So-net無料ブログ作成

ゆきいり。 [ちょいで]

ゆきいり。.jpg


みなさまごきげんよう。〈ゴ〉です。
あっという間に4月も終わろうとしていますね。
雨上がりの朝は寒くて、吐く息が白かったです。
お天気が変わりやすい季節なのでしょう。

さて、先日また「鳥見」に出かけました。
鳥見にはどうかな〜とおもう時期ですがリフレッシュにはもってこいです。
「雪入ふれあいの里公園」というところです。
「ゆきいり」と読みます。そんなに遠い所ではありません。
比較的初心者向けの探鳥会などが開かれているところのようです。
標高200㍍くらいなのですが眺めは最高です。


ゆきいり。2.jpg


池が3つくらいあったかな。
むぐっちょもいましたよ^^;
大きな声でなくソウシチョウもたくさんいました。


ゆきいり。3.jpg


少し離れた場所の「三ツ石森林公園」も行ってみました。
アオゲラやアカゲラの声やドラミングが聴こえたのですが…
…見ることは出来ませんでした。
でも森林浴でばっちり!気持ちいい!


ゆきいり。4.jpg


お昼はひょんな所からの情報で知ったお蕎麦屋さんで。
帰り道は、通称「さぎ山」をチェック。
もうたくさん来てました。
白いポツポツみえるのがそうです。
どうしてこんなに集まるのかなぁ。
住んでいる人たちはそれなりに思うところがあるようです。


家にいても色々な鳥の声を聴きます。
もっと鳴き声に詳しくなりたいな〜。

ではまたこちらでお会いしましょう!


nice!(37)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 17

okko

蛙が鳥を好きになる・・・・フムフム。仲良しになれそうではある。
by okko (2017-04-27 10:34) 

せつこ

良い自然公園がありますね(^-^)
野鳥観察できるなんてナイスです。
by せつこ (2017-04-27 10:58) 

旅爺さん

野鳥の観察ハウスがあるんですね。
池を作って小鳥が集まりやすく作られてるんですね。
小鳥はいろいろ見られたし森林浴も楽しめて良かったですね。
by 旅爺さん (2017-04-27 12:40) 

mitu

いろいろな鳥の鳴き声聞き分けられるようになりたいですよね~♪
by mitu (2017-04-27 13:44) 

京男

こんにちは。
もうすぐ夜中にホトトギスが鳴くシーズンになってきました。
近くの女子大で猛烈に工事をしていて、今年はウグイスの鳴くのがあまり聞こえないな。
by 京男 (2017-04-27 16:09) 

テリー

良さそうな公園ですね。
もう少し近ければ、行って見たいところですが、ーー。
by テリー (2017-04-27 19:01) 

まこ

鳴いている鳥がいたら
「あれは○○ね♬」って
言えたらカッコいいですね~(^◇^)
by まこ (2017-04-27 19:20) 

まめぞう

ドラミングって、結構ズンズン来ると言うか、あの小さな体で凄いと思います。何すかね、樹全体を共鳴させるようなコツを心得ているのでせうかね、コゲラやら何やら。(^_^)
by まめぞう (2017-04-27 20:59) 

ねこじたん

鳥見に つるみが♪
サクラのあとは ミドリが〜
きもちいい季節なのね〜
by ねこじたん (2017-04-27 22:52) 

an-kazu

500mmクラスの超望遠レンズを振り回す日も近い( ̄ー ̄)ニヤリ


by an-kazu (2017-04-27 23:36) 

sakamono

1週勘違いしていて、まだ来週も4月だと思ってました^^;。
私も鳴き声で、鳥が分かるようになりたいです。
by sakamono (2017-04-28 00:05) 

きまじめさん

近所の森林公園を歩いた時鳥のさえずりが、いろいろ聞こえてきました。
こんな時どんな鳥の声か聞こえているのか、
わかったらかっこいでしょうね。憧れます。
by きまじめさん (2017-04-28 00:07) 

響

野鳥観察出来るように整備されてて良いですね。
サギは今からコロニーを作って子育てシーズンかな。
by (2017-04-28 02:36) 

キタノオドリコ

緑がまぶしいですねぇ、4月下旬だもんねぇ、この時期の森林浴は気持ちいいよねぇ。
ケラさん、見つけてもすぐ木の反対側に隠れちゃうし。
サギに棲みつかれた木は、あられもない姿になっちゃうんだろうな。
by キタノオドリコ (2017-04-28 05:50) 

oko

色々な鳥が居ますね〜
うちは今もウグイスが啼いてます
シジュウカラの声も可愛い・・・
はるですね〜♪
by oko (2017-04-30 15:20) 

旅爺さん

GWの今日は5日の子供の日ですが、何か楽しまれてますか?。
by 旅爺さん (2017-05-05 13:38) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんにちは。いつもありがとうございます。
今日(2017-05-05)は暑いです。

・okkoさんへ
 >蛙が鳥を好きになる・・・・フムフム。仲良しになれそうではある。
 そうだといいな〜^^;

・せつこさんへ
 >野鳥観察できるなんてナイスです。
 野鳥の世界も奥深いです…

・旅爺さんへ
 >池を作って小鳥が集まりやすく作られてるんですね。
 素人にはたいへんありがたいです^^;

・mituさんへ
 >いろいろな鳥の鳴き声聞き分けられるようになりたいですよね~♪
 そうなんですよ〜。次はそこを勉強です!

・京男さんへ
 >もうすぐ夜中にホトトギスが鳴くシーズンになってきました。
 結構な音量ですよね^^;

・テリーさんへ
 >もう少し近ければ、行って見たいところですが、ーー。
 そうですね〜。
 野鳥観察ポイントはあちこちにあるのを最近知りました。

・まこさんへ
 >鳴いている鳥がいたら
 >「あれは○○ね♬」って
 >言えたらカッコいいですね~(^◇^)
 でしょう?いいですよね〜。憧れちゃいます。

・まめぞう兄さんへ
 >何すかね、樹全体を共鳴させるようなコツを心得ているのでせうかね、コゲラやら何やら。(^_^)
 首の筋肉が発達してるのかな…(首ってどこだ?

・ねこじたんさんへ
 >きもちいい季節なのね〜
 そんで明るいうちからビール飲めたら最高なんだがなぁ。

・an-kazuさんへ
 >500mmクラスの超望遠レンズを振り回す日も近い( ̄ー ̄)ニヤリ
 そう思います?さすがにそれは無さそうだけどきっかけがあれば…

・sakamonoさんへ
 >私も鳴き声で、鳥が分かるようになりたいです。
 鳴き声も種類があったり季節によって違うからハードルが高いんですよねえ…

・きまじめさんへ
 >近所の森林公園を歩いた時鳥のさえずりが、いろいろ聞こえてきました。
 まず気持ちが和みますよね〜☆

・響さんへ
 >サギは今からコロニーを作って子育てシーズンかな。
 そうですね。
 ここは、10月には有名な花火大会の会場になるので草が全部刈られるのですがまたこの季節には戻ってきます…

・キタノオドリコさんへ
 >サギに棲みつかれた木は、あられもない姿になっちゃうんだろうな。
 ご近所さんを考えると複雑な気持ちになりますね。

・okoさんへ
 >うちは今もウグイスが啼いてます
 上手に鳴けていますか〜?

・旅爺さんへ、その2
 >GWの今日は5日の子供の日ですが、何か楽しまれてますか?。
 これから記事にしまーす!
by ゴーパ1号 (2017-05-05 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。