So-net無料ブログ作成
検索選択

とうほく。と、 [おでかけ]

せんだい。.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
〈ゴ〉は元気で過ごしております。
今回は写真多めです。

2日間そろって休めるのは年にほんのわずか。
3日間そろって休めるのはお正月くらい。
でも今回はGWの始まりなので
私は出かけるのを渋っておりました。お天気も変わりやすい予報だし。
でも結局行くことになり前日に宿を予約。
そして、かなり遠出になってしまいました。
目的は鳥見です(^_^;)
どうしてここまで夫を駆り立てるのか…鳥見…
まぁ、かなり歩くので健康にはいいです!


せんだい。2.jpg

せんだい。交換用.jpg


2月下旬に開通した圏央道坂東ICから一路「仙台」へ。
ひたすら常磐道で北上しました。
最初の目的地は亘理町「鳥の海」汽水湖です。
復興へ向けて、あちらこちらで作業しています。
まだまだ勉強不足の水鳥類ですが
それでもたくさんのシギ・チドリ類を確認することが出来ました。
翌日には日本野鳥の会の方が訪ねたようですが今までで一番の数だったと(^^)

次は仙台港の「蒲生干潟」です。
数は少なかったですが、オオソリハシシギやミサゴなどをゆっくり観察出来ました。
日本一低い山「日和山」も登山しましたよ〜^^

その後は「台原森林公園」で鳥の声の勉強。


せんだい。8.jpg


仙台駅近くの宿だったので、お酒には困りませんでした^^;
予め(それだけは)予習しておいたお酒を試飲したりして。
旅先では利き酒セットを楽しむことが多いです。
思わずお店を2軒ハシゴしてしまいました。


せんだい。4.jpg


翌日は、青葉山公園を散策したのですが
今ひとつ「鳥分」が足りてないとのことで一路蔵王へ。
蔵王といってもほんの入口です。
道すがら遠刈田温泉で美しい川を見たり、素晴らしい景色を楽しむことが出来ました。


せんだい。5.jpg

せんだい。6.jpg


「ことりはうす」なんてかわいい看板でしょう!!!
とは言うものの、体力はかなり使いましたねぇ^^;
勾配もそれなりにありましたし。
それでも、美しい小鳥をたくさん見ることが出来ました。
なかでもセンダイムシクイの聞きなし「焼酎一杯ぐぃ〜」の声とともに
姿を見ることが出来て感激しました。
蔵王ではあるけれど仙台虫喰が見られまして、満足。


せんだい。7.jpg


別な日に「谷津干潟」に行きました。
水鳥の勉強です。
初めて知った水鳥もいて、興奮しましたよ。
夫は見るたびにメモをつけているのでそれをコピペして、記事を締めたいと思います。

​ 【鳥の海】
チュウシャクシギ、ウミネコ、トビ、
ハシビロガモ、ヨシガモ、カルガモ、ヒドリガモ、ダイサギ、コサギ、スズガモ、タヒバリ、カンムリカイツブリ、ハマシギ、メダイチドリ、コガモ、
ツバメ、ホオジロ、カワウ
【蒲生干潟】
ミサゴ、チュウシャクシギ、オオソリハシシギ、
ウミネコ、オオヨシキリ、アオジ、ゴイサギ
【台原森林公園 】
シジュウカラ、メジロ、エナガ、カルガモ、ヤマガラ​
【青葉山公園】
アオジ、シジュウカラ、ヤマガラ、モズ♂、
トビ、カワラヒワ、カルガモ、コガモ
【蔵王野鳥の森】
シジュウカラ、カワラヒワ、アオゲラ、エナガ、ヤマガラ、
キビタキ、オオルリ、ヒガラ、センダイムシクイ、コガラ​
【谷津干潟】
セイタカシギ、コガモ、ハシビロガモ、オオバン、
コサギ、キアシシギ、キョウジョシギ、ハマシギ、チュウシャクシギ、
ヒドリガモ、シジュウカラ、カワウ、メダイチドリ


長い記事にお付き合いありがとうございました。
鳴き声の勉強をしつつ
カモメ類も勉強したいな〜と思いました。

それではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(35)  コメント(21)