So-net無料ブログ作成
検索選択

とうほく。と、 [おでかけ]

せんだい。.jpg


みなさま、ごきげんよう。〈ゴ〉です。
〈ゴ〉は元気で過ごしております。
今回は写真多めです。

2日間そろって休めるのは年にほんのわずか。
3日間そろって休めるのはお正月くらい。
でも今回はGWの始まりなので
私は出かけるのを渋っておりました。お天気も変わりやすい予報だし。
でも結局行くことになり前日に宿を予約。
そして、かなり遠出になってしまいました。
目的は鳥見です(^_^;)
どうしてここまで夫を駆り立てるのか…鳥見…
まぁ、かなり歩くので健康にはいいです!


せんだい。2.jpg

せんだい。交換用.jpg


2月下旬に開通した圏央道坂東ICから一路「仙台」へ。
ひたすら常磐道で北上しました。
最初の目的地は亘理町「鳥の海」汽水湖です。
復興へ向けて、あちらこちらで作業しています。
まだまだ勉強不足の水鳥類ですが
それでもたくさんのシギ・チドリ類を確認することが出来ました。
翌日には日本野鳥の会の方が訪ねたようですが今までで一番の数だったと(^^)

次は仙台港の「蒲生干潟」です。
数は少なかったですが、オオソリハシシギやミサゴなどをゆっくり観察出来ました。
日本一低い山「日和山」も登山しましたよ〜^^

その後は「台原森林公園」で鳥の声の勉強。


せんだい。8.jpg


仙台駅近くの宿だったので、お酒には困りませんでした^^;
予め(それだけは)予習しておいたお酒を試飲したりして。
旅先では利き酒セットを楽しむことが多いです。
思わずお店を2軒ハシゴしてしまいました。


せんだい。4.jpg


翌日は、青葉山公園を散策したのですが
今ひとつ「鳥分」が足りてないとのことで一路蔵王へ。
蔵王といってもほんの入口です。
道すがら遠刈田温泉で美しい川を見たり、素晴らしい景色を楽しむことが出来ました。


せんだい。5.jpg

せんだい。6.jpg


「ことりはうす」なんてかわいい看板でしょう!!!
とは言うものの、体力はかなり使いましたねぇ^^;
勾配もそれなりにありましたし。
それでも、美しい小鳥をたくさん見ることが出来ました。
なかでもセンダイムシクイの聞きなし「焼酎一杯ぐぃ〜」の声とともに
姿を見ることが出来て感激しました。
蔵王ではあるけれど仙台虫喰が見られまして、満足。


せんだい。7.jpg


別な日に「谷津干潟」に行きました。
水鳥の勉強です。
初めて知った水鳥もいて、興奮しましたよ。
夫は見るたびにメモをつけているのでそれをコピペして、記事を締めたいと思います。

​ 【鳥の海】
チュウシャクシギ、ウミネコ、トビ、
ハシビロガモ、ヨシガモ、カルガモ、ヒドリガモ、ダイサギ、コサギ、スズガモ、タヒバリ、カンムリカイツブリ、ハマシギ、メダイチドリ、コガモ、
ツバメ、ホオジロ、カワウ
【蒲生干潟】
ミサゴ、チュウシャクシギ、オオソリハシシギ、
ウミネコ、オオヨシキリ、アオジ、ゴイサギ
【台原森林公園 】
シジュウカラ、メジロ、エナガ、カルガモ、ヤマガラ​
【青葉山公園】
アオジ、シジュウカラ、ヤマガラ、モズ♂、
トビ、カワラヒワ、カルガモ、コガモ
【蔵王野鳥の森】
シジュウカラ、カワラヒワ、アオゲラ、エナガ、ヤマガラ、
キビタキ、オオルリ、ヒガラ、センダイムシクイ、コガラ​
【谷津干潟】
セイタカシギ、コガモ、ハシビロガモ、オオバン、
コサギ、キアシシギ、キョウジョシギ、ハマシギ、チュウシャクシギ、
ヒドリガモ、シジュウカラ、カワウ、メダイチドリ


長い記事にお付き合いありがとうございました。
鳴き声の勉強をしつつ
カモメ類も勉強したいな〜と思いました。

それではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 21

ぴーすけ君

いくぜ、とうほく~♪ ♦♦♪♫♪♫
by ぴーすけ君 (2017-05-05 18:03) 

(。・_・。)2k

今日は秋ヶ瀬公園に行ってきました
オオタカ狙いだったけど ダメでした

by (。・_・。)2k (2017-05-05 18:34) 

京男

こんばんは。
鳥の名前は、ほとんどわからないなぁ・・・。
植物もだけど。
by 京男 (2017-05-05 19:53) 

まめぞう

仙台はきれいな街ですよね。大好きなところです。
初めて新幹線の車窓から見た時は、あまりの大都会ぶりにギョッとしましたが。久しぶりに今年の夏は行こうかな。良いレコード屋さんが何軒もあるし。
by まめぞう (2017-05-06 07:52) 

せつこ

コゲラコース、カッコウコース、があるなんて観察が楽しそうです。
色々楽しめましたね♬
by せつこ (2017-05-06 08:29) 

oko

ことりはうすの看板の可愛い事っっ♪
お天気も穏やかで良かったですね♪
by oko (2017-05-06 15:16) 

okko

すっかり鳥オバ・・・いえ、オネエサンになりましたねぇ。
遠征中、お天気もよくてなによりのGW、なによりでした。

ジイ60代の頃、東北縦走で北海道まで。エンガッタと呼ぶんですね、土地の名前。こけし製作見たり・・・・夢のような昔の話です。
by okko (2017-05-06 15:50) 

koto

小鳥の絵がかわいい〜
by koto (2017-05-06 23:43) 

きまじめさん

違った種類の小鳥のコースがあるのですね。
色々違ったコースをいってみたくなります。
沢山の小鳥さんに会えましたね。
by きまじめさん (2017-05-07 01:31) 

ねこじたん

仙台 いいないいな〜
鳥さん いっぱい見られて
よかったね♪
by ねこじたん (2017-05-07 08:30) 

mitu

谷津干潟は、うちのツレも若いころ通ったとのこと
そのころはフイルムカメラで鳥の写真も苦労して撮っていたそうです
鳥見は、知らず知らずに体も鍛えられて心も癒されて、最高だ~♪
by mitu (2017-05-07 09:18) 

さといも野郎

自然と鳥さん満喫の東北ですね~
そして、東北のお酒もうまい!!
by さといも野郎 (2017-05-07 11:16) 

キタノオドリコ

こちらにいらしてたんですね。私はさらに北の実家に帰省してましたが。
蒲生干潟ですか。4月でしたが、近くのうみの杜水族館に行きました。あ、日和山登山ですか。で、何歩で登頂したのでしょうか(笑)。
それにしても、鳥三昧でしたねぇ~。
by キタノオドリコ (2017-05-08 05:46) 

テリー

谷津干潟は、マイフィールドで、よく出かけています。

by テリー (2017-05-09 19:01) 

旅爺さん

常磐道路を北上して仙台や蔵王の遠刈田温泉、そして試飲(運転は大丈夫?)楽しいこといっぱいでしたね。ご主人様は鳥に詳しいようですね。爺も新緑時期の今行きたいな~!”
by 旅爺さん (2017-05-11 09:31) 

sakamono

鳥見に、すごくハマってしまったみたいで何よりです。
素晴らしい旅でしたね。お酒も素晴らしい^^;。
by sakamono (2017-05-11 21:18) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます。
いつもありがとうございまーす。

・ぴーすけさんへ
 >いくぜ、とうほく~♪ ♦♦♪♫♪♫
 もう住みたいくらいです^^;

・(。・_・。)2kさんへ
 >オオタカ狙いだったけど ダメでした
 殿方は特に猛禽に惹かれるようですね〜

・京男さんへ
 >鳥の名前は、ほとんどわからないなぁ・・・。
 私もほんの入口程度です^^お花も。
 木の名前を覚えたいです。

・まめぞう兄さんへ
 >あまりの大都会ぶりにギョッとしましたが。
 それでも、江戸のようなへんな臭いがなくて
 空間も広くて、とても良かったです。また行きたいです。

・せつこさんへ
 >コゲラコース、カッコウコース、があるなんて観察が楽しそうです。
 せつこさんなら、朝飯前のコースかと思います^^

・okoさんへ
 >ことりはうすの看板の可愛い事っっ♪
 行きは写真が撮れなくて「あーあ」だったけど
 帰りは道を間違えて徒歩でここまで出てきたので撮れました!
 ラッキー!

・okkoさんへ
 >遠征中、お天気もよくてなによりのGW、なによりでした。
 出不精にならずに済みましたよ^^;
 遠刈田温泉はトオガッタ温泉と読むようです^^

・kotoさんへ
 >小鳥の絵がかわいい〜
 センスいいな〜って思いました〜☆

・きまじめさんへ
 >違った種類の小鳥のコースがあるのですね。
 ついつい楽ちんなコースなのかと思っちゃいましたが
 どれも結構たいへんで^^;

・ねこじたんさんへ
 >仙台 いいないいな〜
 また行こうと思う!

・mituさんへ
 >鳥見は、知らず知らずに体も鍛えられて心も癒されて、最高だ~♪
 おかげで人混みの敬遠度が上がってしまいまして^^;

・さといも野郎さんへ
 >そして、東北のお酒もうまい!!
 はい〜!私、北寄りのお酒が好きなので^^

・キタノオドリコさんへ
 >こちらにいらしてたんですね。
 そうなんです。ずっとキタオドさんのこととか、あの旅のことを
 思い出していましたよ。

・テリーさんへ
 >谷津干潟は、マイフィールドで、よく出かけています。
 谷津干潟といえばテリーさんだな〜。もしかしてすれ違っていたかも!
 と思いながら歩いていました。暑かった〜

・旅爺さんへ
 >爺も新緑時期の今行きたいな~!”
 緑のシャワーを浴びてきましたよ〜

・sakamonoさんへ
 >素晴らしい旅でしたね。お酒も素晴らしい^^;。
 みんなでしこたま飲んだあの夜のことを思い出していました。
 今回は試飲を2軒はしごしたから、計12種類飲めたわけで^^;
by ゴーパ1号 (2017-05-12 09:24) 

響

もう学術研究レベル?
連休に鳥見だと空いてるし良い選択かもしれませんね。
by (2017-05-12 11:43) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・響さんへ
 そうなんです!混雑知らずでストレスなしでした!
 まだまだ見分け方がわからないです…
 もっとよく見える双眼鏡がほしいな〜
by ゴーパ1号 (2017-05-12 12:17) 

袋田の住職

亘理は震災後何度か行きました。大きな被害を受けましたが、頑張ってますね。

by 袋田の住職 (2017-05-23 10:33) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・袋田の住職さま、
 はい!みなさま、上を向いていらっしゃるのがとても伝わってきました!
by ゴーパ1号 (2017-05-23 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。