So-net無料ブログ作成

行ってきました1 [おふかい]


3/11(日)朝から冷たい雨が降っていました。
「鳥見オフ会」で隣県の井頭公園へ行って来ました。
道中、キジ雌の初遭遇に心躍る〈ゴ〉
きっと、今日の探鳥会も色んな鳥に会えるだろうなと^^

本当にエルモだった^^ちょっとおっきな"エルモさん"
笑顔が素敵な、のっぽの"sakamomoさん"
想像通り、穏やかな雰囲気の"春分さん"
60倍の世界を体験させていただいた"ハギマシコさん"
声がかわいくてうらやましい"はてみさん"
おかげで図鑑を開かずにすんださすがの"Forestscapeさん"と、美男で聡明なご子息。
で〈ゴ〉。(いちおう、アイウエオ順ってことで)
オフ会って、初めてだったのでちょっと緊張でしたけど
鳥好きが集まるって面白いですね^^

予報では雨は午前中の早いうちに止むとのことでしたが、なかなか止んでくれません。
なので、まずは温室をゆっくり見る事にしたんです。
最初の鳥は「オオオニハシ」触れるくらいの距離にきてくれました。
くちばしがピッカピカなんですよ。



こんな風に放し飼いになってるんです。
木に成ってるパパイヤとかをモシャモシャと食べていました。
おいしそうだったな( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう



ほんとうに、寒かったので温室は助かりました。
家にも冬越し植物用のビニルハウスはありますが、こうはいきません^^;



蝶もたくさんいましたよ。
これはオオゴマダラのほうではなくておそらくリュウキュウアサギマダラかな。
んんん?どうだったかな。

この他、ここまでで見たもの…
・キンムネチョウビテリムク(鳥の名前です。美しいです。友達になりたいです)
・イグアナ、ミシシッピアカガメ、イシガメ
・ルリコシボタンインコ、キンカチョウ、カナリア(もう一羽、かわいい小鳥がいたんです…)
・オオゴマダラや他の蝶

さて、最後に
タイカンチョウというハトくらいの大きさの鳥の鳴き声を載せます。
画像の中心よりやや下に黒っぽい鳥がそうです。
画像というより声をお楽しみ下さい。

つづく。


nice!(28)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 26

まめぞう

おはようございます♪
おお、やりますね~。いつの間に動画を?^^
エルモって・・・σ(^_^;)
やっぱ似てますかねぇ・・・あんなに顔赤くないんですけどねぇ・・・^^;;;
楽しかったですね。今度はカエルオフ会でもしましょうかね!(^▽^)/
by まめぞう (2007-03-14 05:22) 

京男

おはようございます。
オオオニハシってつくりものみたいね。
動いているのが不思議な感じがしなかったですか。
蝶々の数珠繋ぎが面白いな。
鳥さんの声もいい声やね。
by 京男 (2007-03-14 05:43) 

キタノオドリコ

ははは・・・アイウエオ順に笑ってしまいました。
行って来られたのですね、井頭公園。
で、みなさん、ブログのイメージどおりだったでしょうか?
チョウチョ、すっかり植物に見えます。
おお、動画も・・・ん~、南国気分。。。
by キタノオドリコ (2007-03-14 06:57) 

kapa

こんにちは♪最初の写真、作り物みたいですね^^
木になってるパパイアをモシャモシャ...
こういう所ってバナナなんかの果物なってますもんね、
見つけるたびに食べたい。。。( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
って思ってしまいます^^
by kapa (2007-03-14 07:43) 

すー

おはようございます。
はじめてのオフ会でしたか?
楽しかったのではないですか?。同じ趣味をもった仲間・・それが楽しくないはずはありませんね。
オオオニハシのくちばしがバナナに見えました^^;
by すー (2007-03-14 08:05) 

sakamono

オオハシのクチバシ、こんな鮮やかな色でしたっけ?自分の写真とは違うなぁ、と思いました。いつの間に動画を?キレイな鳥の声を、また聞くことができました。順番に綴っていくようですね。続きはどうなるのかな^^。
by sakamono (2007-03-14 08:32) 

neko-san

なんか、作り物のような感じですねぇ~。
すーさんの「バナナ」には、思わず(笑
by neko-san (2007-03-14 09:23) 

koto

ステキな鳴き声でした。
by koto (2007-03-14 09:29) 

mippimama

探鳥オフ会.いいな〜〜
楽しい仲間との撮影会、羨ましい\(*^∇^*)/
オオオニハシ.作りものみたい〜〜バッチリ撮れたますね☆彡
昔のCMで「くれ〜くれ〜〜〜」っての思い出しちゃった(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2007-03-14 09:53) 

こころ絵本作家 こころ和み庵

鳥大好きな方々のオフ会、楽しそう~!
動画もすごいですね、ばっちり声を聞けましたよ。
歌っているかの様に、澄んだ鳴き声でうっとり~!
エルモもぬいぐるみみたいに、かわいいですね~。
by こころ絵本作家 こころ和み庵 (2007-03-14 10:19) 

ほんとに大きなくちばしですね。なんでこんなに大きいのでしょうか。
by (2007-03-14 11:05) 

ハギマシコ

動画が素晴らしい(声が素適)、、あの鳥、撮りそこないました(^_^.)。
小さい鳥はたぶんタイヨウチョウ、ゴマダラは黄色いタイプ。
皆様、楽しい方たちで、、、またチャンスがあったら行きましょう(^^♪
by ハギマシコ (2007-03-14 11:51) 

アッキー

いいなぁ
行きたっかたなぁ
でもちょっと遠すぎ、忙しすぎで・・・・・
またの機会にでも!
オオオニハシって本当にプラスチックで出来てるみたい
by アッキー (2007-03-14 12:46) 

せつこ

オオオニハシ、オオきいのですか?
オフ会楽しそうでなによりね、イメージどうりの人?
井頭公園、よさそうなところですね、輪が広がりそう!
by せつこ (2007-03-14 13:51) 

みつなり

わ~、楽しそうだな~。
ここは三脚禁止なんでしょうかね?
by みつなり (2007-03-14 20:56) 

袋田の住職

私もエルモさんにお会いしたくなりました♪
by 袋田の住職 (2007-03-14 21:31) 

絵瑠

こんばんは。
オフ会、楽しそうですね♪
鳥さんや蝶さん、凄いです!!
つづきを楽しみにお待ちしています。
by 絵瑠 (2007-03-14 21:56) 

はてみ

タイカンチョウの声、きれいに録れてましたね。
また聞けてうれしい(^^)
仕事に時間をとられて、なかなか記事がアップできずにいます。
確定申告は、明日すべりこみセーフかな。
by はてみ (2007-03-14 23:54) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
みなさま、こんばんは。ありがとうございます。
暖房してるのに、恥ずかしいくらい厚着をしてます。とほほ。

・かのとさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・エルモさんへ
 えへへ。iPod持ってくれば良かったなーって思ってたら
 デジカメで動画を撮ればどうにか音声拾えるかなと
 さりげなくやってみました。
 …エルモさん、やっぱり似てますよ。うふふ。
 手足が長い所も似てると思うなあ。

・京男さんへ
 >動いているのが不思議な感じがしなかったですか。
 そうなの。至近距離で見てても不思議だった。
 動画は、京さんの記事で使ってる所にしてみました^^便利。

・キタノオドリコさんへ
 >で、みなさん、ブログのイメージどおりだったでしょうか?
 聞きたいですか?うふふふ。
 〈ゴ〉は、どうだったのかな。どんなイメージ持たれてるんだろ。

・kapaさんへ
 オオオニハシって食べ方がとってもかわいいんですよ。
 食べ物をくちばしに挟んで上を向いて、カポッって飲み込むんです。

・すーさんへ
 初めてです。
 オフ会の「オフ」の意味を事前に調べて行ったくらいビギナーです。
 みなさん慣れていらっしゃるのかしら。

・sakamomoさんへ
 くちばし、ピカピカで重たそうでした。きれいでしたね。
 温室は、もちろんフラッシュ禁止ですから、それほど撮影は
 しませんでしたが、この鳴き声だけは、どうしても残したかったんです。
 うまく記録出来てよかったです^^
 
・momoさんへ
 動いていても作り物って感じです。よく出来過ぎです^^;
 バナナっぽかったですよ。ほんとに。

・kotoさんへ
 はじめ、誰かが鳥よせで口笛吹いてると思ったんです。
 あまりにもはっきりしてるもので。
 それが本当の鳥のさえずりだったので、とても感動しました。

・mippimamaさんへ
 HNで呼び合うっていうのも初めての体験でした^^;
 「どうも、ゴーパです」ってな感じで。
 その場所に詳しい人がいるとスムーズに楽しめるかもしれませんね。

・やまもとたえこさんへ
 聞こえました?良かったぁ。
 とても美しいでしょ?感動ですよね。
 絵本オフ会っていうのもありそうですね。

・ma3さんへ
 やっぱり食べ物に関係するのでしょうか。
 うまく調べられませんでしたが…。
 オオオニハシって日本の温室には多いようです。

・ハギマシコさんへ
 フラッシュが禁止ですから、なかなか撮影は難しいですよね。
 タイヨウチョウ!ハギマシコさんの記事に載ってた小鳥ですね?
 ありがとうございます!

・アッキーさんへ
 そうですよね^^なかなか味のある会でした。
 それまでブログでの交流がなく、ほんとうに初めましての人とも
 これを機会に少し輪が広がって嬉しかったです。

・せつこさんへ
 ニワトリくらいのサイズだと思いますが
 なにしろ顔がでっかい。でも性格は穏やかなのかな?
 …みなさまですか?
 思ったより「若いなー」というのが第一印象でしたね。

・さくママさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・みつなりさんへ
 禁止じゃなさそうですよ。みなさま背負ってました。
 これだけの人数が集まるといよいよオフ会って感じですね。
 大人の遊びです。

・住職さんへ
 でしょう?きっと会える日が来ると思いますよ。
 エルモさんってね、とっても良い声してるんです。
 ご住職も、良い声なんだろうな〜♪

・絵瑠さんへ
 みなさん、それぞれ綴った記事を見比べるのも面白いものですね。
 楽しみ方がちがったり、共有してるものもあったり。
 〈ゴ〉は、結構温室好きなんですよ^^

・はてみさんへ
 うん^^良かった。ちゃんと聞こえてた。
 どうしても残したかったし、伝えたかった声だったし。
 はてみちゃんの第1回オフ会の記事を再度読み返しました。
 すると、楽しさも2倍なんですよ。
 申告、混みそうですね^^;
by ゴーパ1号 (2007-03-15 00:20)
by ゴーパ1号 (2007-03-15 00:23) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・響さん、かえる妻さん、まるよさんへ 
 nice!nice!nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-16 00:31) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・トントコさんへ
 nice!ありがとうございました^^
by ゴーパ1号 (2007-03-16 23:26) 

春分

オオハシは定向進化(ていこうしんか)の例に挙げられますね。クチバシが大きいのが繁殖に有利(もてもて)になると、必要以上に進化が進んじゃう。
人間も進化じゃないけどやっちゃうでしょ、長すぎる爪とか高すぎる靴底とか。
でも、パパイアを上手に食べてましたね。それなりに役に立つんですね。
by 春分 (2007-03-17 13:20) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・きみどりさんへ
 nice!ありがとうございました^^

・春分さんへ
 ああ、やっぱり理科の先生が春分さんだったら良かったなぁ。
 なるほどなぁ。くちばし、ピカピカだったもんなぁ。
 女子のマスカラがどんどん進化して、扇子みたいになってるのも
 定向進化なのでしょうかね。
by ゴーパ1号 (2007-03-17 23:40) 

鯉三

わあ、オフ会だったんですね。
しかもこんな素敵な場所で!温室っていいですよね。
こういう植物がいっぱいあるところの空気を吸いたいです。
タイカンチョウの声、ユニークですね。ラーが反応して、こっちを見ています(笑)。
by 鯉三 (2007-03-18 23:21) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・鯉三さんへ
 海を越えて、タイカンチョウの声にラーさんが反応している図を
 想像するだけで、感動です^^
by ゴーパ1号 (2007-03-18 23:46) 

ゴーパ1号

〈ゴより〉
・すずめさんへ
 nice!ありがとうございまいした^^
by ゴーパ1号 (2007-03-20 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。