So-net無料ブログ作成
検索選択

ゆきいり。 [ちょいで]

ゆきいり。.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
あっという間に4月も終わろうとしていますね。
雨上がりの朝は寒くて、吐く息が白かったです。
お天気が変わりやすい季節なのでしょう。

さて、先日また「鳥見」に出かけました。
鳥見にはどうかな〜とおもう時期ですがリフレッシュにはもってこいです。
「雪入ふれあいの里公園」というところです。
「ゆきいり」と読みます。そんなに遠い所ではありません。
比較的初心者向けの探鳥会などが開かれているところのようです。
標高200㍍くらいなのですが眺めは最高です。


ゆきいり。2.jpg


池が3つくらいあったかな。
むぐっちょもいましたよ^^;
大きな声でなくソウシチョウもたくさんいました。


ゆきいり。3.jpg


少し離れた場所の「三ツ石森林公園」も行ってみました。
アオゲラやアカゲラの声やドラミングが聴こえたのですが…
…見ることは出来ませんでした。
でも森林浴でばっちり!気持ちいい!


ゆきいり。4.jpg


お昼はひょんな所からの情報で知ったお蕎麦屋さんで。
帰り道は、通称「さぎ山」をチェック。
もうたくさん来てました。
白いポツポツみえるのがそうです。
どうしてこんなに集まるのかなぁ。
住んでいる人たちはそれなりに思うところがあるようです。


家にいても色々な鳥の声を聴きます。
もっと鳴き声に詳しくなりたいな〜。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

むぐっちょ。 [おでかけ]

むぐっちょ1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
ソメイヨシノから八重桜の季節ですね。
それが終われば次は…なんだ?
色々ありますよね〜。
いい季節です。

さて、先日「銚子港」に行きました。
(どうやらオオハムが見たかったようです)
スズガモ、ヒメウ、ウミアイサ、夏羽に変わってたカンムリカイツブリ
などを見ました(オオハムは居なかったねぇ)


むぐっちょ2.jpg


前の日に銚子港を某番組で特集していたためか食事処がとても混んでいまして
昼時なのに誰も入ってないお店に行きました^^;
でも大当たりで、お魚が美味しかったです。一杯やりたかったな〜。

嘉平屋さんのさつま揚げなどをお土産に買い
40年ぶりかの犬吠埼を眺めて来ました。


むぐっちょ3.jpg


帰路はまた「浮島」近辺を散策し(やはり田畑はホッとするなぁ…)
「妙岐ノ鼻」は誰もおらず鳥もおらずで帰宅。
「むぐっちょ」とは「カイツブリ」の地方独特の言い方です。
すぐに潜って餌を探してしまうからでしょうね^^;


むぐっちょ4.jpg
むぐっちょ5.jpg


おまけのお話し
地元坂東市には「秀緑」というそれはそれは美味しいお酒がありました。
現在は廃業になってしまい(T_T)建物の有効利用ということで
交流センターとして生まれ変わったとのこと。
ふ〜ん。
ということで、コンサートもされているという多目的ホールを下見。
蔵コンサートは全国的に展開されていますからね〜。
いずれは一発かましてみたい場所でした!


それではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(26)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

ぎりぎり。 [ちょいで]

ラストチャンス1.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
お天気が不安定ですが、毎年今頃はそんな感じです。
昨年の今日も、雹が降りました。
叔母さんにいただいたキンセンカ。朝日を浴びて眩しそうです。
種もたくさん採れそうだ。うふふふふ。


ラストチャンス2.jpg


今年はお天気やら他のこともあり
桜をゆっくり愛でるタイミングを逃してしまいました。
そんな中、ちょろっと見てきましたよ。
私も夫も茨城県出身ですが夫は県南、私は県西ということもあり
引越しを機会に、活動拠点も広めようと、私のフィールドへ。
ここは埼玉県幸手市の「権現堂」です。
もうピークは越えてしまいましたが、かれこれもう10年以上ぶりなので
公園がしっかり整備されていてびっくりしました。




あいにくの雨の日には「つくば農林研究団地」の「農林さくら通り」を。




さて、新しい生活も少しずつペースが出来てきました。
中でも黒猫メルさまが一番馴染んでいるかもしれません。


ラストチャンス3.jpg


心地よい場所を探すのが上手ですね。猫って。
写真は夫にしがみついてるけど。


ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

はじまり。 [つぶやき]

はじまり1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今日はあたたかい。
半てんを洗濯しました。きっとふかふかに乾くでしょう。
写真は、昨日見たオオシマザクラです。
もちろん鳥もみました。


はじまり2.jpg


さて、〈ゴ〉の生活も半分くらい?新しくなりました。
夫と黒猫が、私の実家に移ってきました。
古いアパートでしたが、私にとっては宝物のような4年間でした。
生きる勉強にもなりました。
アパートから最後の荷物を積んで、移動しているあいだ
さすがにこみ上げるものがあり、
ずっとずっと泣いてしまいました。

というわけで、これからもよろしくお願い申し上げます。
〈ゴ〉より。

nice!(34)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感