So-net無料ブログ作成

Mayについて。 [おしごと]

Mayについて.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
あっという間に五月も半分が過ぎようとしています。
実家での新しい暮らしも、少しずつ平常心で過ごせるようになって来ました。
ブログ活動も復活し、やっぱりブログはいいなって思っています。
皆さんの記事を拝見していると自然と笑顔になっています。
傍から見ていると変な人かもしれませんね(^_^;)

最近は、鳥見や神社仏閣の記事が多めでしたので
今日は今勉強している曲についてつぶやこうかと思っています。
(写真は旅先での1枚。美しい猫でした)

ある曲を勉強していて「May」という単語に思いを馳せています。
桜の木・糸杉・棕櫚(しゅろ)と五月
という、3つの小曲からなる「緑の道」という作品です。

ええそうです。「緑」というキーワードで選曲しました(^_^;)

とても素敵な曲で一目(耳)惚れです。
イギリスの作曲家アイアランドという方の作品。

タイトルは「桜の木」なので春をイメージ!と、思ったのですが
冒頭にハウスマンという詩人の一部が引用されているのを見ると
どうやらこれは「冬」の曲なのかな?
さらに、以前は「Indian Summer」というタイトルだったという記事も読みました。
やはり春ではなさそう。ふむふむ。

「棕櫚と五月」は英題「The Palm and May」確かに「棕櫚と五月」
家の庭の棕櫚の木も(地味ですが)花が咲いてきて曲調も爽やかだし素敵〜。
と感じるのは間違ってはいないと思うのですが…
そしてこれも、詩人ナッシュの「棕櫚と山査子(さんざし)は、村を家を賑やかにする」
という詩が引用されていました。
The Palm and May make country houses gay.
つまり「May」は、五月よりも山査子と考えた方がいいのかなぁって。
実際「棕櫚と山査子」のタイトルで演奏されている方もいらっしゃるようです。

2曲目の「糸杉」は、シェイクスピアの詩が引用されています。
ゴッホの「糸杉と星の見える道」もイメージを作るのにヒントになります。

ピアノ曲は言葉を持たないので
色々なものからインスピレーションを受けイメージを作っていきます。
色々な曲の出会いがある中で「緑の道Green Way」は
私の大切なレパートリーのひとつになりそうです。


ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 16

もーもー

新緑の眩しい季節ですね(^^)
ゴーハ1号さんには、グリーンが最高ですね(^^)
レパートリーが増えて、皆様を楽しませて下さいね
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
by もーもー (2017-05-12 12:41) 

Mariko Alex AKUTSU

糸杉は、死者を弔う木ですね。

きっとすてきな曲なのでしょうね、聴いてみたいです。
by Mariko Alex AKUTSU (2017-05-12 12:56) 

ぴーすけ君

5月、新緑を感じ 夏とは違う 春の眩しい季節
イイですね~。
by ぴーすけ君 (2017-05-12 13:38) 

京男

こんばんは。
写真がとても絵画的。
by 京男 (2017-05-12 20:37) 

an-kazu

後ろの看板がちょっと残念ですが、
ナカナカいい雰囲気ですね!


by an-kazu (2017-05-12 23:56) 

すー

おはようございます
5月ももう折り返し近しか! 早い、早すぎますね。
by すー (2017-05-13 04:48) 

キタノオドリコ

つくづく緑好きですよねぇ。私もですが(笑)。
5月は私の誕生月だし、好きな季節ですが・・・もう半分ですか。寂しい。
インディアンサマーって小春日和でしたよね。
by キタノオドリコ (2017-05-13 06:01) 

旅爺さん

演奏した桜の木・糸杉・棕櫚の曲、何処をクリックしたら聞けるんだろう、と探しましたよ。緑の道を聴いてみたいです。
by 旅爺さん (2017-05-13 12:52) 

さといも野郎

どんな曲なのかな、お写真と雰囲気共通点がありそうなイメージ(^^
by さといも野郎 (2017-05-13 18:52) 

まめぞう

緑の曲といえば、グリーングリーンしか思いつかないのですが。^^
ところで、英語では椰子も棕櫚も同じなんですよね。
やはり日本語は色んな意味で凄いと思う今日この頃です。
あ、そう言えば、最近、「DJみそ汁とMCご飯」っていうのにハマってます。木村カエラの、SAKU-SAKU以来の衝動的な出来事というか。Eテレで毎週放送してる、ごちそんぐ。
いや~完全にやられました。最高です。素敵なゆるゆる。
支離滅裂なコメントでごめんなさい。m( __ __ )m

by まめぞう (2017-05-13 19:46) 

ねこじたん

お行儀のいい ニャンコ♪
残りの5月 がんばりまっしょ〜
by ねこじたん (2017-05-13 20:09) 

mitu

真っ白いスカーフとブーツ履いてるようなニャンコ、確かに美形ですね
ブログって、やっぱりいいですよね(^^)v
by mitu (2017-05-13 22:13) 

響

季節を感じながらの選曲って素敵です。
by (2017-05-18 18:42) 

sakamono

曲を演奏するときって、こんなふうに、イメージをふくらませていくんだ...。
by sakamono (2017-05-18 21:29) 

oko

緑が眩しい季節ですね♪
風も優しく心地いい季節です・・・
※5月場所行きたいけれど、しばらく
当日券を買うのも無理そうなのでテレビ桟敷で・・
ゴーパさんの地元力士、頑張っていますね♪
by oko (2017-05-20 08:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは。
いつもありがとうございます。

・もーもーさんへ
 >ゴーハ1号さんには、グリーンが最高ですね(^^)
 ありがとうございます♡

・Mariko Alex AKUTSUさんへ
 コメントありがとうございます。
 >糸杉は、死者を弔う木ですね。
 そうですね。シェイクスピアの詩もそうです。
 5拍子の重く美しい曲です。

・ぴーすけさんへ
 >5月、新緑を感じ 夏とは違う 春の眩しい季節
 若い緑色がなんともいえませんね☆

・京男さんへ
 >写真がとても絵画的。
 絵になる猫なんです。
 そうじゃない猫もいるのですけど。

・an-kazuさんへ
 >後ろの看板がちょっと残念ですが、
 そう思いますよね〜。
 私もあ〜あって^^;

・すーさんへ
 >5月ももう折り返し近しか! 早い、早すぎますね。
 しかもこの暑さです。真夏は焦げそうです。

・キタノオドリコさんへ
 >インディアンサマーって小春日和でしたよね。
 そうですね〜。てっきり春のコトバだと思っていた時期もありました。

・旅爺さんへ
 >緑の道を聴いてみたいです。
 https://www.youtube.com/watch?v=_SkAhqIqa0Y&index=27&list=PLiIw6u_W3jbQcqXN9Ne55mCXLWfCbZYR0
こちらです^^

・さといも野郎さんへ
 >どんな曲なのかな、お写真と雰囲気共通点がありそうなイメージ(^^
 洒落た感じで素敵ですよ〜。さといもさんも是非。

・まめぞう兄さんへ
 >ところで、英語では椰子も棕櫚も同じなんですよね。
 そうなんですよ。
 椰子と山査子っていうタイトルの方もいらして。
 どうしようか迷っているところです。

・ねこじたんさんへ
 >残りの5月 がんばりまっしょ〜
 かなりバテてるけど頑張るよ。

・mituさんへ
 >確かに美形ですね
 毛もつやつやでした〜^^

・響さんへ
 >季節を感じながらの選曲って素敵です。
 イメージしやすい曲はありがたいです^^

・sakamonoさんへ
 >曲を演奏するときって、こんなふうに、イメージをふくらませていくんだ...。
 そうなんです。日頃の感性が大切になってくるんですよ。

・okoさんへ
 >当日券を買うのも無理そうなのでテレビ桟敷で・・
 いやはや、私もそうです。これにはまいりましたね。
 今場所は髙安関に頑張ってもらいたいです。
by ゴーパ1号 (2017-05-23 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。