So-net無料ブログ作成
検索選択

んだね〜。 [おでかけ]

DropShadow ~ んだね1.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
今日(2017年9月11日)は暑いです。
室温も30度近いのですが、湿度が低いので楽ですね。

前記事「KEK」について、ご一緒させて頂いた春分さまのブログに
細かく載っておりますので、ご興味ある方は是非☆


DropShadow ~ んだね2.jpg


私はほとんどテレビ(特にドラマ)は見ないのですが
4月から放送している「ひよっこ」だけは欠かさず見ております。
はい。ヒロインのふる里が茨城だからです。

つい先日、クランクアップされたということなのでロケ地を尋ねることにしました。
自宅から高速道路で2時間。そこから更に30分ほど。

ここは、ヒロインの実家からバス停へ向かう道です。
撮影の時は電柱も木製に見えるようにぐるりとカバーするのだそうです。
実在の古民家をお借りしての撮影だったようで
遠巻きにそっと見てまいりました。
ものすごくいいところです。
乗用車で入るのがはばかられるくらいものすごくいいところです。


DropShadow ~ んだね3.jpg


花期は過ぎたようですが、コスモス畑のシーンで使われたところです。
ヒロインの妹や弟が走り回っている姿が思い出されます。


DropShadow ~ んだね4.jpg


撮影云々を抜いても、十分に素敵な場所ばかりでした。
ロケ現場は一箇所ではなく
茨城県の北部のいいところを一生懸命に探したのだと感じました。


DropShadow ~ んだね5.jpg


ここはフルーツほおずきの産地だそうです。
そのソースをかけたソフトクリームを食べました。
酸味、渋味、甘味のバランスが良かったです。

ドラマでは「んだね〜」(そうだよね)というセリフが多く使われます。
私は茨城の西部なので「ほだね〜」になります。


DropShadow ~ ミニコンサート.jpg


◆再度お知らせ◆
今月の17日のミニコンサートに参加します。
ゴーパラの方ではなく「りん☆ご」です。
はい「りん☆ご」は家内制音楽ユニットです(^_^;)
詳しくは、こちらに載せています。
http://moriha-moritomo.blog.so-net.ne.jp/2017-09-01


ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 17

ねこじたん

二枚目の感じ すきだな〜
山 川 空 道路 いいとこだ〜
by ねこじたん (2017-09-11 17:32) 

旅爺さん

今日は凄く晴れた良いお天気でしたね。
ひよっこは爺もかかざず見ています。
撮影場所は高萩の方なのかな?。
by 旅爺さん (2017-09-11 17:49) 

テリー

ひよっこ、初め見ていて、展開が遅く、止めたのですが、最近、また、見ています。
奥茨城、素敵なところですね。
by テリー (2017-09-11 18:40) 

京男

こんばんは。
ほっとする景色ですね。
最近、そういう景色が少なくなってきました。
by 京男 (2017-09-11 20:43) 

すー

おはようございます
素敵な景色ですね。
by すー (2017-09-12 04:38) 

キタノオドリコ

ふだんは見られませんが、土曜日とか見てます。
茨城北部、ものすごくいいところだねぇ~、んだ、んだ。
まぁ、あんなになまってないという意見もあるようですが(笑)。
おや、もう稲刈り始まってましたか。
by キタノオドリコ (2017-09-12 05:46) 

もーもー

やっぱり、茨城県は良い所ですね
(^ ^)現代の人は、ほおずき食べられる事を知らない人がいます
子供の頃は、ほおずきを鳴らして遊んだものです(^ ^)
コンサート頑張って下さいね
(^ ^)
by もーもー (2017-09-12 10:06) 

まこ

ひよっこは出勤時間なんで、みられないですが
まぁ~いい所ですねぇ♬
茨城、千葉寄りは「んだよ~」って言わない?
by まこ (2017-09-12 10:41) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

ひよっこは、朝とお昼の両方観ています(#^^#)

本当に良い所ですね~♪ 


by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2017-09-12 14:14) 

okko

おとうさ~ん、まだ、記憶は戻ってないんですよね、お名残惜しい朝ドラでしたよ~。
by okko (2017-09-12 17:02) 

an-kazu

ワタシの実家近辺とあんまり変わらないようですが、
圧倒的に川が綺麗ですねヮ(゚д゚)ォ!


by an-kazu (2017-09-12 21:20) 

きまじめさん

ハザカケの見える風景、
ゆったりした時間の流れを感じ、なんだかほっとする風景です。
by きまじめさん (2017-09-13 01:23) 

響

わたしも欠かさず見ております。
電柱の撮影の裏はそんなカバーがあるのですね。
それを知って見ると楽しいかも。
by (2017-09-14 18:24) 

sakamono

とてもいい風景だなぁ。言ってみたいです。
「ものすごくいいところです」と、大きな字で2回言う気持ちが分かります^^;。
by sakamono (2017-09-14 21:38) 

まめぞう

緑が豊富ですねぇ!
これって、日本だけなのかもしれませんが、何もしないと緑が襲ってきますよね、草刈とかしないと大変なことになっちゃいます。草ボウボウに。
里山って、日頃の手入れの賜物なのだと。
日頃の手入れを怠って、大変なことに成っちゃってる者として、そう思います。(^▽^;)
by まめぞう (2017-09-16 18:19) 

aya

長閑ですねぇ~。
フォトジェニックなところ、ゆっくり撮り歩きしたいです!(^^)!
by aya (2017-09-17 23:07) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさまこんにちは。いつもありがとうございます!

・ねこじたんさんへ
 >二枚目の感じ すきだな〜
 星もきっときれいだよ☆

・旅爺さんへ
 >撮影場所は高萩の方なのかな?。
 そうですね。高萩や常陸太田、大子あたりかな。

・テリーさんへ
 >奥茨城、素敵なところですね。
 緑豊かなところでした^^

・京男さんへ
 >最近、そういう景色が少なくなってきました。
 そうですね。
 もう、新しい建物は要りませんね。

・すーさんへ
 >素敵な景色ですね。
 空気も美味しかったです^^

・キタノオドリコさんへ
 >まぁ、あんなになまってないという意見もあるようですが(笑)。
 最初は茨城弁チェックで見てましたが「芝居」のフィルターを通すと
 あれくらいが丁度いいようですね。

・もーもーさんへ
 >(^ ^)現代の人は、ほおずき食べられる事を知らない人がいます
 ほおずきを知らない人も増えているかもしれませんね〜

・まこさんへ
 >茨城、千葉寄りは「んだよ~」って言わない?
 茨城は「んだよ〜」が多いですね〜。

・こころ絵本作家 こころ和み庵さまへ
 >ひよっこは、朝とお昼の両方観ています(#^^#)
 盛りだくさんすぎて、最近はバタバタしてますね^^;

・okkoさんへ
 >おとうさ~ん、まだ、記憶は戻ってないんですよね、
 そこ!どうなるのでしょうね〜

・an-kazuさんへ
 >圧倒的に川が綺麗ですねヮ(゚д゚)ォ!
 そうなんですよ!ほんとに!

・きまじめさんへ
 >ゆったりした時間の流れを感じ、なんだかほっとする風景です。
 くねくねした田んぼとかもほっとしますね〜

・響さんへ
 >電柱の撮影の裏はそんなカバーがあるのですね。
 撮影のカモフラージュ術、なかなかの技術かもしれません。

・sakamonoさんへ
 >「ものすごくいいところです」と、大きな字で2回言う気持ちが分かります^^;。
 色々と不便さもあると思うのですが、ここはこのままで残ってほしいです。

・まめぞう兄さんへ
 >里山って、日頃の手入れの賜物なのだと。
 なるほど!そういえばボーボーなところがなかった!

・ayaさんへ
 >フォトジェニックなところ、ゆっくり撮り歩きしたいです!(^^)!
 おにぎり持って^^
by ゴーパ1号 (2017-09-19 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。