So-net無料ブログ作成

とりみ教室 [おふかい]



やっぱり最初はこれでしょ。
レースの真っ最中だったようです。



1/6 日曜日 穏やかなお天気。
ここは「谷中湖」(嫌な過去ではありません^^;)
谷中湖とは渡良瀬遊水地内にある第1調節池の中にある貯水池とのこと。
上から見ると、ハート形の人工池です。
家から35kmくらいかな。
茨城、埼玉、栃木、群馬と入り組んだ所にあります。



鳥を見てきました。
写真は良くありませんが…(・ε・)
双眼鏡や、みなさまのスコープなどを覗かせていただながら、楽しみました。



実は鳥見オフ会なのでした。
みなさま、とてもお詳しいのでお勉強会のようで楽しかったです^^
ベニマシコという、とてもきれいな鳥も観察することができました。



左右の鳥は、おそらく違う種類かと思うのですが(6 ̄  ̄)ポリポリ
この日は猛禽類のハイイロチュウヒをばっちり見るというのがポイントだったようです。
〈ゴ〉もばっちり見ましたよ。羽ばたきが優雅でした。



こ〜んな所も歩いたのでした。うふふ。ガサガサと。



今回参加されたみなさま。
そう、つまり右端の人は違います^^;
みさなま、それぞれの楽しみ方で穏やかな時間を過ごされていたようです。

つづく


nice!(36)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 30

さくママ

明けましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いしますw
無事、帰還しました!(笑)
今年もメタボに邁進したいと思いますw

楽しそうな『鳥見の会』ですねw
by さくママ (2008-01-09 00:12) 

鯉三

冬は鳥を観察するのにいい季節ですね。
ちょっと寒いですが、渡り鳥がいっぱい見られて楽しいです。
ベニマシコとはどんな鳥なのでしょうか。
by 鯉三 (2008-01-09 02:16) 

sakamono

レースの写真見事です。私はシャッターを切るのが早過ぎたようでした。スコープというのは、あんなに大きく、明るくキレイに見えるので、びっくりしました。最後の矢印写真もおもしろい^^。続きが楽しみです...
by sakamono (2008-01-09 02:21) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いよいよ・・・・
鳥さんに行きますか?
皆さんは、デジスコや大砲なんでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-09 04:54) 

春分

よく撮れてますね。
1枚目の光景。私も撮れてたのに・・・。いや、切り替えないと。
1枚目の光景。時間がたてば、こんな日として記憶されることでしょう。
最後の写真。今回は集合後姿写真を撮れませんでしたので、特別うれしい。
お忙しい中、ためずにアップ。ありがとうございます。
by 春分 (2008-01-09 05:58) 

キタノオドリコ

ははは・・・「ヤな過去」にはまってしまいました。
おっ、一番右が春分さんで、その横がエルモさんで、一番左がsakamonoさんで、その横がはてみさんで・・・asahamaさんがいて・・・会ったことない人たちなのに、なんとなくわかっちゃうなぁ、不思議。
楽しそうでなによりでした。
by キタノオドリコ (2008-01-09 07:08) 

すー

おはようございます。

私も、先日の「葦刈り」に行き帰りで野鳥観察の方々と出会いました。
皆さんの装備によだれがでました。凄い望遠レンズ・・・・1本、100万?
なんてのも^^;
by すー (2008-01-09 07:52) 

京男

おはようございます。
きっとたくさんの鳥が観れるんだろうな。
鳥もこれだけいい天気ならいい気持ちね。
by 京男 (2008-01-09 08:37) 

EVA-GERI

たになかこ…???
あ。 やな、かこ なのかぁ~@@
ちょっと、時間かかった…(*+_+)ノ
by EVA-GERI (2008-01-09 09:04) 

まめぞう

先日はお疲れ様でした!^^
いや~それにしても良い鳥見日和でしたね。天気は穏やかだし、人出は少なかったし。久し振りに「休んだなぁ!」って感じで、良い気分転換になりましたです。とか言って今日も休んでるけど・・・^^;;;

夕方、また鷹見台に行っちゃおうかな・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
by まめぞう (2008-01-09 10:50) 

春分

コメントの2行目を修正致します。
誤:1枚目の光景。時間がたてば、こんな日として記憶されることでしょう。
正:2枚目の光景。時間がたてば、こんな日として記憶されることでしょう。
by 春分 (2008-01-09 11:56) 

しょーえん

レースも鳥見も、こんなに天気の良い日なら
気持ちいいでしょうね!

ゴーパさん、趣味が多彩ですね♪
by しょーえん (2008-01-09 12:58) 

きりきり

こんにちは。
ベニマシコってどんな鳥なんでしょうか?
きれいな鳥さんらしいとの事。
気になります☆
by きりきり (2008-01-09 15:55) 

めりっさ

谷中湖…嫌な過去(*^。^*)パソコン泣かせの名前ですね!
鳥見オフ会の風景はなんとなく懐かしげな日本のお正月!
多分私の田舎の風景と通じるところがあるんですね。
猛禽類はかっこよくて見ていて飽きないですね。
鳥に詳しい人と一緒に見るのは楽しそう!
by めりっさ (2008-01-09 18:15) 

みつなり

今年はベニマシコの出が良いようですね。
今シーズン、私はまだ見てないです。
by みつなり (2008-01-09 20:47) 

袋田の住職

やなかこ・・・
やっと合点!
渡良瀬川に沈む夕日を見ながら涙をぬぐった人を私は知っています・・・
by 袋田の住職 (2008-01-09 21:02) 

まるよ

1枚目、カルガモ親子のようですね^^
by まるよ (2008-01-09 22:17) 

さといも野郎

鳥さん見物ですか。ナチュラルだなぁ(^^
by さといも野郎 (2008-01-09 23:55) 

ハギマシコ

素適な切り口で楽しい(*^^)v、、、ゴーパ様の感想、、ナイスです。
by ハギマシコ (2008-01-10 01:00) 

せつこ

オフ会、楽しそうです。
ベニマシコという鳥もいるのですか?
初めて聞きました。
綺麗な青空が眩しいです、イイですね。
by せつこ (2008-01-10 11:00) 

koza

鳥の名前、わかると楽しそうです。
by koza (2008-01-11 00:42) 

袋田の住職

春分さん残念でした。
やな過去は、忘れましょう・・・
でも、消えてしまった写真への思いは
なかなか、忘れられませんね・・・
私も、見つからない画像があります。
削除してしまったのかもしれんません・・・
by 袋田の住職 (2008-01-11 08:10) 

ちゃっぴー

この季節、野鳥観察は楽しいですよね。
昨年の冬に急に野鳥観察に目覚めた初心者なので
ベニマシコという鳥も知りませんでしたが…。
調べてみたら、キレイな鳥なのですね。いいなあ。
by ちゃっぴー (2008-01-11 15:38) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
今日は、一日中、雨でした。

・さくママさんへ
 >今年もメタボに邁進したいと思いますw
 あはは…^^;まあ、いつもママさんの記事は豪快ですな。

・鯉三さんへ
 >冬は鳥を観察するのにいい季節ですね。
 寒いですけどね〜。でも、小鳥はかわいいです^^
 ベニマシコは、ん〜お腹がサーモンピンクみたいな鳥です。

・sakamonoさんへ
 >レースの写真見事です。
 写すの、ちょっと恥ずかしかったです^^;
 >続きが楽しみです...
 ほぼ、皆さんとかぶっています^^;

・ノスタルジックさんへ
 >皆さんは、デジスコや大砲なんでしょうか?
 ご一緒したみなさまはスコープで「見る」派が多かったようです。
 よそのグループの皆様は、大砲でしたよ!

・春分さんへ
 訂正文、ありがとうございました^^
 私も、春さんと日だまりを歩けたのがとってもいい思い出です。
 集合写真、いいタイミングで写せて良かった〜。

・キタノオドリコさんへ
 >会ったことない人たちなのに、なんとなくわかっちゃうなぁ、不思議。
 きっとそれは「近いうちに会うでしょう」の暗示かもしれませんね^^

・すーさんへ 
 >凄い望遠レンズ・・・・1本、100万?
 ですよねえ。そうゆうおじさまもチラホラ見かけました。
 「見る」か「撮る」かですよね。

・京男さんへ
 >鳥もこれだけいい天気ならいい気持ちね。
 そうだと思います。
 それでも、昔に比べたらだいぶ数が減ったらしいですけれど。

・momoさんへ
 >ちょっと、時間かかった…(*+_+)ノ
 失礼しました〜^^;
 私、過去は要らないタイプですゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

・エルモさんへ
 こちらこそ、お世話になりました。ヘルメットは真剣に考えます。
 渡良瀬は、きっとまた行きます。行かなくっちゃ^^
 ちょっと忙しいので、春頃まではおあずけだけど。

・しょーえんさんへ
 >ゴーパさん、趣味が多彩ですね♪
 あはは。でも、鳥見は本当に素人ですから^^;

・きりきりさんへ
 ベニマシコは、お腹がサーモンピンクのような色なんですよ。
 名前もかわいいですよね。

・めりっささんへ
 >猛禽類はかっこよくて見ていて飽きないですね。
 そうなんですよ。首が痛くなっちゃのだけれど
 ハイイロチュウヒっていう鳥は、とっても品のある羽ばたきでした。

・みつなりさんへ
 >今年はベニマシコの出が良いようですね。
 そ、そうなんですか?なんでかなぁ。

・住職さんへ
 夕日、とても美しかったです。
 確かに、涙が出ちゃう気分にもなりますね…。
 春分さんのメモリ消去は、ほんとうに悔しかっただろうと思います。
 

・まるよさんへ
 >1枚目、カルガモ親子のようですね^^
 うまいっ!

・さといもさんへ
 >鳥さん見物ですか。ナチュラルだなぁ(^^
 視力にいい場所でしたよ。広くて^^凧も挙げ放題。

・ハギマシコさんへ
 >素適な切り口で楽しい(*^^)v、、、ゴーパ様の感想、、ナイスです。
 お世話になりありがとうございました。
 またお会い出来ることを楽しみにしています!

・せつこさんへ
 >オフ会、楽しそうです。
 ブログって、不思議だなーって思いますね。
 >綺麗な青空が眩しいです、イイですね。
 本当にいいお天気でした!

・こざきさんへ
 >鳥の名前、わかると楽しそうです。
 みなさん、即答でしたよ。脱帽です^^

・ちゃっぴさんへ
 みなさま、鳥にすばやく反応されますよ。すごいですよ〜。
 あと、スコープという望遠鏡はすごいですね。
 手に届くような距離で鳥が見えてしまいます。

・ぴーすけさん バルの大冒険さん ハム子さん 野うさぎさん 
 はてみさん ma3さんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2008-01-12 23:04) 

探鳥会ではなく、とりみ教室なんですね。
いいな、楽しそう。
by (2008-01-19 14:36) 

asahama

アレレ?!何度も楽しんで読んでいたのにコメントを入れていませんでした・・・
この日、ゴーパさんにお会いできてとっても嬉しかったです〜^^
おや?
asahama2号は同じ色の矢印なっていますね!

それから、今週、「とりぱん」4巻すべて買ってしまいました。
今週はそれを読むつもりです。すっかり鳥ブームまっただ中です・・・
^^;
by asahama (2008-01-19 20:12) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・トントコさんへ
 そうそう!「とりみ教室」って感じでした。楽しかったですよ^^

・asahamaさんへ
 >asahama2号は同じ色の矢印なっていますね!
 おっ!さすが!気づいて下さった!
 
 「とりぱん」は、鳥以外にもとてもツボがあって、楽しめますね^^

・デザイン屋さん an-kazuさん ちびっとさん NightMusic_starさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2008-01-20 09:46) 

po-net

こんにちは~。本当にいいお天気でしたし、鳥がたくさん見れて楽しかった
です♪ゴーパさんにもお会いできましたし、とてもいい日でした♪また是非
ご一緒したいです。 ローラースケーターの姿はなんとも印象的でしたね!
by po-net (2008-01-20 11:42) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・po-netさんへ
 po-netさんのアイコンも、すてきな青空なんですね!
 あの日、ローラースケートがとても異質でそれがまた面白かった^^
by ゴーパ1号 (2008-01-25 23:32) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございました。
by ゴーパ1号 (2008-02-03 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。