度は痛みが出るパターン。
特に明け方でした。
昼間は全く痛まないのに明け方に鈍痛。
痛みの時間は30分〜20分〜10分と少しずつ短くなり
そのうち痛まなくなりました。 (´・ω・`;)ふぅ。
それでもまたいつ痛くなるのかわからない不安はあります。
外出時、水と痛み止めはしっかり持参です。

膀胱炎は座り仕事が多い女性が罹りやすいとのこと。
そういえば…職場の先輩先生もその昔
膀胱炎が辛かったとおっしゃっていました。
つい、我慢しちゃうんですよ。
気をつけないと!


DropShadow ~ きもちいい3.jpg


甘茶をお腹にかけて念じてしまいました^^;
膀胱炎は抗生剤のおかげですっかり良くなりました。
何とも言えない「違和感」があるのですよね。
この感覚を覚えておけば次に発症した時にすぐ対応できそうです。


DropShadow ~ きもちいい4.jpg


花まつりの日曜日、久しぶりに外歩きです。
風は若干冷たく吹いていましたが
お天気も良く、気持ちよかったです。
アイスも食べちゃいましたf(^-^; ポリポリ
鳥見を含め、ここ数年は外歩きが増えてきたので
トイレを我慢しない方法を考えながら楽しみたいでーす☆

ではまたこちらで、お会いしましょう!


nice!(26)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年03月|2018年04月 |- ブログトップ