So-net無料ブログ作成

北へ(1)。 [おでかけ]

DropShadow ~ 北へ1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今年は2月に静岡。4月に仙台。7月に日光。そして今回は山形。
という、結果として北寄りの1年でした。
(あまり江戸超えが好きじゃないってのもありますけど)
だいぶ投稿のペースもつかめてきたので、
テーマを変えて3回ほど山形の記事を予定しています。

この日は、太平洋側と日本海側のお天気が真逆の予報。
東北道を北へ北へとひた走るなか、雲が西から東へ流れていきます。
青空が広がっていても山の方は虹が出ていて、
往路だけでも5〜6回は虹に遭遇しました。
紅葉と相まって、とても素晴らしい光景でした。


DropShadow ~ 北へ2.jpg


さて、昨年の夏、坂東三十三箇所巡りが結願した後は「鳥見」メインでしたが
今回は山寺(立石寺)も旅の予定に入れてくれました。
山形名物「だし」をかけたお蕎麦と芋煮をいただいた後
雨が降ったり止んだりのお天気になってきて…
800段以上もある階段の前で駄々をこねていたのですが
きっと後悔するだろうと思い、ゆっくり上り始めました。

これは「せみ塚」(塚はちょっとしか写っていませんが…)
松尾芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」句をしたためた短冊が埋められているそうです。


DropShadow ~ 北へ4.jpg


途中、休み休み上ったので頂上の奥の院まで行くことが出来ました。
お天気もだいぶ回復して、素晴らしい景色に出会うことが叶いました。


DropShadow ~ 北へ3.jpg


東北道の虹やこの紅葉は動画でも保存してあります。
紅葉は終盤ではありましたが、私には十分すぎるほどの景色。

そして、五大堂から見たものが1枚目の風景です。
本当は横画面の方が良いバランスでしたが
トップ画像は縦と決めているので^^;
それにしても素晴らしい。ずっとずっと見ていたかったです。


DropShadow ~ 北へ5.jpg


再び、山形道で宿泊地「鶴岡」を目指します。
お天気が再び悪くなり「月山」では、みぞれ混じりの激しい雨風に見舞われ
助手席にいても肩が強張ってしまいました。
怖かった…。

実は、この日は夫のお誕生日でもありまして
宿近くの居酒屋で乾杯しました。
おすすめ日本酒4種類をいただき「くどき上手」が好みでした。
(買ったのは「初孫」ですが…)
今回のテーマは「山寺」ということで、ここまで。
次回もお楽しみに。


ではまたこちらでお会いしましょう!



nice!(36)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 17

koto

わ〜〜きれい!!
おとぎの国のよう!
いや、これぞ日本の秋よね〜
by koto (2017-11-14 13:59) 

mitu

二人で日本酒で乾杯~♪「お誕生日おめでとうございます」
美しい紅葉の景色が見れて良かったですね。
by mitu (2017-11-14 17:55) 

まめぞう

「くどき上手」名前が良いですね!
やはり平仮名だから良いんでしょうね。
これ漢字で「口説き上手」だったら、ちょっと引くかもね。^^

by まめぞう (2017-11-14 19:51) 

京男

おはようございます。
いい景色ですね。
by 京男 (2017-11-15 06:28) 

キタノオドリコ

絶景ですねぇ、山寺。まあ、階段上りきった御褒美でしょう。
くどき上手でお誕生日祝い、いいですね。居酒屋もいい雰囲気。あ、この写真の場合、ネタケースは借景ってことになるのでしょうか(笑)。

by キタノオドリコ (2017-11-15 06:29) 

ねこじたん

うっひょ〜 絶景だね
一枚目のタテ すきですよ♪
夫氏 オタンジョビ おめっと〜
by ねこじたん (2017-11-15 07:45) 

もーもー

リフレッシュは、大切ですよね(^^)/
日本の自然を満喫ですね
旦那様の趣味最高です
注射は痛くないよーーいってらっしゃーーい
by もーもー (2017-11-15 08:20) 

旅爺さん

東北方面演奏旅行は楽しかった想い出も多いでしょうね。
立石寺は紅葉が実に綺麗ですね。爺も3回行ってますが紅葉は見てないんです。
by 旅爺さん (2017-11-15 08:42) 

oko

秋に彩られた景色が綺麗ですねっっ
※昨日からの相撲のニュースにとてもとても
ビックリしています・・・
by oko (2017-11-15 14:24) 

ぴーすけ君

紅葉がきれいですね~
ここのところ忙しすぎて 昨日 近くの公園に目をやると
紅葉していることに気が付きました^^;
by ぴーすけ君 (2017-11-15 14:48) 

きまじめさん

山寺の紅葉、美しいですね。
昔登ったときは苦しくて下ばかり見て登っていました。
これほど美しい紅葉だったらもったいないことをしたものです。
by きまじめさん (2017-11-15 22:49) 

旅爺さん

山寺の写真が実に綺麗なので見惚れてしまいます。
カメラが良いんですね~・・腕が良いんですよね。笑
by 旅爺さん (2017-11-16 08:47) 

せつこ

おはようございます^^
山形県の山寺だ~~~新緑や秋も絵になる風景が良いですね。
昔は大変な山道でしたが、今は危険なところも無く誰でも歩かれる良い道なので思い立った時行ってます。
素晴らしい紅葉を見られて良かったね。
by せつこ (2017-11-16 08:57) 

sakamono

素晴らしい眺望ですね。まさに錦秋!
そして最後の写真も素晴らしい。私も「くどき上手」好きです^^。
by sakamono (2017-11-16 22:44) 

響

九州から遠い来た寄りと言うのは羨ましい。
紅葉の鮮やかさもすばらしい。
名物のお蕎麦食べてみたい。
by (2017-11-17 01:28) 

テリー

見事な紅葉ですね。

by テリー (2017-11-18 12:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまおはようございます!いつもありがとうございます^^

・kotoさんへ
 >いや、これぞ日本の秋よね〜
 山が色づく景色は、私にとって新鮮であり
 どこか懐かしさを感じる不思議。

・mituさんへ
 >二人で日本酒で乾杯~♪「お誕生日おめでとうございます」
 ありがとうございます^^楽しい夜になりました☆

・まめぞう兄さんへ
 >これ漢字で「口説き上手」だったら、ちょっと引くかもね。^^
 妙にリアルかもしれないですね^^;

・京男さんへ
 >いい景色ですね。
 みなさん、この場所から動かない理由がわかりました。

・キタノオドリコさんへ
 >あ、この写真の場合、ネタケースは借景ってことになるのでしょうか(笑)。
 あはは〜^^そうでーす!

・ねこじたんさんへ
 >夫氏 オタンジョビ おめっと〜
 ありがとうございます^^長距離運転お疲れ様〜でしたね〜。

・もーもーさんへ
 >日本の自然を満喫ですね
 芋煮やお蕎麦など、食べ物もありがたくいただきました^^

・旅爺さんへ
 >爺も3回行ってますが紅葉は見てないんです。
 4回目はぜひ秋に!

・okoさんへ
 >秋に彩られた景色が綺麗ですねっっ
 ありがたい風景でした。
 ※まだまだ稀勢の里のコンディションが整わないのも心配です。

・ぴーすけさんへ
 >ここのところ忙しすぎて 昨日 近くの公園に目をやると
 >紅葉していることに気が付きました^^;
 わかります!
 ふと目線を変えると「ほら、季節はかわっているんだよ」って
 教えてもらってる感じですよね。

・きまじめさんへ
 >昔登ったときは苦しくて下ばかり見て登っていました。
 私も似たようなもので、足つきがよくないので緊張しっぱなしでした^^;

・旅爺さんへ、その2
 >山寺の写真が実に綺麗なので見惚れてしまいます。
 私のはスマホですよ〜。
 本当は大きいカメラがほしいのですけど!

・せつこさんへ
 >今は危険なところも無く誰でも歩かれる良い道なので思い立った時行ってます。
 ちょっと頑張れば村上に行ける場所なんだな〜と
 せつこさんを思い出しながら旅をしていました^^

・sakamonoさんへ
 >そして最後の写真も素晴らしい。私も「くどき上手」好きです^^。
 おおっ!そうなのですね。
 チャンスがあったら、取り寄せようかな〜と思ってます^^

・響さんへ
 >紅葉の鮮やかさもすばらしい。
 九州の紅葉も見事ですよね。
 きっと東北とはちがった樹木なのでしょうね。

・テリーさんへ
 >見事な紅葉ですね。
 紅葉は考えてなかったので、嬉しかったです☆

by ゴーパ1号 (2017-11-20 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。