So-net無料ブログ作成

とりみ教室(2) [おふかい]



谷中湖では、こんな風景も見られました。



かわいい鳥がたくさんいました。



午後の西日で、湖もキラキラです。




カメラの限界を感じつつも、なんとか写してみたりして。



これは、ジョウビタキの女の子でしたっけ?
と、お勉強したことが、もう薄くなっている…(6 ̄  ̄)ポリポリ



ちょっと気になるものが…
これは、おそらく転倒防止の為に赤く塗られている切り株。



こんな風に湖を観察出来る所もあります。



だいぶ日暮れて来ましたが場所を少し移動です。



ここでも、気になる物が…
りっぱなレンズのところにフクロウのシールが^^



春分さん、色々と細かいご連絡などありがとうございました。
あ…もしかして、ものすごーく凹んでいる時の背中でしょうか…。



夕焼けも美しかったです。
お天気に恵まれて本当によかった。
みなさんとズルズル食べたうどんもおいしかったな。

そういえば、ロッキーチャックがBSで再放送されているけれど
そこにでてくる「ニュースだよニュースだよ」っていう鳥、カケスだったのですね〜^^


nice!(38)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 33

はてみ

いつもながらゴーパさんは目の付け所が違いますね(^^)
風に吹かれて羽毛の乱れたホオジロは本当にかわいいと思います。
写真の文字はなにで入れているのですか?
それにしても悔やまれるのは、「私を撮って」とばかりに姿を見せていた
ジョウビタキの女の子の写真が、すべてボケていたことです。嗚呼。
時間ができたら、また鳥見に行きましょう。
by はてみ (2008-01-13 00:30) 

さくママ

モズがあまりにも背景と溶け込んでいて、私だっら、見逃していそう(^^;)
小鳥達も可愛いけど、はてみさんも書かれていますが、文字がまた可愛いですw
by さくママ (2008-01-13 00:34) 

めりっさ

谷中湖、ですか。素敵な湖ですね。
この時期でもウインドサーフィンをする人がいるんですねー。楽しそう!
実は、ゴーパさんや春分さんのブログに影響されて、時々水鳥の写真を撮ったりしていますが、なかなかブログにUPできるようなものは撮れないです…。
自宅リビングにもいろんな鳥の声が聞こえてきますが、姿が見えなかったり、見えても名前は全く分からなかったり…
鳥ももうちょっとお勉強したいな、と思ったりしています。
by めりっさ (2008-01-13 01:10) 

すー

ホオジロの後ろ姿にキュン。
 
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
by すー (2008-01-13 04:37) 

ぴーすけ君

夕焼けが美しい~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
by ぴーすけ君 (2008-01-13 08:07) 

京男

おはようございます。
夕焼けの写真がほんときれい。
赤い切り株面白い・・・いっしゅん身投げ現場かと思った。(笑)
by 京男 (2008-01-13 08:39) 

さといも野郎

鳥を撮りまくりですか・・・あ、駄洒落のつもりではないですが(^^;
鳥さんを撮るのは本当に大変。距離も遠いし動きも速いし。。
もずなんか、保護色になっているのが良く分かりました。
最後の夕日も本当に綺麗ですね!
by さといも野郎 (2008-01-13 09:57) 

ハム子

湖がキラキラ
夕焼け真っ赤か

自然が沢山で素敵っすね!d(ゝC_・o)
by ハム子 (2008-01-13 09:58) 

EVA-GERI

きらきらの湖面がいいなぁ~、大好き!
by EVA-GERI (2008-01-13 10:11) 

響

野鳥観察とは良い趣味ですね。
百舌も綺麗に撮れてる!
セキレイの足の速さはもうアニメの世界です。
デッカイレンズで間近で野鳥が見れるのはいいですね。
by (2008-01-13 11:49) 

shoko

「ニュースだよ ニューーースだよ」は、「かけすのサミー」でしたよね?
おもわず反応してしまいました。懐かしアニメの話題は年がばれます。
by shoko (2008-01-13 15:58) 

ちびっと

良いお天気の中、たくさんの鳥達を見られて良かったですね。
光る湖面を見ている親子連れが素敵^^
by ちびっと (2008-01-13 17:05) 

sakamono

写真に直接のっけられたキャプションも楽しいです。いつもながらセンスを感じますね。ジョウビタキ(♀)、かわいいなぁ...自分も撮ったんだけど、なんだかかわいくありません^^;。セキレイ、早かったですねぇ。
by sakamono (2008-01-13 17:12) 

キタノオドリコ

写真への書き込みの字、「とりぱん」みたいですねぇ~(笑)。
なつかしいじゃあ~~りませんか、カ○ピスこども劇場「やまねずみロッキーチャック」。そうそう、カケスのサミーでしたね。サミー・デービスJr.じゃないよね。
by キタノオドリコ (2008-01-13 18:15) 

せつこ

きれいな空の下で探鳥会、たくさん撮られましたね。
立派なカメラで撮っているのですね。
私は扱えないわ!
ゴーちゃん、それぞれ素敵ですよ。
by せつこ (2008-01-14 06:52) 

とんとん

努力の後に 素敵な写真が撮れるのですね。
私は、寒がりだから なかなかこういった努力はできません(笑)
by とんとん (2008-01-14 08:24) 

qin

素敵な写真です。
京男さんも書いておりますが、私も同じことを思いました。(^-^;
by qin (2008-01-14 22:43) 

ハギマシコ

鳥の名前あっていますよ(^^♪
皆いろいろ目の付け所が違って楽しいです。
by ハギマシコ (2008-01-14 23:06) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

お天気に恵まれて良かったですね!!
鳥さんも沢山居ますね。
やはり・・・・
大砲が要りますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-15 06:03) 

koza

すてきな夕焼けですね〜。
by koza (2008-01-16 17:40) 

袋田の住職

もの凄いレンズですね♪
by 袋田の住職 (2008-01-17 21:27) 

YUKI

ご挨拶が遅くなっていてすみません。
今年もよろしくお願いいたします。
湖のキラキラ、夕焼け綺麗ですね。
なんだかあたたか。
それに鳥たちも可愛いです。
by YUKI (2008-01-17 22:32) 

絵瑠

こんばんは。
色々なお写真、とても素敵ですネ。
夕焼け写真の美しさは感動的です♪
by 絵瑠 (2008-01-17 23:33) 

まめぞう

あれれ?いつの間にタヒバリを撮ってたの?ナイス!
ところで・・・カケスといえば別れの一本杉!
古いヤツだとお思いでしょうが・・・ええ、古いです(^▽^;)
何だかよく分からないコメントですみません。さっき帰宅してお風呂入って・・・
きっと麦焼酎のせいです・・・d( ̄∇ ̄*)☆\(--ぉぃ
by まめぞう (2008-01-18 22:47) 

nico

謹賀新年。 w(☆o◎)w ガチョーン
今年もよろしゅうお頼み申し上げます。
by nico (2008-01-19 11:16) 

asahama

空に雲ひとつなかったですね!というのを改めて実感するようなきれいな空の写真・・・!

うどん300円は面白かったですね。
あのお店で飲んだ100円のコーヒーもなかなかでした。
それにしてもあのおうどん、多分、炊飯器で作っていましたよ・・・?!
by asahama (2008-01-19 20:08) 

せつこ

ゴーちゃん、忙しいの?
病気じゃないよね!
by せつこ (2008-01-19 22:35) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、おはようございます。ありがとうございます。
ちょっと体調を崩しておりました^^;

・はてみさんへ
 >風に吹かれて羽毛の乱れたホオジロは本当にかわいいと思います。
 胸きゅんですよね!
 >写真の文字はなにで入れているのですか?
 プリンタ付属のソフト(イメージブラウザ)っていうのです。

・さくママさんへ
 >モズがあまりにも背景と溶け込んでいて、
 >私だっら、見逃していそう(^^;)
 小鳥的には、見逃して欲しいところなのでしょうね^^

・めりっささんへ
 鳥って、意識し始めると回りにたくさん飛んでいるのですよね。
 鳴き声も聞こえやすくなったり。
 ポケットサイズの野鳥図鑑などを一冊買ってみてはいかがでしょう。

・すーさんへ
 こちらこそ、宜しくお願いいたします!

・ぴーすけさんへ
 >夕焼けが美しい~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ
 とても濃厚でした^^

・京男さんへ
 印象的な夕焼けでした。
 >赤い切り株面白い・・・いっしゅん身投げ現場かと思った。(笑)
 (;゜ロ゜)ハッ、そうとも取れますね^^;

・さといもさんへ
 撮りまくれるほど上手には撮れないので、
 安易に執着しないようにしています^^;ははは…。

・ハム子さんへ
 ハム子さんは、すてきなカメラをお持ちでしょうから、
 きっとそのうちに、鳥撮りにはまるかもしれませんよ^^

・momoさんへ
 >きらきらの湖面がいいなぁ~、大好き!
 お、momoしゃんは、きらきら好きでしたね^^

・響さんへ
 >セキレイの足の速さはもうアニメの世界です。
 そうなんですよ^^タラちゃんみたいに、効果音が入ったらバッチグーだけど^^

・shokoさんへ
 >「かけすのサミー」でしたよね?
 そっか、サミーっていうんでしたよね。
 先週で最終回になってしまいましたー残念!

・ちびっとさんへ
 >良いお天気の中、たくさんの鳥達を見られて良かったですね。
 お天気に感謝ですね。
 なので、今日の寒さが身にしみます。

・sakamonoさんへ
 なかなかブログへお邪魔出来ずにいます。
 あー、みなさんオフ会の記事を書かれてるのにー^^;

・キタノオドリコさんへ
 >カ○ピスこども劇場「やまねずみロッキーチャック」。
 やまねずみって、でかいのでしょうか?
 とても癒し系の内容だったのですね。絵本みたいでした。

・せつこさんへ
 そうなんです、ちょっと体調を崩しておりました。
 そうなんです、ちょっと忙しいのです。
 私は、コンデジなので、みなさまのように立派には写せません^^;
 これで精一杯だけど、ま、かわいいからいいか^^

・とんとんさんへ
 >私は、寒がりだから なかなかこういった努力はできません(笑)
 いやいや、とんとんさんも、そのうちに^^

・qinさんへ
 >京男さんも書いておりますが、私も同じことを思いました。(^-^;
 あはは…やっぱりそうですか^^;

・ハギマシコさんへ
 >鳥の名前あっていますよ(^^♪
 おー、良かったです!タヒバリが不安でした^^;

・ノスタルジックさんへ
 >やはり・・・・
 >大砲が要りますね。
 そのようですよ^^;かなりの大砲でした。

・こざきさんへ
 >すてきな夕焼けですね〜。
 参加のみなさま、全員夕焼けをアップされてました。

・住職さんへ
 >もの凄いレンズですね♪
 運ぶのも一苦労でしょうね。

・YUKIさんへ
 こちらこそ、今年も宜しくお願いします。
 小鳥、ほんとうにかわいかったです。
 
・絵瑠さんへ
 >夕焼け写真の美しさは感動的です♪
 オフ会に参加のみなさまも、みなさまアップされてるので
 とても印象的だったのだと思います。

・エルモさんへ
 >あれれ?いつの間にタヒバリを撮ってたの?ナイス!
 ハギマシコさんが「あ、タヒバリよ!」と教えて下さったんです。
 >ところで・・・カケスといえば別れの一本杉!
 キタノオドリコさんは、サミーディビスJr.って、いってるし…^^;

・nicoさんへ
 おっ、ことし初ですね!
 こちらこそ、よろしくです!

・asahamaさんへ
 >それにしてもあのおうどん、多分、炊飯器で作っていましたよ・・・?!
 ええっ?そうなんですか??
 あの親子の会話もおもしろかったなーと^^

・デザイン屋さん 春分さん やまもとたえこさん 野うさぎさん
 NightMusic_starさん ma3さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2008-01-20 09:43) 

po-net

湖がキラキラ本当にきれいでした。少し遠いですけど、また出かけてみたい
です。ほおじろちゃん、かわいいですねぇ。私など写真も撮っておらず
相変わらず鳥の区別がつきませんの。トホホ~。今度はもうちょっと勉強して
行きますです。
by po-net (2008-01-20 11:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 po-netさんのほんわかした雰囲気がとても印象的でした^^
 みなさま、それぞれの楽しみ方で過ごされているのもとても印象的でした^^
by ゴーパ1号 (2008-01-25 23:30) 

鯉三

冬はいろんな野鳥が観察できるのですね。
わたしも久しぶりに鳥を見に行きたくなりました。
by 鯉三 (2008-01-27 18:53) 

きりきり

私も思わず長靴と思ってしまいました(笑)
びっくりしたぁ~
by きりきり (2008-02-01 17:59) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 >わたしも久しぶりに鳥を見に行きたくなりました。
 また、そちらの野鳥を紹介して下さいね^^

・きりきりさんへ
 >私も思わず長靴と思ってしまいました(笑)
 でしょう?
 私も何気に通り過ぎたのですが、えっ?と思って二度見しました^^;

・すずめさん ちゃっぴさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2008-02-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。